記事タイトル:雑談用掲示板「望月」 (2) 


記事一覧に戻る
お名前: ひこ   
 この雑談用掲示板「望月」(2)の書き込みが多くなったので、今後は(3)へ書き込んで
下さい。
 今後ともよろしくお願いいたします。
[2003/08/26 08:52:37]

お名前: ひこ   
どろっぷ氏>
 駄目ですよ、そんなことを言ったら奥さんが悲しみます。
 奥さんを大切にしましょう。
[2003/08/23 02:34:24]

お名前: どろっぷ   
幸せ者に混じって未婚者が1人どうしろと_| ̄|○
いえいえそんな事は微塵も思っちゃいませんよ是非とも今度3人でお会いしたいものです(棒読み)
[2003/08/23 00:55:25]

お名前: ひこ   
 家具を買ったら思いの外大きくて、居間がすごいことになってます。

もぐら氏>
 私のまわりは不思議と結婚が早いようです。S.E.Pa.の人はそうでもないですが……。

ろん。氏>
 お久しぶりです。サイト見ました。おめでとうございます。
 分からないことがあったら何でも聞いてくださいな。
 今度またどろっぷ氏なども交えて会いたいものですね。
[2003/08/21 23:06:53]

お名前: ろん。    URL
お久しぶりでございます。
いやはや。
人生の先輩にはこれから色々とアドバイスを受けるかもしれません。
むー。
[2003/08/21 21:43:21]

お名前: もぐら   
結婚ラッシュですか。
わたしもひこ氏とは同年代かと思いますが、あまり周りで結婚したという話を聞きません。
職場の同期も学校の同学年も…いったいこれはどうしたことでしょう…
[2003/08/21 01:29:51]

お名前: ひこ   
 今日はこれから妻の伯父さんの家に行って来ます。
 こういう場合、旦那は普通肩身が狭い思いをするのでしょうが、私はあちらの親族とは
比較的上手くやって行けそうなのでむしろ楽しみ。そしてパソコン購入のご相談に乗ると
いう半仕事チックなイベントも予定されていたり。

もぐら氏>
 私も妻も水代わりに牛乳を飲む(妻は最近ちょっと違いますが)ということと、妻の
朝食がシリアルのため、牛乳を消費することが理由だと思われます。私がシリアルを
食べることも多いし。
 ご飯の消費が多いのは何でだろう。おかずにつられてついついご飯を食べる事って
ありません?
 1人暮らしは買ってもなかなかなくならないから大変ですよね。
ことも
[2003/08/02 09:04:19]

お名前: もぐら   
牛乳をそんなに飲まれるとはそりゃあすごいですね。
わたしは1Lの牛乳がいつも賞味期限までにのみ切れなくて困ってます。
白飯も1日半合食べるのがやっとです。
そんなに白いものが好きなんてひこさんたら嫌だわ。
[2003/08/01 23:32:41]

お名前: ひこ   
どろっぷ氏>
 どうもお疲れさまでした。遅れてすみません。
 またぜひ行きましょう。私は外野って楽しいな、って思いましたが。
 マターリするなら2人はちと淋しいかも。
 広告メールは1回ゴミ箱に捨て、削除寸前で気づいて回収しました。紛らわしいって。

 鰻はいいみたいですね。鉄分を取るのに手っ取り早いのはご存じレバーなんですが、
妊婦さんはレバーだと取りすぎ注意なので、ほうれん草とかそれこそ鰻だと安心みたい
ですね。
[2003/07/29 21:07:35]

お名前: どろっぷ   
先週はお疲れ様でした。
今度は休みの日に内野自由席辺りでマターリとロッテの敗戦を味わいたいものです(笑)。
木曜日くらいに送ったメールを本当に広告メールを間違えて捨ててしまっていないか心配。

あ、そうそう、鰻は妊婦さんの体にいいって話を聞きました。自分が生まれるときの話ですが。
[2003/07/28 21:37:00]

お名前: ひこ   
カタワレ氏>
 野球観戦はどちらかというと「慣れないこと」なので、最初は妙に緊張しました。
 ひいきの近鉄に対してロッテを応援する、という行為もそれに拍車をかけていまして。
 でも結果としてロッテ側で良かったと思います。勝ったし(苦笑)
 近鉄ファンになったのは、近鉄電車の沿線だったことと、今はなき藤井寺球場のすぐそばに
親戚が住んでいたからなので、マリンスタジアムから車で10分強という今の環境からすると
ロッテファンになるのは時間の問題のようです。ユニフォームとかタオルとかそのち購入予定。
 あー、近々ロッテ優勝しないかな(飛躍しすぎ)
[2003/07/24 22:07:54]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
私にとって野球観戦は最高の娯楽です。。。。
せっかく千葉が地元になったのなら是非ロッテを応援してやって下さいな。
ある程度継続して応援してゐるとどんどん愛着が涌いて
段々野球が人生の中心に入りこんできますよ★

斯く言ふ阪神ファンの私も最近なかなか阪神戦のチケットが手に入らない中、
寂しさ紛れに横浜を応援してゐるうちに最近どんどん横浜ファン化してゐます。
阪神とは別のベクトルでペナントレースを超越してゐることや
元々周りに横浜ファンが多かったことなんかも理由にあるんでせうけど。。。。
最近は横浜の二軍(湘南シーレックス)用レプリカユニフォームを買ったり
月イチのペイスで球場に通ったり、と中々堂に入り始めました。

万が一ロッテと横浜で日本シリーズが行はれることがありましたら
ひこさん、どろっぷさん是非ご一緒しませう!!!
[2003/07/23 00:59:52]

お名前: もぐら   
200円で買ったんすか!
むっちゃうらやましいっす。
わたしも買いに行きたいところだけど、会社帰りはちょっと気が引けるっすね。
[2003/07/22 01:30:26]

お名前: ひこ   
どろっぷ氏>
 ええ、帰りも普通に700系ひかりでした。そんなにあふれていたのね……。
 ちなみに日常の切れはしは携帯から書き込みをしていますが、ここは携帯から確認できないので「どうぞ」って言われてももう自宅なので。
 そうそう100系消えるみたいですね。残念だなー。
[2003/07/20 21:27:34]

お名前: どろっぷ   
700系ひかりもかなりありふれている方だと思いますので、
お帰りは9月16日で消えてしまう100系こだまあたりをオススメ致します。
どうぞ東京までの間に10本くらい抜かれて下さい。
[2003/07/19 23:39:31]

お名前: ひこ   
Sakuraさん>
 大宮にも出没していますか。宇都宮なら分かるんですけどね。
 次に遭遇したら購入しようと思います。
[2003/07/19 11:27:42]

お名前: Sakura   
少し前のことですが、たっきーさんと電話しているときに、
電話の向こうで餃子売りの呼び声が聞こえました。
大宮にも出没しているみたいです。
[2003/07/19 00:12:52]

お名前: ひこ   
 ひこでございます。こちらではご無沙汰いたしております。
 夏になってサラリーマンも上着を着る頻度が低くなったせいか、色とりどりになっていい感じです。冬はどうしてあんなに暗色系の色ばかり揃うのだろう。

トヲル氏>
 自宅にかけるのはよくあることです。妻も私の携帯に電話するつもりで私の実家に電話したりしてました。
 ところでお引っ越しって……(苦笑)
[2003/07/09 23:13:26]

