記事タイトル:TRPG掲示板「寝待月」 (1) 


このテーマについての発言をどうぞ。
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お名前: ひこ   
N◎VAの場合は、世界が「広がる」だけでなく「変わる」のが私としてはどうもいただけない
のです。
でも世界観は好きなんですけどね。キレイゴトだけでは通用しないあたりが。

オンラインセッションは、人によって感じ方が千差万別のようです。
私はその昔、まだInternetなんて言葉は巷で知られていない頃、パソコン通信でセッションを
していました。そのイメージが強くて、しかもそれが非常に楽しかったので、自分がオンライン
セッションをするときはそれを目標にします。でも人によってはそれが必ずしもいいわけでは
ないので、軋轢が生じたりもしました。最近はご無沙汰ですけどね>オンラインセッション
 相手の顔が見えないので、間のとらえ方が難しいのが一番大変だと思います。
 後は、タイピング速度。これ次第で時間は半分くらいになったりします。
[2003/06/18 22:22:22]

お名前: えろがっぱ大王    URL
およそ一ヶ月ぶりのご無沙汰です。
この一ヶ月の間、オンラインのセッションのあり方について、色々ともめたりしてました(笑)
いまは解決、というか…経過を見守ることで落着しましたが。

TRPGは、コミュニケーションが大事。
痛感しつつある今日このごろです。
[2003/06/17 19:12:21]

お名前: えろがっぱ大王    URL
私は「公式がそれほどエライのか?」と思う性質なもので。
後出し式の公式の…特に世界設定、という部分は「それまでの各地でのプレイによって築いてきた」
世界観を台無しにする可能性が特に多くあります。
だから、私は後だし世界設定、というやり方はキライなんですね〜。
特に、私の場合はキャンペーンが主体なものですから、尚更かもしれません。
N◎VAの場合は「舞台とコネの広がり」のほうをこそ重視していましたし、
一本の映画を撮る、という概念がある以上、あのやり方はむしろアリかな、と。
ただ、その販促及び展開の仕方はお粗末なものでしたが。

ソードワールドの最も見事なところは、そのサポートと、販促に尽きます。
数多くの小説やリプレイを刊行し、その裾野を広げたやり方は見事の一言。
国産のTRPGルールで、ソードワールド以外に小説やリプレイなどの展開がまがりなりにもキッチリしているのは、ロードス島。
このあたり、グループSNEは「物の売り方を知っているなー」という気にさせられます。
もう一方があまりにも腰抜けでへなへなな為に、尚更際立って見えるだけなのかもしれませんが。
ワース・ブレイドも小説による展開がありますが…以下略(笑)。

スター・ロードは……やめておきましょう(笑)
私は表紙のイラストレーターが好きで、購入したようなものです(爆)
[2003/05/19 19:42:33]

お名前: ひこ   
えろがっぱ大王さん>
 ファイティング・ファンタジーシリーズは「火吹き山の魔法使い」しかプレイしたことがない
ので何とも言いがたいのですが、まずはゲームブック方式で世界観を感じさせるというのは、
D&Dでもそうでしたよね。昔の箱入りタイプのものには、ルールブックの巻末にソロプレイ用
シナリオ(要するにゲームブックのようなもの)が付いていたように記憶しています。
 まだTRPGを知らなかった頃に知人が持っているのを見ただけなのでうろ覚えですが。

 ソードワールドの場合、広がっていくのはあくまで世界だったので、その地方を使わなければ
良かったのですが、N◎VAの場合は基本的に舞台を変えられない上に時代が進んでいる為、
「おいしいところどり」が難しかったのです。サークルZOROさんというサークルさんとの交流
も盛んだったので、「おいしいとこどり」するには仲間内専用キャストを用意する必要もあった
ので。公式世界観に矛盾しないでプレイするにはソードワールドのほうが適していたと思います。
 サプリメントは基本的に「なくてもプレイできる」が理想だと思っているので、必須が少ない
のは当然と思います。その点ではもちろんN◎VAも良いと思います。
 ただ、やはりプレイの指針となるリプレイや、シナリオソースとなるシナリオ集、経験を
つんだ人々向けの追加ルール集などが安価で購入できるかどうかは、長く遊ばれるかどうかを
大きく左右するのではないかと思います。

 アプローチの仕方が違う、と言ってしまえば確かにそうですね。同列で論じられないもの
なのかもしれません。ただ、私としてはソードワールド的な展開をしてくれたらもっと好きに
なって長く遊んだのにな、と残念に思います。
 ちなみに、バトルテックも時代が進んでしまうTRPG(ボードゲーム?)ですね。日本では基本
となる3025しか翻訳されていないので特に感じませんが。

 スターロードはスペオペ3でしたか。スターロード自体は知っていたんですが。
 気にはなりますが、えろがっぱ大王さんのお話を聞いていると、やめておいたほうが無難な
ようですね(苦笑)
[2003/05/12 17:19:21]

お名前: えろがっぱ大王   
ファイティング・ファンタジーは最初にゲームブック(火吹山の魔法使い?)からスタートさせ、
それをプレイするとルールと同時に世界観が頭に浸透する、という類のものでした。
SWは逆に、その幅の広がり方にある種の押し付けがましさを感じて、私は好きではなかったです。
N◎VAの場合は、我々の場合、「おいしいとこどり」をしていました。
自分たちの話の中で、起こっていない事件は無視するかシナリオに組み込む、などして、
実際の設定枠とは少々違う感じにしてしまってます。
サプリメントの高さは確かに少々ネックですが、レボリューションに限ると必須のサプリメントは、
グランド・クロスだけともいえます。リバイスド(改訂版)でまたもや時間軸が進みましたが。
オフィシャルの時間軸を購入者すべてが感受する必要はないのでは、これが私の中の結論です。
逆説的ではありますが、国産RPGの中でルールを展開するにあたって細かく時間を進めているのはこの作品だけです。
海外物だとトラベラーなどがこの路線を踏襲していますが。
アプローチの仕方が違うもの、という捉え方を私はしています(^^)

スペオペ3rd、出ています(確か2〜3年前)。スターロード、という枕詞がついているので、
多少、わかりにくい部分も存在していますが、3rdエディション、と表紙にうってあります。
当時出ていた似非SF系アニメの設定などを特に生かせるようルール変革がなされており、
トランプの使用、技能の組み合わせ、演出面におけるデッキの存在。
N◎VAのルールを一部取り入れたばかりかMTGなどのカードゲーム系の要素も取り入れた、
よりヒーロー指向になった、悪く言えばチープになった作品です。
私個人の見解では設定があまりに浅く、また、ルールも読みづらく、多少入り組んだ感じがあります。
これなら、昔のほうが良かった、という意見も多く。
ここ何年かで発売されたルールブックの中ではかなり下にランキングされています(^^;)
以上、ささやかながら説明しましたv
[2003/04/29 18:59:20]

お名前: ひこ   
えろがっぱ大王さん>
 ファイティングファンタジーですか。これはまた懐かしい名前ですね。私は残念ながら
あまり詳しく知らないのですが。
 世界展開の見事さでは、ソードワールドも見事だと思います。ソードワールドの真骨頂は
ルールでも世界観でもなく、その展開のさせ方だと今でも思います(ルールや世界観も好き
ですが) 文庫+次々投入されるシナリオ集&リプレイ&小説+幅は広がっても時間軸が
進まない=誰でも気軽に楽しめる
 N◎VAはルールも世界観も好きなんですが、サプリメントが高い上に、時間軸が進んで
しまうために持っている人と持っていない人が同時にプレイしにくいという点が大きく
マイナスです。
 確かに編集ができる人は少ないように思います。どうすれば読みやすく分かりやすいか、
どうすれば購入されやすいか、どうすれば長く遊んでくれるか、というユーザーに近い目線
を持った人がどうして少ないのでしょう。

 ところで、スペオペって3rdまで出ているんですか? 2ndまでは持っているんですが。
[2003/04/26 23:12:24]

お名前: えろがっぱ大王    URL
ルールブックの使いやすさ、読みやすさ、というのはTRPGルールブックにおける最大のテーマのように思われます。
訳はともかく、ファイティングファンタジーのルール及び世界観の覚えさせ方は見事でした。
いまだあれを越えられるものはないです。
というか、下回っている気さえします。
昔、とある本のインタビューで「日本には編集がキチンと出来るデベロッパーがいない」と嘆いていた人がいまして。
仕方無いから自分でやっている、自分がやれば他のルールでも、いくらかでも読みやすくなると豪語していた人。
マウントノーザン氏なんですけどね(笑)
あの人のルールブックはとてもそんなことを言えない気が…(^^;
スペオペ3nd、スターロードの読みにくかったコト…何度目をとおしても、ルールが頭の中に入っていかないんですから。

なかなかに解消されがたい問題なんでしょうね。


P.S.
不肖ながら私、HPを開設しちゃいました。TRPGをメインとしたよろず部屋です。
[2003/04/19 21:11:19]