お名前: トヲル   
先週末のこと。
「さて、そろそろ待ち合わせ場所に着くな。ひこさんに連絡しとこう。
(PHS取り出し)リダイアル……と
…………もしも……あ、あれ? 女性の声?
お、女がいるーーーッ!?!?
……って、当たり前か……。つーか、自宅にかけてどうするんだ、俺……」
ということで、先日はお騒がせしました(汗)。奥様にご迷惑おかけしました
とお伝えください……。

それにしても、ほとんど話せませんでしたね……。
[2003/07/08 04:07:53]

お名前: トヲル   
どうもお久しぶりです。例のPC、まだ電源入らないようで……。
デバイス全て外しても電源が入らないのであれば、ほぼ間違いなく
マザボが駄目なんだと思うのですが。
ウチのマシンも、今のご時世では最速に近いスペックを誇っており
ますが、いや、止まる止まる。一昔前のフェラーリのようです。

ところで、8月の催し物、私の担当であるところの作業、進めて
おります。今週末にも、下拵えした素材を選定して頂きたいので
すが、よろしいでしょうか?

…………っつーか、ほかのみんなは何やるんだろう………。
[2003/07/03 01:02:20]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
先日、配管の漏水で世間を賑はせた静岡県、浜岡原子力発電所に行ってきました。
原発のPR施設では、原子炉の安全性と現在のエネルギー事情の中に於ける
原子力の必然性を非常に分かりやすく説明してあり、
博物館としての質の高さからも国策としての原子力政策の意気込みを感じました。
が、よくよく館内を回って説明を読んでみると、
現在の原子力問題のアキレス腱、使用済み燃料の処分や、
プルマーサル計画に於ける燃料棒の再処理に於ける危険性など、
原子力問題を俯瞰する上で、推進側に都合の悪い知識に全く触れてゐませんでした。
きれいな施設にきれいなネエチャン揃えて分かりやすく説明されてゐるだけに、
感じた腹黒さ倍増ですわ。。。。

ちなみに鉄腕アトム、前面にまで押し出されることは無かったものの、
原子力の推進の食ひ物にされてゐました。

http://www.chuden.co.jp/hamaoka/index.html
[2003/05/25 03:59:21]

お名前: もぐら   
こんにちは。
わたしも「汚名挽回」の話をどこかで読んだ覚えがあります。
汚名挽回じゃあ自ら汚名に飛び込んでいく感じでまあ男らしいと言えば男らしいけどね。
まあ同様の嵌り道は他にいくらでもあるので、ものかきは注意したいところです。

お子さんが順調にお育ちあそばされているようで何よりでございます。
[2003/05/17 13:22:27]

お名前: まきろん   
こんばんは、まきろんです♪

>ひこさん

早速リンクありがとうございます♪
ちょくちょくコメントいただいてほんとにうれしいです。
ところで、戦隊モノのお話ですが、
わたしもダイナマンなつかしいです。
ダ、ダ、ダ、ダ、ダイナマーン♪
爆発!爆発!科学戦隊ダーイーナマーン♪
・・・ですよね。(笑)
なんて、歌っちゃいました。

>中国語研究会的カタワレさん

はじめまして。コメントありがとうございます。^^
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
どうぞ一度遊びにきてやってくださいね。
お待ちしてます♪
[2003/04/28 23:10:36]

お名前: Sakura   
こんにちは。
今日は日曜なのに職場のフォーラムに参加させられ、
理事長のわけのわからない話を
お昼休みを挟んで3時間聞かされて死にそうでした。
周りに聞こえないように演奏会で歌う歌を口ずさんで耐えました(涙)。
明日は代休です。嬉しいな。

ところで、800字読みました。
私もスーツで出勤しています。
同じ制服を着た学生の集団を見ると異様な感じがしますよね。
私はスーツを仕事をするための制服だと捉えていますので、
スーツを着た集団が異様に見えても不思議ではないです。

だけど異様さを自覚してどうするんでしょう。
画一性の中にいることを自覚しろということ?
制服を着ていた学生時代に、その異様さを自覚しろと言われても困るでしょ。
好きで着ているわけではないのに、
ひこさんがフリーだから言えることだと思ってしまいました。
クレームになってしまってごめんね。
[2003/04/27 23:42:20]

お名前: もぐら@りーまん   
久しぶりに書き込んで見ましょう。
最近よく更新されているようで何よりでございます。

それにしても、異様な光景とは失敬な、いや、そう感じるのは個人の感性ですがね。
自覚して欲しいとは、まるで万人が異様に思うかのようではないですか。
日本のサラリーマン文化が泣きますよ。
[2003/04/27 03:10:43]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
前回の書き込みに、恐れ多くもH教授の敬称が一部抜けてゐた個所がありました。
謹んで訂正の上、陳謝申し上げます。
H教授、誠に申し訳御座いませんでした。。。。

>というか、風の強い日が多いのは気のせい?
確かに最近風の強い日が多いですよね。
駅前などで豪快に自転車が倒れてゐるのをよく目撃します。
また、ある時は窓を開けながら車を運転してゐたときに
埃だの枝葉だのが大量に車内になだれ込んで、その掃除に難儀したこともあります。
風が強いのは順調な春の証し。
強風とともに短い春を楽しんで行きましょ★

まきろんさん>
初めまして。。。。
今後と何卒宜しくお願ひ申し上げます。
リンクが貼られ次第真っ先に拝見させて頂きますね!(ひこさん、早く早く!!!)
[2003/04/24 00:12:25]

お名前: ひこ   
 風が吹くたびに飛ばされそうになります。
 というか、風の強い日が多いのは気のせい?

まきろんさん>
 いらっしゃいませ。ようこそおいで下さいました。
 主夫業はまだまだ修行中です。油揚げの油ぬきのことを知らなかったり、ほうれん草を
軽く湯がく方法に苦慮したりしているようではなかなか。油揚げも冷凍してしまうのです
か。うちは賞味期限が怪しくなったらパンを冷凍します。
 油揚げは無事に味噌汁の具として消費されました。

 早速のリンク、ありがとうございます。
 こちらの更新はおそらく土曜日になると思いますので、申し訳ありませんが今しばらく
お待ち下さい。
 紹介文は褒めすぎでございます。読んでいて照れてしまいました。
 お暇なときに是非また遊びに来て下さい。
[2003/04/23 20:54:35]

お名前: まきろん   
こんばんは、まきろんです。ここでははじめましてですね。
早速、カキコさせていただきます♪

「日常のきれはし」読ませていただきました。
ひこさん、主夫業頑張ってますね。
残った油揚げは、そのまま冷凍しちゃうのオススメですよ♪
かなり日持ちします。
わたしは、うどんやそばにした時に一緒に入れちゃうことが
多いです。
ちなみに、今日は味噌煮込みうどんを作って、
油揚げ一枚入れちゃいました♪

早速ですが、リンク張らせて頂きました。
紹介文、あんな感じでよろしいでしょうか?
もし、不都合とかあったらなんなりとおっしゃってください。

それでは、またお邪魔しますー。^^
[2003/04/22 23:32:46]