お名前: ひこ   
 ワースブレイドはやったことないですね。
 古いものはオークションなどで高値で売買されるようですが、私はさすがにそこまで
出して買おうとは思わないです。トラベラーも高値がついていたらしい話は聞きます。
 で、そのトラベラーなんですが、微妙に同人誌っぽい造りをしていました。
 字が小さいのが難点。ただ、旧版より使いやすくなっているという話も聞きます。
 まだ読んでいないのですが。
[2003/04/09 22:39:35]

お名前: えろがっぱ大王   
オンラインで私が登録してあるサイトの管理者とメッセしていて。
「ワースブレイド」のGMをするハメになってしまった(笑)。
で、知り合いのボードゲーム専門店のオーナーが確か持っていたなー、と思い出し。
訪ね、貸与を申し出たところ。

「いいよ、それ。あげるよ」

…管理者が、ヤフオクで結構な値を出して買った後の話(大笑)。

しかし、ワースのルルブ見ていて、かなり忘れている自分に愕然。
思い返さねば…。
[2003/04/07 03:09:46]

お名前: ひこ   
 トラベラーを購入しました。
 購入場所は新宿西口のイエローサブマリンというお店。ヨドバシカメラのゲーム・
ミュージック館の通り、雑居ビルの中にあります。TRPGは2階。2階付近を見上げながら
歩けばすぐに見つかると思いますので知らない方は探してみて下さい。
 価格は千葉のイエローサブマリンで見たのより少し安くて5250円。1割近く安いですね。
 中身はまだ見ていません。お店の人に聞いてみたのですが「メガトラベラー」にあたる
部分は含まれておらず、あくまで昔のトラベラーだそうです。前回はアメリカの発売元が
変わって版権問題から絶版になったようなのですが、今回版権を取得して訳し直したよう
なので、以前のものとは多少異なるかもしれないようですね。
 私は前のものを持っていない、というかそれ以前にまだ開封していないので良く分かり
ませんが。
[2003/04/05 21:37:49]

お名前: ひこ   
 FEARのスタンスで気になるのは、サプリメントが出ると時間が進む、ということです。
 つまりサプリメントを読んだ人と読んでいない人との間に、時間の差が生じてしまいます。
 単なる知識の差なら「それは知らなかった」ですみますし、そもそも知らなくてもプレイに
支障はありません。けれど時間の差が生じると、一緒にプレイするのに支障が出ます。知らない
人にその場で説明するか、あるいはその設定を無視して進めるか。
 私は実はソードワールドRPGを高く評価しているのですが、その理由はサポート体制にありま
す。文庫という廉価な媒体による数々のサプリメントの提供、程よくルールを解説したリプレイ、
その世界を広げる数々の小説やゲーム。
 サプリメントの数の多さの割に、持っていなくて困るものがない点も評価できます。
 FEARもその辺を見習ってほしいものです。あんなぺらぺらの紙切れに1200円も払いたくない
ですよ、ええ。(SSSは1回も買ったことはありませんが)

 ちなみにトラベラーは来月購入予定。
 まさかそれまでに売り切れるという事はないと思いますが……
 良く考えたら、プレイするあてもないんですけどね。
[2003/03/28 23:51:44]

お名前: えろがっぱ大王   
FEARのスタンスは、私も実は「大キライ」です。
すっかり引きこもってしまって、かの会社が出す雑誌(?)はすっかり同人誌。
ルールブックも同上。リプレイに関してはもってのほか。
商売を考えていない、と豪語しつつ、サポートは曖昧。
他にも色々理由はあるんですが、はっきり言ってキライ、の一言。
こういうこと書くと、叩かれそうな気もするけど…(^^;

>トラベラーが発売
…なんと。素晴らしいニュースでありましょうか。
「やってみたい」ゲームの上位に入るゲーム…。
5800円は高いけど…考えちゃうなぁ(^^;
[2003/03/25 00:58:07]

お名前: ひこ   
 ダブルクロスのリプレイを読みました。
 昔から思っているんですが、FEARって自分たちが楽しければそれで良いのか?
 リプレイを読む人=ルールを買った人、という訳ではないのに、知っていることを
前提に話が進みます。もう少しルールの解説なども充実させて欲しかった。
 その点、ソードワールドRPGのリプレイ第1段は、読者にソードワールドの世界を
体感してもらうことが念頭にあったのか、「ソードワールドRPGで遊んでみたい」と
思わせる出来でした。
 ダブルクロスのリプレイは、初心者には敷居が高く、ルールについての言及が少ない
ので経験者にもいまいちです。

 それよりも、あの「トラベラー」が発売されてるですよ!
 名作の誉れ高いSFTRPG。気が付いたら市場から消えていたTRPG。
 私は「メガトラベラー」という第2版にあたるものでキャラメイクだけやったことが
あるのですが、実に楽しそうでした。
 あー欲しい、欲しい。でも5800円……。
[2003/03/19 18:31:33]

お名前: えろがっぱ大王   
ダブルクロスは確か、FEARの創作ルールの入選作だったハズです。
システム的に然程目新しいのがあるわけではなく、
新作(改訂版)にあわせた発売なようですが…。

この業界も、少しずつではありますが、活気に満ちてきました。
春と夏とに専門誌が再び創刊されるとか。
またすぐに消えてなくならないことを祈りつつ…(−人−)
[2003/03/10 00:41:56]

お名前: ひこ   
 ダブルクロスのリプレイを購入。
 やっぱり手軽に購入できる値段がいいですよね。
 ちなみに富士見ドラゴンブック(懐かしい)から出版されています。
 ルールは手に取ったことがあるのですが、ビニールに包まれているので中は読めず、
いまいちひかれませんでした。
 リプレイって読んでいるとそれなりに面白そうに思えるのですが、結局のところ
リプレイでやっているシナリオの亜種しかプレイできないのでは意味がないですよね。
 このTRPGはどうなのでしょうか。読むのが楽しみです。
[2003/03/07 23:35:19]

お名前: ひこ   
 新宿のイエローサブマリンで「ウィッチクエスト」の入門書とシナリオ集を発見した
ので購入。同人誌っぽかったですが。
 マスタースクリーンも買いそうな気配が濃厚なのですが、しかしこのTRPG、持っている
けれど一回もやったことないんですよね……。
 TRPGを最後にやったのはいつの事やら。

えろがっぱ大王さん>
 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
 TRPGは一人でやっているわけでもないし、勝ち負けがあるわけでもないので、できれば
のんびり構えてプレイしたいですね。マスターは「シナリオ失敗」と判断する場合でも、
きちんとしたロールプレイをし、最善と思える道を進んだのならそれはそれで良いと思う
のです。
 もちろん、我を通して「思うとおりにやったのだからそれでいい!」と、他のプレイ
ヤーさんに押し通すのはどうかと思います。自分一人だけではなく、全員が、という大前
提に基づいていますのであしからず。
 活発にTRPGをされているようですね。うらやましい限りです。
 N◎VAはRは持っていますがRRは持っていません。買うほどのこともないかな、と。
 真・女神転生覚醒編は持っていますが、1回か2回くらいしかやったことがありません。
 面白そうなんですけどね。
 ロールプレイを促進させる、というのは、そこに時間を割けば良い、ということでは
ないと思います。らしさが重要なのではないでしょうか。百人一首なんかはそうなのです
が、時間をかければ誰でもできることを時間をかけてやっても仕方ないわけで、もちろん
早ければ良いというものでもありませんが、間延びしないようにする必要があるのでは。
 私はその昔まだbiglobeがPC-VANと呼ばれ、インターネットがパソコン通信だった時代
にTRPGをネットでやりましたが、会話するよりは時間がかかる、という程度でプレイは
進んでおりました。あるいはタイピング能力の問題かもしれませんが。
[2003/03/02 00:36:22]

お名前: えろがっぱ大王   
ミョーに自分の我を通す人っていますよね。
そこいらとどう折り合いをつけられるか、方向を変えられるか。
難しいトコです。

私はオンラインのGMを現在行っております。
ペンドラゴンと、真・女神転生覚醒編を両方キャンペーンで、トーキョーN◎VA−RRを単
発でもっております。
で、私のマスタリングのスタイルとしては、「ロールプレイを促進させる」やり方なんですが、
時間は毎回限られており、PLの人数も多く、ロールプレイをキチッと入れると時間がかかる。
他のオンラインTRPGのhpをそんなに確認してないので何なんですが、このスタイルは果
たしてどうなのか。
最近、感じている疑問です。
[2003/02/20 19:39:31]

お名前: ひこ   
えろがっぱ大王さん>
 「わかっていて、そのキャラなりに話しにのる方策」というのはまさにその通りだと
思います。巻き込み型シナリオは、続くと胃もたれがするというのもその通り。
 押しの一手の次は、巧みに引いてみる。
 このあたりのバランス感覚は重要ですよね。シナリオの中でもうまく使い分けられると
良いですね。