お名前: ひこ   
 なぜかここに書きこめない罠。しかも「書けない……」と一言書いたら書き込めてしまう罠。
 あわてて削除して、こうして再度書きこんでいます。

 ノートパソコンのディスプレイの不具合を解消。
 NECのLaVieNX LW23/4という機種を父親から譲り受けて使っているのですが、父親がリカバリー
ディスクをなくしたとかで、普通にWindows98をインストールしました。そうしたらドライバが
うまく入らなくてディスプレイの8割くらいの大きさにしか表示されなくて……。ようやく解消
してフルサイズでちゃんと表示されたのを見ると、逆に変な感じがしてしまいます。

 今日は前の会社の後輩とメールでお話。Webサイトを開いていることを知ったので、早速リンク
許可願いをして快く承諾してもらいました。次の更新時に追加したいと思います。
[2003/04/22 22:40:48]

お名前: ひこ   
 「日常のきれはし」がノートパソコンから見られない罠。私のノートパソコンは、仕事でWeb
サイトを製作したときに低いバージョンのブラウザで確認するために、あえてInternet
Explorer4.0とNetscape4.0しか入っていないのです。そして古いバージョンのブラウザだと
なぜか「Not Found」になってしまうようで。
 ちょこっといじったから、携帯からは見られるのにな。
 携帯用のアドレスは、後日皆様にも告知いたします。

ロンドン氏>
 お久しぶりでございます。
 ヤックスはそちらにもありましたか。そしていろいろ売っているのですね。
 主夫業を極めるためには、そういうところもしっかりチェックチェックなのです。
 妻は「気持ち悪い」「おなか痛い」が口癖になっていますが、それなりに順調なようです。
 病院へ検診に行ったときにもらってくる赤ちゃんの写真を見るのが楽しみです。
 春先は体調を崩しやすいので、くれぐれもお気をつけ下さい。
 2次会の写真、待ってます。(実は自分たちの手元にはぜんぜんないので)
[2003/04/21 23:23:56]

お名前: ロンドン兵士(仮)   
 久しぶりに書きこまさせていただきます。
 日記を見てふと思ったのですが、現在の出先の茨城県でも、ヤックスや寺島、マツキヨで
いろんなものが売ってます、それもかなり安い値で。食料品はもちろん、生活用品から雑誌、
お酒までそして調剤室を併設しようというのだからすごい!近くの大型スーパーと食料品でも
価格競争してくださってとても大助かりです。
 その後、お体順調のようで何よりです。2次会の写真いくつかあるので今度送ります。あっ、
こりゃ私信だ。
[2003/04/20 00:12:58]

お名前: ひこ   
 結局800字は上げられずじまい。
 明日は朝から試験を受けて、夜はS.P.P.で、その後打ち合わせもあるのでその日の
うちに帰ってこられるかどうか……。
 その代わりというのも何ですが、「日常のきれはし」を復活させてみました。

カタワレ>
 あちらのキャンパスはご無沙汰なのですが、いかがでしたか?
 実は月に1回は青葉台に行っているので、駅からは多少見えるんですけどね。
 最後に行ったのはいつだろう。大学の目の前に色彩感覚の少しおかしな幼稚園があって
驚いた記憶があります。
 H教授に歳月の推移を感じましたか。卒業以来お会いしていないので、きっと会ったら
愕然としてしまうのでしょう。
 そう言えばH教授に卒論出したんだよね。忘れられているとは不幸な……。
 でもそれだけインパクトは与えていたということですな。
[2003/04/19 23:24:55]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
昨日、江田とあざみ野で仕事と保険関係の用事があった為、
そのついでにと久々に大学のキャンパスに遊びに行ってきました。
夕方6時頃の学生がおおよそ帰ってしまった時間帯で
ほぼ散り尽くしてしまった桜並木の暮春に、ふと感傷を煽られました。
既に殆ど知己もゐないだらうと思ってゐた所
在学中しばしば熱く「語り合った」年齢不詳(私よりは年上のはず)の自治会の「お姉さん」や
中国文学科のH教授に、偶然お会ひして嬉しかったです。
H先生は、本人も「最近はどたばたしてて忙しい」と仰ってゐましたが
以前、抜群の包容力を暗示させてゐた丸々としたお腹は大分すぼまり、
また脂で珠のやうに照り輝いてゐたご尊顔がかさかさしてゐたのに
歳月の推移をしかと感じました。
それにしてもH、私を見て第一声
「あれ、まう卒業してたんだっけ!?」と宣はれたのには大いにビビりました。
私、卒論出したぢゃん……。

Sakuraさん>
>そういうわけではないので、気にしないでくださいね。
HP閉鎖の時には、私の所為だったら悪いことしたかなあ、と
ひこさんと二人で卒業以来の長電話したりして心配してをりましたので
この書き込みを見て安心致しました。
色色大変なこともあると思ひますが、これからも頑張って続けていかれることを切に願ってをります。
[2003/04/19 11:32:00]

お名前: ひこ   
 そして今現在、更新作業を何もしてません。
 まぁ明日は何の予定もないから、大丈夫でしょう。
 明後日の情報処理技術者試験の勉強を1日中やっているとはとても思えませんから。
 まだ3時間くらいしか勉強してないってどうよ。
[2003/04/18 22:37:29]

お名前: ひこ   
 また週末更新できませんでした。
 日曜日に、と思うと失敗するので、今度からは金曜日くらいには更新できる状態に
しておいたほうが良さそうです。
 ちなみに今度の更新ではコンテンツが1つ増える予定です。

Sakuraさん>
 唐突にサイトが閉鎖されたので、かなり驚きました。
 サイトの管理は管理人さんのペースで行えば良いと思うので、あまり無理しないで
下さいね。
 私の大学時代は学長選挙の投票権はありませんでしたが、自治体の代議員選挙は
ありました。サークルと自治体との関係上、立候補させられたこともあります。当選
しても全体総会に出て「ふーん」と見ているうちに終わるのですが。一般学生とは
まったく違う世界で物事が進んでいるので、正直興味も持てませんでした。
 なんてことを書くと、カタワレが喜んでRESしてくれそうだ……。
[2003/04/14 22:25:07]

お名前: Sakura   
こんにちは。
新しい職場にもだいぶ慣れてきました。
(生徒に授業妨害はされましたが。)
先日は急に掲示板を閉めてしまってごめんなさい。
書き込んでくださった方々に無言の抗議をしているように見えそうで、
気になっています。
そういうわけではないので、気にしないでくださいね。

さて、選挙のことですが、
私が学部時代を過ごした大学は、学長選挙に学生も参加させていました。
しかし、一度も授業を受けたことのない他学部の教授の名前だけ貼り出されても
投票のしようがなく、私は結局棄権しました。
私の在学中の学長選挙は信任投票だったにも関わらず、
票が集まらず、しばらくは学長不在でした。
その結果を聞いて「大学に学長がいないなんて、そんなのありなんですか」と
指導教官の先生に訊いてしまいました。
再選挙の結果、どうにか信任されたのですが、
業績も政策も明確にされず、名前だけ貼りだされる選挙って、
本当に困りますよね。
[2003/04/12 23:06:25]

お名前: ひこ   
引越後一ヶ月経って、ようやく転居連絡のハガキを書いております。
親族以外は基本的にメールになると思われますが。

カタワレ>
 そうなんですよね。具体的な政策がさっぱり分からないのです。
 私の住んでいるところは見渡す限りマンションが建ち並ぶ住宅街なので、駅前には
毎朝候補者がずらずら集まっているのですが、名前を売っているだけとしか思えない
です。言っていることの8割以上が名前。
 残り2割弱は「皆さんの声を伝えます」「イラク戦争に反対です」「頑張ります」
という内容。これでは何も言っていないのと同じです。
 私は候補者が何を言っているかという内容と選挙公報で投票を決めるので、名前を
連呼されても全く心に響きません。選挙公報も人気取りのような記述が多いですが。
 でも引っ越したばかりなので投票権のない選挙があったりするのが残念。
 東京都知事がどうなるのか興味津々。
[2003/04/12 13:10:21]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
本日午前,自宅で寛いでゐると、突然電話がかかってきました。
「私、神奈川県会議員候補の○○事務所の者です。この度の選挙でで云々……。」
「はあ、どんな政策をお持ちなんですか?」
「環境対策を重点的にやってをります」
「景気対策や雇用対策についてはどういった政策をお持ちなんですか?」
「県民の皆様が後世に誇れる自然を残す為に精一杯努力させて頂きます」
「ぢゃあ、福祉については如何ですか?」
「環境一筋に頑張らせて頂きます。○○をよろしくお願ひします」
…って、おいおい。。。。
政治と政治家の水準が低いことなどとうの昔から判ってゐたつもりであったがこれにはびっくりした。
こんな電話で支持者が増えるのかも疑問だし、支持する候補者の政策が分らない選挙活動員も疑問だ。
しかし、考へてみると選挙で長々と政策持論を聞いたことはほとんど無い。
市議会議員選挙のときに街頭演説してゐる候補者に噛み付きでもしない限りは
こちら側の疑問に思ってゐることや問題意識についてほとんど答へてくれることはない。
そして選挙区外に通勤する勤め人にとって、そんな時間はまず確保できない(学生の時はたまにやってたけど)。
今回の県知事選挙に際して某候補者にHPから質問メール打っても
定型の決まりきった文章が返ってくるし……。
私は常日頃から選挙で候補者を選ぶ基準が圧倒的に足りないやうに思ってゐる。
情報が足りない中で選挙すれば候補者の人格や政策ではなく
コネや事前の知名度のみに偏った選挙になってしまふのは自明である。

「投票率の向上」などとお役人様は勝手なことを言ひますが
その前にきちんと考へて投票できるより幅広い情報がないと選べません。
逆に情報も無いままに適当に選ぶことはしたくありませんし
情報や思考の無いままの選挙は衆愚政治以外の何物でもない気がします。
T嶋Y子みたいな知名度しかない暴論を声高に振りかざすやうな知事が誕生しませんやうに
心の底から祈ってやみません。。。。
[2003/04/12 11:52:10]

お名前: ひこ   
カタワレ>
 アトムの誕生日は高田馬場を中心に盛り上がっていたようですね。
 私は6日の朝に、アニメのアトムを見ました。
 当然と言えば当然ながら主題歌は「そーらーをこーえてー」ではなかったです。
 アトムはほとんど読んだことがないのですが、未来だと思っていた年が到来すると
とても不思議な感じがしますよね。2001年が来たときは「2001年宇宙の旅」を思い出し
て不思議でした。
 「今」という瞬間が、過ぎ去れば「過去」の一部になっているのも不思議です。

 大学の方はいろいろ変わっているようですね。校舎も建て替えているようですし。
 でもあの方々は相変わらずなのですね。さもありなん。
[2003/04/09 22:42:35]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
今日(ってか日付回って昨日)、2003年4月7日は
「アトム」が生まれた日なんださうですね。
営業車の中で聞いてゐたラディオで、一日中「アトム」の話が尽きませんでした。
子供の頃わくわくしながら読んだ未来漫画の年が実際にやってきて
こそばゆいやうな面映いやうな不思議な感じです。
しかし、同じくラディオで一日中話題が尽きなかったイラク情勢。
フセイン大統領宮殿に米軍が侵入し、米国の勝利が事実上決まったとの報道を聞きました。
後世、「2003年4月7日」はどのやうな歴史の頁となってゐるのでせうか。
私達の将来に幸多からんことを。。。。


先の土曜日に後輩に呼ばれて久々に大学に行き
短歌研究会の新歓活動を手伝ってきました。
土曜日は入学式で、まだビラ撒きだけの段階なので具体的な手応へもまだなんですが
大学生達に混じって何百枚のビラを撒くのもなかなかに爽快でした。
ただ、ビラ撒き早々に列に横入りしてきた自治会(国際問題研究会)と大喧嘩。
卒業して何年経っても私も彼等もさういふ所って変はらないやうで。。。。
これって後輩にとっては大迷惑なんでせうねえ……。
また、卒業した時の自治会の方々がそのまんま在学してゐるのにも、懐かしいやら呆れるやら。


ちなみにうさぎの里親、まだまだ募集中☆
[2003/04/08 00:27:22]

お名前: ひこ   
 3週連続更新しなかったお詫びと言うのも何なのですが、通常800字のところ1600字
書いてみました。
 今週は少し余裕がある、かもしれないので、余裕があれば映画の感想を書きたいと
思っています。ちなみに「黄泉がえり」と「ロードオブザリング〜二つの塔〜」です。
[2003/04/05 21:39:16]

お名前: ひこ   
 3週連続で更新できませんでした。ごめんなさい。
 4月に入ると一段落する予定ですので、と言いつつ予定は未定なんですが。
 映画「黄泉がえり」を見た感想なんかも書こうと思っています。

 と言うわけで、エイプリルフールも特にネタはありません。
 あしからずご了承下さい。

P.S.MOUS試験(Excel2002一般、Word2002一般)に合格しました。
  勉強時間2時間くらい(しかも当日)だったので、結構ぎりぎりでしたが。
[2003/03/31 23:04:20]

お名前: ひこ   
 来週でとりあえず身辺が落ち着く予定。予定は未定。

Sakuraさん>
 ドラマというのはどこかしら嘘なので、いかにその嘘を上手に見せてくれるかに期待ですね。
 私の中で相当評価の高かった「それが答えだ!」の場合、あまりに傲慢な指揮者に腹を立てた
団員が、本番の最中に舞台から去ってしまいました。聴きに来ているお客様のことを考えると
決してできませんが、それだけ団員は腹に据えかねていたかと、妙に納得しました。

 お仕事が大変なようですね。
 学校の先生がどういう困難に直面するのかはちょっと分からないのですが、無理はしないで
下さいね。ほどほどにがんばり、ほどほどに息抜きをした方が、逆に良い結果が出るのではない
かと思います。
[2003/03/28 23:43:42]

お名前: Sakura   
ひこさん、お誕生日おめでとうございます。

私の方は、職場の事務の新人は7人全員高校新卒の女の子ばかりなので、
8歳の歳の差に眩暈を感じています。
「大卒だからっていばってない?」と陰口を叩いているのは私のことかな、と
思い当たることがありましたが、
いばってるんじゃなくて怖くて近寄れないだけです(^^;)。
18歳の女の子が徒党を組んで
「こんなことをするために東京に来たんじゃねーよ」と言っているんだから怖いです。
卒業式の歌の練習をするため待機している時に
ソファの上で飛び跳ねている子もいました。
半分宇宙人ですね。
陰口の対象が私かな、と思ったのは被害妄想かも(^^;)。
なんか愚痴ってしまいました。
[2003/03/21 22:15:42]