 コンベンションは企画したことはおろか、参加したこともありません。
 初対面の人とセッションするのは、なんだか神経を使うんですよ。半分くらい顔見知り
なら大丈夫なんですが。
[2003/02/17 21:18:45]

お名前: えろがっぱ大王   
宣伝についてはどうもm(_ _)m 
一応、さわりだけ、という文にしましたので…。大丈夫かなァ、と思いながらでしたから。
遠慮させてもらう、とのことですが、いえあの、「これたらいいなぁ」レベルなので、機会が
あったら、そう考えておいてくれればありがたいです。
無理に来い!という気はサラサラないですよ(^^;
ちなみに、私が主催する宿泊コンベンションはもう7回目になります。はじめて企画したのは
もう10年も前です。以来、合間合間に期間をおきつつも、細々と続いています。
参加者は一回で大体30人くらいかな?まあまあな規模を保っていますよ。
過去には夫婦でご出席、という例もありました(^^;

キャラプレイ>
慎重なキャラクターをやると、シナリオの進展に貢献しない、というケースが多々あります。
そこらあたりはGMをするとほとほと困ってしまうパターンが多いですね。
私の場合は「わかっていて、そのキャラなりに話しにのる方策」を考えるようにしています。
自分もGMの方が多い身ですから、動かないキャラクターの操り辛さ、というのは身にしみて
わかっているから、でもあります。
でも、やっぱり線引きは難しい…。
逆に、舞台を一気に進めて、周囲から追い込まれるようなパターンもあるでしょうけど、毎回
それではいささか胃にもたれる。
エターテイメントとして考えると、見にまわるプレイングは厳しいですね。うーむ。
[2003/02/16 18:00:12]

お名前: ひこ   
えろがっぱ大王さん>
 私の場合は石橋を叩いて渡らないキャラが多いので、あまり罠にはまることはないです
ね。その代わり、シナリオの進展に寄与しないことも多いです。
 そのキャラがそのキャラなりに動く、というのが私にとっては重要なので。
 ただ、TRPGを一緒に楽しんでいるのだから、周囲との連携やバランスもある程度は考慮
しないといけないとは思います。その辺のバランスは難しいですね。

 宣伝ですが、一見さんの宣伝はお断りさせてもらっていますが、いつも書き込んで下さ
る方がちょっと宣伝される分には構わないと思っています。
 コンベンションですが、既婚であることと北海道へはちょっと行かれないので、私は
遠慮させていただきます。そういう企画は昔ならむしろ私が企画したところなんですが。
[2003/02/12 21:18:12]

お名前: えろがっぱ大王   
私も話しを書いている時、「キャラクターが自分の思惑を越えて」走ってしまうことが多々あります(苦笑)
大体、ある程度止まるまで走らせておいてから、整理しますね。
物書きとして折り合いをつけるのは、読み手を意識した時です。
読み手を意識してかかないと、本当の意味で「書き物」にならないですから。

TRPGをやっていて、タマにあるのが、
「PCが一生懸命動いているのに、動くたびにNPCの用いた罠にハマっていく」状況。
罠、と気づくまで、私は放っておいてますが(^^;
理由は明白、そうしないと、セッションの緊張感が無くなるから、です。
PC(PL)が動いた結果、話しがそうなったのですから。
甘んじて受け入れるべき…そう思うんだけど、エンターテイメントとして考えると、違うかも…。
このあたりは、人によって違うんでしょうけどね。

ああ、なんか脈絡の無い文になってしまいました(^^;


最後に、ちょこっとだけ宣伝。この書き込みが相応しくない、と判断された場合には削除して下さいm(_ _)m
不肖私めが主催するTRPGの宿泊コンベンションがあります。
日程は3月29・30日。
興味をもたれた方は、TRPG系の告知を探すか、私までメールください。
よろしくお願いします。
[2003/02/10 23:56:02]

お名前: ひこ   
えろがっぱ大王さん>
>登場人物の心理を考慮し、登場人物を操る。

 これは確かに物書きにも言えると思います。書いているうちに登場人物の心情が分かる
ようになり、書き手の望む方向へ進めなくなったりします。だから、書き始める前にある
程度の折り合いをつけておかないと、途中で人物に行動を拒否されてにっちもさっちも
行かなくなることがあります。ええ、私は折り合いをつけるのが下手なんです……。
[2003/02/09 21:39:37]