お名前: Sakura   
職場での研修も4回目となり、変わり者の理事長に振り回されながらも、
「慣れたぞ」という気持ちになりました。
新人の指導は本部長が担当していて、
今は何でも本部長にお伺いを立てなければならないので、
当分、本部長の顔は見たくありません(^^;)。
いい方なんですけどね。
明日からは論文に専念していいという理事長のお許しが出て、ホッとしました。

ところで、「僕の生きる道」、我が家でも見ていました。
合唱部分へのつっこみは特に気づかなかったのですが、
私が今まで見た音楽関係の場面が出てくるドラマで、
一番つっこみたかったのが「101回目のプロポーズ」です。
浅野温子演ずるヒロインが、プロのチェリストという設定なのに、
最終回で、オーケストラのコンサートの演奏中に
武田鉄矢演ずる恋人のことを思って、いてもたってもいられなくなり、
舞台から飛び降りて恋人の元へ走る、というシーンがありました。
とても感動的なシーンとして描かれていましたが、
音楽をやっている者としては許せませんでした。
素人の演奏会だって、そんなことは許されません。
きっと音楽をまったくわかっていない人がつくったドラマなんだろうなあ、と思いました。
[2003/03/21 22:07:57]

お名前: ひこ   
 こんな時間にこんばんは。一仕事終えたところです。
 日付が変わって、ついに四捨五入すると30歳になりました。

カタワレ>
 妻が真っ先に手を挙げそうだ……>里親
 でも妻は大のウサギ好きにして、ウサギアレルギーの持ち主なのだ。
 ウサギがいる環境だと、鼻がむずむずしてたまらないそうな。
 デジカメ持ってたらぜひ写真を送って下さい。
 ウサギを前に目を細めるカタワレの姿が、なんとなく目に浮かびます。
[2003/03/19 01:00:21]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
最近我が家でうさぎの赤ちゃんが生まれました。
ちやうど一昨日からうさぎ小屋のわらの中から顔を出し始めました。
てのひらにすっぽり収まるくらゐの大きさで、とっても可愛らしいんです。
もう少し大きくなったら里親を探して手放すことになるんだらうけど
子うさぎの、この一番可愛い姿を一人占め出来るなんて幸せ☆
仕事の疲れなんて吹っ飛んぢゃひます。
里親が早く見つかって欲しいかったり、見つかって欲しくなかったり……。

(まだまだうさぎを引き取って下さる方募集中☆)
[2003/03/19 00:09:35]

お名前: ひこ   
 最終回にして初めてドラマ「僕の生きる道」を見ました。
 合唱が物語の大きな部分を占めていたようなので、最初から見ていれば良かったなと思いまし
た。再放送があったら見てみます。
 以下、どうでもいいつっこみ。

1.草なぎ剛くんは指揮が下手である(あの指揮では歌えないっす。歌とずれてるし)
2.合唱コンクールに「この道」や「野ばら」で挑んで最終選考まで残れるのがすごい。
3.というか、合唱コンクールに最終選考のようなものがあるのは初耳。知らないだけかな。
4.ホールの舞台上ではどんな些細な声も丸聞こえなので、まして指揮者に話しかけるなんて論外。
5.あんなに熱心な合唱部はうらやましい。(「こんな時こそ歌おう」なんて言ったことも
 言われたこともない)
6.人数が少ないのに4列に並ぶのはどうかと思う。横幅が狭くてちんまりした印象になる。
 (それなら3列で並んで横幅にボリュームを持たせるのが一般的)

 ドラマなので本気で腹をたてているわけではないのですが、まぁ、一般の人の合唱に対する
認識はあんなものなのかな、と。
 いつかちゃんとした(?)合唱の小説を書こう! と思いました。ええ。

 余談ですが、死に際の言葉が「砂肝」はまずいと思う(苦笑)
[2003/03/18 23:31:49]

お名前: ひこ   
 ばたばたしていて週末更新ができませんでした。
 なかなか片づかないのはなんでだろ〜? < テツ&トモ風に

もぐら氏>
 自己都合で引っ越しただけなので、どうぞおかまいなく。
 昔は岩井海岸へ合宿へ向かう通過点だったんですけどね。
 あの時ちょっとした小旅行だったのに、よもや住むようになるとは驚きです。

Sakuraさん>
 こちらこそこれからもよろしくお願いします。
 官舎なので破格の家賃です。
 子供が「家と言えばマンション」という固定概念にとらわれないか心配です。
[2003/03/17 00:48:29]

お名前: Sakura   
お引っ越しが無事に終わったようで何よりです。
お引っ越しなさっても、私の家とはそう遠くなっていませんので、
仲良くしてください。
就職しても実家から通います。

中学に上がるまで、ひこさんの今のお住まいと同じようなところに住んでいたので、
雰囲気はとてもよくわかります。
同じ年頃の子供が多くて、みんなで外で遊べて、
子供が育つのにはとてもいい環境でした。
そのころは信じられないくらい破格の家賃でしたが、今もそうですか?(^^)。
[2003/03/16 18:01:50]

お名前: もぐら   
お引越し、お疲れ様そしておめっとさんでございます。
そちらのほうはぜんぜん行ったことがないんで未知の領域ですが
まあまあすみやすいところのようで何よりでございます。
いつか近づくことがあったら、よらさせてもらいます。
引っ越し祝いでも送りつけるから待ってておくれ。
[2003/03/16 01:06:48]

お名前: ひこ   
 電話回線に不具合があって、今日まで電話が不通でした。

 新居は、まぁまぁ快適です。
 前の家よりちょっと狭い感じがするのと、外の冷気が家の中に入り込んでくる感じが
あるのですが、家賃が安いので文句を言ってはいけません。
 駅まで徒歩10分。駅前にはデパートもあるし、デパートの地下は24時まで開いている
し、TSUTAYAもあるし、ファミレスが3つもあるし、小さいながら古本屋も2軒あるし、
家から駅までの間に交通量の多い道路はないし、いい環境です。
 ただ、周囲に一戸建てが全くない環境というのは未経験なので違和感を感じます。
 今度は長く住むことでしょう。

どろっぷ氏>
 当然です。妻は隣で「体が動く〜」と言いながら見ておりました。
 イントロ1秒で曲が分かるそうな。
 「この曲はこぶしを突き出すんだけど、Five hundred milesという歌詞のところでは
パーにして5を示さないといけない」という、細かい知識も学びました。って、今後
コンサートに行って、なおかつこの曲が歌われる可能性は私にとってかなり低いのです
が。
 ちなみに分からない人のために説明させていただくと、ミュージックカクテルというの
はNHKの音楽番組で、この日のゲストは妻が大ファンのTHE ALFEEでした。
[2003/03/15 22:54:04]

お名前: どろっぷ   
引越しという一大イベントの真っ最中でも、
ミュージックカクテルはしっかりと御覧になっているのだろうなと思いました。
[2003/03/13 23:22:23]

お名前: ひこ   
 新居に移ったら電話が開通していない罠。
 内部配線の問題らしいです。
 土曜日午前に開通予定。
 ネットができないと片付けがはかどるというものです。

 と、仕事中に書き込んでみたり。
[2003/03/13 13:42:33]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
Sakuraさん>
私は神奈川は藤沢生まれの藤沢育ちです。
6歳までは藤沢市南部の鵠沼、それ以降現在までは中北部の六会に住んでゐます。
哺育園から小学校に上がる時に引っ越した為、小学校に入学した時には
周りに知り合ひが誰もゐなかったので寂しい思ひもしましたが、
後はずっと地元の中学、地元の高校、比較的近いところにある大学…と順調に来てゐます。
中学時代の仲間とはよく連絡を取り合ってゐますし、
けっこう「一生の友達」って実感持てる人も何人かゐますので、
「仲が良かろうが悪かろうが、別れるときは別れる」といふ人間感には正直驚きました。
ただ、大学以降「サヨナラダケガ 人生ダ」といふのもまんざら間違ひではないなあ、と
実感するやうになってきました。
だからこそ新しい出会ひも古くからの付き合ひも大切にしたいものです。
→とか言ひつつひこさんと年が明けてからこの掲示板以外で連絡とってないなあ……。
 今度新居に押しかけさせて頂きますね☆
[2003/03/10 23:47:24]

お名前: ひこ   
Sakuraさん>
 私の場合は、「仲が良かろうが悪かろうが、別れるときは別れる」と思っていました。
 だから、何となく会わなくなるのも「まぁ別に」という感じで、「えー、どうして?」
とは思わなかったです。引き留めるような努力もしませんでしたし。
 そう言う意味では、人間関係は最終的には離れていくものだ、と思っていたフシはあり
ます。
 逆にいつかは別れるし、と思うと新しく友だちを作るのに熱心になれませんでした。
 学校生活上困るので顔と名前は覚えましたが、向こうから寄って来るに任せていて、
自分から仲良くなろうと話しかけたことはほとんどないですね。
 高校、大学でずいぶん改善されましたが、大きな影響があったことは確かです。
 ちなみにどこの出身かと聞かれたら、鹿児島と答えることにしています。祖父母がいる
ので年に1回は行っていたから、多少は馴染みがあるのです。
[2003/03/10 08:49:24]

お名前: Sakura   
お引っ越しお疲れさまです。
ひこさんも子供の頃からの引っ越し族だったのですか。
私も親の仕事の都合で、2.3年おきに引っ越していました。
子供がひとりで遊びに行くのは不可能な遠距離だったので、
友達と引き離されるのは本当に悲しいことでした。
そういう生い立ちなので、私には「故郷」がありません。
今の家に住み始めたのも大学生になってからだし。
「どこの出身?」と訊かれてもよくわかりません。
だから故郷というものに、強く憧れます。
引っ越しが多かったことって、人格形成にも影響を与えると思うんですよ。
私はいつも親の転勤で引き離される「友との別れ」しか知らなかったので、
仲のいい友達でも自然に離れていったり、気が合わなくなる「別れ」があるということを
大学生になるまで知りませんでした。
人間関係はついたり離れたりするものだということを知らなかったんです。
ひこさんには大きな影響はありませんでしたか?
[2003/03/10 00:07:46]

お名前: ひこ   
 自分で35,000を踏みました。
 しかし、最近はカウンタの回り方も全然気にならなくなりました。
 カウンタの数を気にしすぎると自分が大変なので、あまり気にしないようにしています。
[2003/03/09 22:31:58]

お名前: ひこ   
 最近朝起きられません。昔から、と言えば確かに昔からなんですが。
 来週水曜日に引っ越しなので、パソコンのデータを吸い出すべくハードディスクを
購入しました。容量は120GでUSB2.0と1.0、それにIEEE1394で接続できます。
 これを機にネットワークディスクにしようかとも思ったんですが、うちは無線LAN
環境なので、速度の問題から止めました。
 DVD-RAM/-R/-RWも考えたのですが、速度やコストパフォーマンス、それにBlu-rayが
出始めたことを考えて躊躇した次第。相変わらずパソコン関係は買い時の見極めが
難しいです。
 ちなみにパソコン本体は引っ越しやさんに運んでもらうのですが、退避したハード
ディスクは手で持っていきます。そうじゃないと同時にどちらも駄目になりそうで。

Sakuraさん>
 若い方が元気だから子育てにパワーを使えて良いみたいですね。
 もちろん資金的には年を取ってからの方が楽なんですが。
 子どもが独立したときにまだ自分が何かできる年齢なので、それもいいですよね。
 どちらに似ても体が固くて怒ると無口になるのかしらん。

カタワレ氏>
 お久しぶりでございます。
 子どもを育てるというのは、資金や体力の問題もありますが、おっしゃるとおり自分が
倫理的に自立した一人前の人間である必要がありますよね。最近はそこに自信が持てなく
てどぎまぎしております。でもまだ生まれるまで7ヶ月ほどありますし、子どもの成長と
共に自分も成長していけるので、悲観はしていません。
 自分が親になって子どもをしかったりするかと思うとなんとも不思議です。

ラッシー氏>
 氏をつけるのは、管理者、運営者としての礼節と思っているので気にしないで下さい。
 つける、つけない、を人で変えるのも何かと思いますので。
 万歳、と言われるほど大したことではない(産みの苦しみを味わうのは妻なので)の
ですが、ありがとうございます。妻が苦しんでいるそばで何もできないのは意外と辛い
です。
 一応高校時代は両親共に合唱をやっていたのだから、将来子どもも合唱をやるかな。
 一緒に歌えたりなんかするとうれしいのですが。
 フォイエルに入ったりしたらびっくりですね。
 サイトを拝見しました。私のところよりずっとずっとにぎやかでうらやましいです。
 社会人になるとめっきり更新頻度が減ってしまうとは思いますが、ぜひ末永く続けて
下さいね。
[2003/03/04 23:28:58]

お名前: ラッシー    URL
えっ!?父親になられるのですか!?ビックリです!おめでとうございます!
本当〜に、おめでとうございます!バンザイ!

P.S.僕に「氏」はつけなくてもいいですよ〜。
あ、よかったら、僕のページにも来て下さい!粗末なモノですが…。
[2003/03/02 22:52:37]

お名前: 元中国語研究会的カタワレ   
ご懐妊おめでたうございます。
父親になるって凄いことですよね。
経済的にも倫理的にも自立した文字通り一人前の人間であることを
試されることになりますからね。
出産したらなかなか遊べなくなることと思ひますので
奥さんのお腹が大きくなる前に是非一度藤沢にも遊びに来て下さいね。
[2003/03/02 11:28:17]

お名前: Sakura    URL
10月にお父さんになるのですね。
おめでとうございます(^^)。
私はひこさんを見ていて「生き急いでいる」とは思わないし、
10年もつきあったのだから結婚が早いとは思わないけど
「もうお父さんになるのかあ」と思いました。
でも、早い方が子供の進学などを考えるといいと思うよ。
授業参観の時もお父さんが若いと嬉しいし。
とにかくおめでとう。赤ちゃんが誕生したら見せてくださいね。
[2003/03/02 01:20:07]