お名前: えろがっぱ大王   
相手に対する想像力、というのは非常によくわかりますね。
私はそれを言うのに「客観的」という言葉を用いますが。

GMをしていて、例えば「事件の背景」にドラマを盛り込む。
そこに出てくるNPCにも、NPCなりに考えている、そのNPCはこれだけの情報を得ていて、こういう行動方針だからこう動くよなぁ、と考えるようにしていったら、やはり自然と身につきましたね<客観視

逆に言うと、それが出来ていないTRPGのPLは、GMをしてもちょっとつまらないシナリオを作りがち。
いや何も、私のシナリオが完璧だというわけではありませんが…(汗)

登場人物の心理を考慮し、登場人物を操る。
これは物書きに共通しているものではないでしょうか?
客観視を身に付けることによって、他人を思いやるゆとりが生まれた。
これは、私の場合もTRPGを抜きには語れませんね。


…ええ、いつか、一緒にセッションしましょうw
楽しみにしております♪
[2003/01/31 01:10:30]

お名前: ひこ   
 今頃気づいたんですが、「創世記」は「創生期」の間違いですね……。

えろがっぱ大王さん>
 今でもアクティブにTRPGをされているようで、うらやましい限りです。
 オンラインセッションでご一緒しましょう、と申し上げたいところなのですが、
結婚をして妻に合わせた朝方生活をしている関係上、難しいのが実情です。
 でも、いつかできるといいですね。ええ、私がGMやりますから(笑)
 TRPGに対して魅力に感じる点は人それぞれだと思いますが、私はやはり「物語を
自分たちで作り上げる」楽しさと「他人になれる」楽しさだと思います。
 TRPGがなければ私は小説を書かなかったと思いますし、TRPGでいろいろなPCを
演じる際に(最近はどれも似たキャラですが)「こういうキャラならこういう場面で
どういう行動をするか」と想像を巡らすことで、実生活で他人に対してずいぶん寛容
になったように思います。相手に対する想像力が育ちました。
 万人に対してそれを主張するつもりはありませんが、そういう面もあるのではない
かなぁ、と。
 えろがっぱ大王さんはどう思われますか?
[2003/01/29 09:20:33]

お名前: えろがっぱ大王   
SWの創世記ですか…。
SWといえば、私はその時代から延々と「舞台は同じで背景の時代を変えて」キャンペーンを十数度重ねております。
メンバーは入れ替わりたちかわりしつつ、PL3人、とやや寂しい陣容ではありますが、続けております。
ルール的に決して好みではないんですが、ペースも大分ゆるやかではありますが、続いている。
最近、とみに不思議に思えるようになってまいりました。
果たして、それだけ続けていられる魅力は何なのか?
…答えは、そう簡単に出ない、と思いますが。
ゆっくりと考えてみたいテーマであります。

オンラインセッションはキャンペーンを2本、GM続行中。
制限時間の関係などもあり、話しはまだまだ進んでいる、とはいえませんが…。
オンラインはオンラインなりに、普通のセッションでは味わえないモノがありますね。
今後も続けていくつもりです。
GMばかり、だけども…(^^;
いつかはプレイヤーも出来るさ、きっと。
[2003/01/23 21:59:40]

お名前: ひこ   
 明けましておめでとうございます。
 結局昨年はTRPGを2〜3回しかしなかったように思います。
 ウィッチクエストとかやってみたいんですけどねー。せっかく買ったのに。
 オンラインセッションはライブより私好みではあるんですが、参加者のタイピング
能力によってセッションに絡める度合いに差が出てしまうのが難点ですね。
 誰もが驚くべきタイピング速度を誇っていれば、相当充実したセッションになると
思いますが。

竜一さん>
 私も高校時代にTRPGサークルを作った経験があります。
 卒業後立ち消えてしまったようですが。
 あの頃は自分たちが楽しむことが第一で、組織化には熱心でなかったので。

えろがっぱ大王さん>
 PL全員に見せ場を作ってあげたい場合、人数が多いと辛いですよね。
 私も見せ場を作ってあげたい人なので。
 単なるゲームと割り切るのもありだとは思いますが、私はそういう遊び方は好きでは
ありません。
 TRPGを始めた当初は私もGMばかりでフラストレーション溜まりました。
 半年くらいはGMばっかりだったかなぁ。
 第1期は市販のシナリオをやって、第2期でキャンペーンをやりました。
 今はもう懐かしい部類にさえ入るソードワールドの、まさに創世記のお話です。
[2003/01/06 12:15:43]