お名前: ひこ   
ラッシー氏>
 お久しぶりです。
 先日の飲みというのはとんちゃん送別会でしょうか。
 私のサイトの話題って、どんな感じで話題に出たのでしょう。
 昔に比べて更新頻度はめっきり低くなりましたし、日記がないので、昔よりずっと
つまらなくなっているのではないかと思います。
 来ていただいている方々には申し訳ない限りです。
 ビョークは「ダンサーインザダーク」という映画で初めて知りました。アーティスト
としての活動は余りよく知らないのですが、CDを聞く限りでは表面的には良く分からなく
ても、奥底に響く何かがあるように感じます。ああ、この人はアーティストなのだな、と。
 日本の歌手はその辺をあまり感じないので。
 レコードは結局購入しませんでした。わざわざ教えてくれてありがとうございます。
[2003/03/02 00:40:27]

お名前: ラッシー    URL
こんばんは。お元気ですか?
先日の飲みで、ひこさんのHPの話題が出ましたので来てみました。

いろいろ拝見させていただきました。
ビョークに興味持っているなんて意外です。
去年ベスト盤が出ていましたよ。

あと、アナログプレーヤー持ってますよ。
MDでよければダビングできます。

では、また遊びに来ます♪
[2003/02/28 23:28:42]

お名前: ひこ   
 今度作るのは靴屋さんのWebサイトのようです。

もぐら氏>
 そうでした。配偶者特別控除でした。
 その違いも確定申告用に書類を作成していて初めて知ったのですが……。

Sakuraさん>
 交通費は毎月付けているので、一応大丈夫です。
 いろいろなものにいちいち領収書をもらったりしないといけないのが面倒くさいですね。
 私はそれでも、昨年9ヶ月間は会社勤めだったわけで、考えないといけないのが3ヶ月
だけだからましですね。本当に大変なのは来年です。
 ちなみに私も夏休みの宿題は最後にまとめてやってました。
[2003/02/17 21:35:19]

お名前: Sakura    URL
800字読みました。
私の父も、この時期は確定申告に追われます。
公務員から転職したとき、一番大きかったのが確定申告だったようです。
一年前の交通費を、一生懸命思い出して書いていました。合ってるのかな?(^^;)。
父はきっと夏休みの宿題を最終日にまとめてやる子供だったに違いない、と
父の性格まで窺われる日です(笑)。
[2003/02/17 05:10:41]

お名前: もぐら   
配偶者控除なくなるんでしたっけ。
配偶者特別控除がなくなるんだと思っておりました。
[2003/02/16 12:36:33]

お名前: ひこ   
紫藤さん>
 私は共働きなので、配偶者控除の恩恵にあずかれません(涙)
 恩恵を受けるとすると、私が控除の対象になるあたりが微妙ですが……。
 給料からの天引きは本当に恐いので、800字に書いたとおり、せめて書類だけでも
書くように(申請は会社が代行)すればいいのに、と思いました。
 これなら納税意識は薄れないし、滞納も防げると思うのですが。
[2003/02/16 11:02:54]

お名前: 紫藤朝雪   
 なんだかお久しぶりです>皆様

<納税
 800字で思ったんですが、配偶者控除ってなくなるんですよね?
一度も恩恵を受けることなくなくなってしまうのが、なんだか悔しいです。
 でも、もっと問題だと思うのは、なくなるのか、もうなくなってるのか
知らなかったこと。
 天引きって恐いですよね。納税者意識が薄れてしまいますし。
まぁ、滞納がなくなるのは良いことなのですが……
[2003/02/15 23:53:12]

お名前: ひこ   
 最近どうにもばたばたしております。

Sakuraさん>
 カタワレのチェロの腕は健在でしたか。
 と言って、実はほとんど聞いたことないんですけどね。
 「待つ」ということは、言うほど簡単ではないですよね。
 特に「いつ」と期限が示されながらそれが延びた時などは。
 Sakuraさんの就職活動については、Sakuraさんの日記を拝見していると本当に大変そう
だなと思います。色好い返事がもらえると良いですね。
 私の場合、待っているものの結果如何で変わるものはそんなにないだけましなんだなぁ
と思いました。
[2003/02/12 21:07:55]

お名前: Sakura   
カタワレさんのチェロの腕前は健在なようです。
休み時間に練習なさっているのをこっそり聴いていました(^^)。

ところで、800字、読みました。
私は相変わらず就職活動に苦戦しているので、結果待ちばかりです。
先々週の土曜に最終面接を受けた学校は
「来週の月曜か火曜に電話で合否通知をお伝えします」と言っていたのにかかってこず、
問い合わせたら「今週中には」と言われたのに、まだかかってこなくて、
さっき問い合わせたら、「選考が難航しているので、決まったらできるだけ早く連絡します」
とのこと。
いいかげんにしてくれ、とキレそうになってます。
[2003/02/10 15:03:10]

お名前: ひこ   
Sakuraさん>
 最近カタワレ氏とは連絡を取っていないので、初耳です。
 彼も仕事が忙しそうなのですが、チェロの腕前は錆び付いていませんでしたでしょうか。
 この掲示板を通じてお知り合いが増えたというのは、運営している側としてはとても
うれしいことです。
 カタワレ氏は私の結婚式2次会でずいぶんたくさんの人々と知り合ったようで。

 国文学と中国文学は、一般の人からすると「中」しか違わないのでしょうか。
 日本文学と中国文学と言えば違いが分かってもらえるのかしらん。
[2003/02/09 21:42:23]

お名前: Sakura   
昨日、カタワレさんがチェロ持参で、弦楽合奏団の見学に来てくださいました。
しっかり演奏してくださって、色々と意見も言ってくださったので、
団員一同、大喜びでした。
楽しい時間が過ごせたのも、
この掲示板でカタワレさんと知り合えたおかげです。ありがとう。
カタワレさん、よかったらまたいらしてくださいね(^^)。

余談ですが、コンサートミストレスの方に、
「Sakuraちゃんのお友達ってことは、国文学の人?」と言われて
「中国文学です」と答えたら、
「やっぱり同じじゃん。微妙に違う?」と言われ、
「違う国なんだ」と思ってしまいました(^^;)。
[2003/02/09 14:37:06]

お名前: ひこ   
 インフルエンザっぽい症状がでたので、昨日は1日中寝ていて、どうやら復調しました。
 昔から風邪を引くとこんな感じ。

脇坂氏>
 あけましておめでとうございます。
 お返事が遅くなってすみません。
 年末年始はなんだかばたばたしていて、生活習慣病になる暇はありませんでした。
 食っちゃ寝してたかったなー。
 声援ありがとうございます。
 そちらのサイトもちょくちょく拝見しておりますので、頑張って下さいね。
[2003/01/18 08:46:30]

お名前: 脇坂史彦    URL
とっくに明けましておめでとうございます。
文調は老けましてご苦労様でございます。
ちょうちょは妖しくて魅惑的にございます。
で、挨拶はこれくらいにして…。

年末年始は人を生活習慣病に陥れる罠なのではないかと、
勝手に妄想しながらも食っちゃ寝していた僕でした。

今年一年がひこさんにとってかけがえのない年でありますように、
場違いな声援を送らせて頂きます。

フレー!フレー!ひこさん!