お名前: えろがっぱ大王   
久々にカキコします。
雪降る季節になって、最近、TRPGのセッションをやる機会がめっきり減った大王です。
最近はもっぱらオンラインセッション、それもGM(^^;
嗚呼…プレイヤーがやりたひ…
[2002/12/16 04:10:15]

お名前: えろがっぱ大王   
竜一さん、ひこさん、おひさです。

PLの人数は4か、5が好きですね。それ以上だと、例えばGMをしていて全員に見せ場を与えられない恐れが…(^^;

竜一サン、同好会設立するんでスか!?
そいつはおめでとうございます!
以後も頑張って下さいネ!
[2002/10/02 22:35:56]

お名前: 竜一   
皆さま、お久です!

“TRPG”での最高人数は、“N◎VA”のGM1人に対して、P8人でした!

*PS*
 “TRPG同好会”が、もうすぐできます!!
 ・・・今回、短くてごめんなさい。
[2002/10/02 16:10:12]

お名前: ひこ   
 ご無沙汰いたしております。

 コンベンションは興味はありますが行ったことはありません。
 いや、なんだか怖そうじゃないですか(苦笑)
 知らない人を相手にプレイしたことは何度かあります。
 ここからリンクをはらせていただいているZOROの方々との初プレイもそうでしたし、
なるとさんの妹君のご友人方を相手に、プレイヤー8人のGURPSをやったこともあります。
 N◎VAは最大プレイヤー6人くらいでやったことあるかなぁ。
 最近はプレイヤー2人or3人くらいが好みです。

 「おもしろかったー」

 と、言われた時の感動は筆舌に尽くしがたいものがあります。
 私もその魅力にとりつかれてGMやってます。

 でも最近やる機会はぐっと減りましたが。
[2002/09/30 22:18:22]

お名前: えろがっぱ大王   
はふぅ…。
昨日、札幌某所でコンベンションのGMをしてきました。
やったゲームは「ペンドラゴン」。
キャラクターメイキングの結果が「PCが各々で敵対関係にある」状況下で、
大変困ったりもしましたが、どうにか終了。

「面白かったー」

そう言われたときの感動。
それが聞きたくってGMしてます。
今回も聞けて。
密かな喜びを感じています。
また、その喜びを得たいから。
次も頑張るのさ。
[2002/09/16 22:17:26]

お名前: えろがっぱ大王   
御影公会堂って…何処やねん(^^;
竜一さんや、それは「キャンペーン」ではのうて「コンベンション」だがね。
キャンペーンは、「続き物」のことをさすのじゃよ。
で、コンベンションってのは「大会」のことをさす。本来の意味では「会議」なはずなんだけどね。

ああ…NPCを増やしたのか。納得*2
学校で!そいつはガンバレ!私の場合は地下組織で終わってしまったが(大笑
でも、そのメンバーの中には「プロの漫画家になったヤツ」もいたんだよ(実話
今から考えるとすげぇ話だ…
[2002/09/06 17:22:14]

お名前: 竜一   
どもっす!

今月の15日に、“御影公会堂”というところでいろんなTRPGのキャンペーン(←らしきもの)があります!“SW”とか、“N◎VA”とか・・・もういろ×2・・・。(↑すいません未だにキャンペーンの意味が分かってません・・・)

んと、久々に・・・
〈えろがっぱ大王〉さん>>
 友達2人+兄貴でプレイした今回の“SW”は、それぞれ、1人1キャラでした。べーつにキツクなかったです。なぜなら・・・今回のシナリオが、“ユニコーンの探索”とゆう、依頼人が何人もいるものだったからです。(←ちなみに、前回も似たシナリオで、依頼人が7人ぐらいいました・・・。)それに、依頼人の中には、戦えるキャラもいたし・・・兄貴は兄貴で、俺らのことを考えて、マスタリングしてくれたんで・・・大丈夫でちた!!

では×2・・・
*PS*
 今“TRPG同好会”・・・とゆうのを、学校で作ろうと、いろ×2裏工作(←をい/笑)
してます!
[2002/09/05 17:34:06]

お名前: えろがっぱ大王   
竜一サン、おかえり〜。
ソードわ、プレイヤー3人ってキツクない?
いや、ウチのSWキャンペーンもプレイヤー3人なんだけど、一人2キャラもしくは3キャラ。
竜一サンはどうやってんのかな?