それでは失礼します。
[2003/01/10 20:00:58]

お名前: ひこ   
Sakuraさん>
 ご指摘ありがとうございます。久しぶりの更新で、忘れていました。
 おせちは好き嫌いが分かれるところですね。
 うちは比較的がっちり作る家だったのですが、妻は比較的あっさりしていたようです。
 ただ、正月に実家を訪れたときに母が言っていましたが、結婚後の食事はどうやっても
妻方の味になるそうです。
[2003/01/05 22:55:51]

お名前: Sakura   
下のカキコの補足ですが、「歌/評/著/夢」のページからは、
「とっくに明けてます」の記事を読むことができました。
トップページのリンクが違っているようです。

お雑煮とおせちの中身で奥様と喧嘩なさったとのこと、わかる気がします。
私の母は関東人で、父は関西人なので、
結婚したばかりのころは色々あったようです。
今でも、父方の祖父母に母の料理を出すときには気を使うようです。
ちなみに、私の彼氏さんはおせち料理が嫌いだそうで、
それを聞いたときには「あ〜?(怒。なんてわがままな奴なんだ)」と思ってしまいました。
あの冷たい感じが嫌なんだそうです。
「じゃあ、あっためれば」と言ってみましたが、そういう問題じゃないか(^^;)。
私は民俗行事を大切にする人なので、結婚したらもめそうです。
[2003/01/05 22:20:17]

お名前: Sakura   
あけましておめでとうございます。
昨年は奥様との幸せそうなお姿を拝見して、大変羨ましかったです(^^;)。

ところで、新年早々恐縮ですが、
「週に一度の800字」の新しい記事を読もうとしたら、
前回の「10年ひとむかし」の記事にジャンプしてしまい、読むことができませんでした。
[2003/01/05 22:12:13]

お名前: ひこ   
 やっと更新をいたしました。
 長らく遠ざかっていると、更新するのにも体力が必要ですね。
 遠ざかっていなくても体力は必要なんですが。

ロンドン氏>
 確かに離れるとWebサイトが近況を知る事のできる手段になりますね。
 以前高校の友人からも言われたことがあります。
 それなりに近況をお伝えできるよう努力します。そちらもよろしく。

トヲル氏>
 昨年はいろいろお世話になりました。
 特に10月の3000件事件(?)とか!
 今年もよろしくお願いします。画像の扱い方についていろいろお伺いするかと思います。

紫藤さん>
 昨年は2回お会いしましたでしょうか。
 ネットでお姿を拝見しているので、あまり会っていない気はしませんね。
 今年も帝都へおいでの際はぜひお声をおかけ下さい。
 こちらも関西へ出向く際にはご連絡させていただきます。

カタワレ氏>
 年賀状、大変だったようですね。
 私は今年からついに宛名書きもパソコン任せになりました。
 楽になったのはいいんですが、その分始動が遅れて結局出す時期は変わらないんだろうな。
 朝早くの書き込みありがとうございます。
 お仕事、無理をしないように気を付けて下さい。
 また飲みに行きましょう。
[2003/01/05 18:13:35]

お名前: 中国語研究会的カタワレ   
明けましておめでたうございます。
本年も昨年同様のご贔屓のほど何卒宜しくお願ひ申し上げます。

さて、今年は正月を迎へるに当たって、携帯電話の機種変更をしたのを契機に
年賀状に漏れが無いやうに新しく住所録を作り直しました。
合計200人を越える人の電話番号、メール宛先、住所……と
個人の連絡先が、分かってる中で全部網羅できる壮大な住所録になりました。
で、住所録を作っていくうちに計画段階でここまで壮大になってしまった為
なかなか肝腎の年賀状書きに入れず、書き始めが非常に遅れ、
紅白が終り、年が明けてもずっと年賀状を書いてゐました。
で、今さっき書き終わって郵便局に年賀状を出してやっと今家に着いた所。
住所録さえ作らなければこんなに焦ること無かったのに……。
嗚呼、深く後悔。。。。

では皆様よいお年を!!!
[2003/01/01 04:34:59]

お名前: 紫藤朝雪   
 書初めに(違)

 あけましておめでとうございますー
 激動の去年だったですが、今年も良い年になると良いですね。
 昨年は割にお会いできた気がしますが、今年も機会があれば、
また遊んでやってください。よろしくお願いいたします。
[2003/01/01 03:23:26]

お名前: 飛鷹トヲル   
あけまして、おめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
結局年賀状CGも描きあがらなかった……。クリスマスに続いて……。
[2003/01/01 02:02:07]

お名前: ロンドン兵士    URL
 明けましておめでとうございます。
 昨年共々、本年もよろしくお願いいたします。
 お互いがんばって更新いたしましょう。僻地者の足跡を知ることの出来る手段ですので。

 今年も良い一年でありますように。
[2003/01/01 01:16:06]

お名前: ひこ   
 あけましておめでとうございます。

 年越し仕事をしていたせいで、毎年恒例新年更新ができませんでした。
 こちらにご挨拶をしてそれに代えさせていただきたいと思います。

 今年は昨年よりは更新したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[2003/01/01 00:56:49]

お名前: トヲル   
カタワレさん、ヤバイ、ヤバいって(笑)。
[2002/12/21 22:55:00]

お名前: 元中国語研究会的カタワレ   
本日、横浜市内の某病院で駐車場代、200円を清算機に入れて駐車場代ぴったり支払った所、
何故かレシートと一緒に400円のお釣りが出てきました。
嗚乎、小さな幸福☆

でも最近甲府駅前の駐車場で駐車券を紛失くして、6000円の痛手を受けたばかりなんで、
何か嬉しさよりその時の悔しさの方が勝って素直に喜べませんでした。
6000−400=5600。
あと5600円、何処かの清算機からどうにかしたいと思ひます。
知合ひで流行りのパワーショベルお持ちの方がゐらっしゃりましたらご紹介下さい♪
[2002/12/13 00:18:46]

お名前: トヲル   
>立ち眩み
私も階段から転げ落ちたことがありましたよ(笑)。捻挫と打撲ですみましたが。
夜中にトイレに行こうと思って、廊下で派手にぶっ倒れたこともありましたなあ……。
なんにせよ、気を付けるにこしたことはありません。長時間座って作業するときは、
ときたま立ち上がってストレッチすることも必要ですな。

>カタワレ様
くっ!  先をこされたか!
[2002/12/07 01:53:20]

お名前: ひこ   
 今朝方、ふと目が覚めてお手洗いへ行くために床を出ました。
 途中テーブルの上においてある腕時計で時間を確認しようと思いました。
 次の瞬間、額をテーブルの角にぶつけていました。

 立ちくらみって恐ろしいです、本当に。
 ふらっとしたことはあっても、完全に意識を失ったことはありませんでしたよ。
 何が起こったのかさっぱり分かりませんでした。
 しかし、机の角が丸くて良かった……。
[2002/12/05 21:29:34]

お名前: 元中国語研究会的カタワレ   
わ〜い☆
ひこさん以外で初カキコですね♪
掲示板が新しくなったついでにちょこっとHNも変へてみましたが
ひこさん美奈さん共共今後とも宜しくお願ひします。
[2002/12/05 20:56:50]

お名前: ひこ   
 前掲示板が100MSGを超えましたので、新しい掲示板を作成しました。
 今後はこちらへ書き込みをお願いいたします。
[2002/12/05 20:31:46]