.hack?…知らん。第一、ウチにPS2ないし(^^;

今日は本当に総勢8人。狭かったけど、どうにか人数は入った。
つか、今後そうなる可能性も高い。7人プレイヤーのN◎VAはキツイ……。
[2002/09/04 03:02:40]

お名前: 竜一   
「ただいま〜!!」「おかえり〜!!」
・・・ってなわけで、帰ってきました!!お久ですっ!

この長期休暇は、もっちるぉん(笑)!!ゲーム三昧でしたっ!!
俺(←口悪いっすね・・・)の兄貴がGMで、友達二人を引き連れて、計四人でしましたっ!!
因みに、ソードです。

そういえば皆さんは、.hackってゲームを知ってますか?PS2のなんですけど・・・。

*PS*
 なんか、レスください・・・!!今回は、短いっすね・・・。
[2002/09/03 17:13:32]

お名前: えろがっぱ大王   
今日、夜にげぇむがある。
それはそれで凄くいいことなのだけど。
不安がある。
それは、人数。
RL(GM)を入れて8人(予定)。
私の部屋は四畳半で、本棚が壁2面を占拠してるため、はっきり言って狭い。
入るんだろうか…(汗
[2002/09/03 13:57:53]

お名前: Sakura   
えろがっぱ大王さんの書き込みを読んで思ったことを、雑談用掲示板に書き込ませていただきました。
ここで夢に対する話題が広がるのは、ひこさんの意図に反することかもしれないと思いましたので。
よろしかったらご覧下さい。
[2002/08/28 21:42:48]

お名前: えろがっぱ大王   
TRPGの話じゃあないんですが。ちょっと。今更他の掲示板へも書き込みにくいですし…。

私の友人(年下)に、小説家を目指している男がいる。
悪名高い代アニへ行き、現実と夢の狭間で闘ったヤツだ。
私は以前、彼の作ったオリジナルTRPGルールを酷評したことがあり。
周囲が「よく作った」と誉める中での行為。問答無用で嫌っても不思議は無かったのに、
彼はまけじと言い返し、当時の私の知識量に圧倒され。
こそばゆいことながら、それ以来、師としてあがめられてしまった。

彼が代アニへ行くと決めた際、「井の中の蛙だということを理解しろよ」と散々言ってから送り出した。
だが、行くと決めた当時は話半分も聞いていなかったであろう。
新聞奨学生として夢を抱いて上京した彼は半年もせずに挫折しかけた。
それでもも意地でくらいついて。1年半もたったころ。
彼から一通の手紙。
その内容は泣き言であった。切々と綴ってある文面からは、焦燥とやるせなさが伝わってきた。
私はどう返すべきか悩んだ挙句。

「夢を追えないというんならさっさと辞めろ」

と突き放した。
彼からはそれからしばらく音信が無く。存在も忘れかけていた頃。
彼は帰ってきた。現実を知った「男」の目になって。
彼は苦笑いを浮かべながら、私に向かってポツリ。

ありがとうございました。すんません、迷惑かけて。

迷惑はかけられていない。
「井の中の蛙」だったということを理解した彼、でも認めたくない、そんな彼を。
私は突き放したに過ぎないのだから。
無論、心配はしたが、それは所詮他者からみる心配。
はっきりいって、当人には何の役にもたちはしない。
ただ、彼はその事実を理解出来る大人になって帰ってきた。

そして先日。
彼は私のもとに原稿を持ち込み。また叩かれた。
叩かれないとレベルはあがらないから、とはにかみながら返す彼を。
私は羨ましく思う。

願わくば、永遠に夢を持ちつづけて生きていたい、と。
そして死ぬときに、惜しむものも恨むものも何も無き生涯だった、と振り返れるような人生を。
私は望む。叶うかどうかは別として。

今を懸命に生きる。
[2002/08/27 22:36:02]

お名前: えろがっぱ大王   
管理人ひこさま、レス、ありがとうございます。

2年ぶりのTRPG…それだけ長い間離れてたんですか。
でも、どんなにブランクがあろうとも、最初にプレイした時の感動は、忘れませんよね。
色々な意味で想像力を、そして創造力を刺激する「遊び」の一種として私もとらえています。
私自身も文筆家を志し、未だその夢捨て去ることあたわず、「クリエイターくずれ」として日々適当に生きております。

願わくば、ひこ様に幸運の風が吹かんことを。


P.S.
今月、オフラインでのゲームの機会は結局、来週月曜日だけ。
私の周囲も、寂しくなってまいりました…。

P.S.2(といってもプレイ〇テーション2ではない)
ちょっぴり宣伝。
実は、私めが主催するTRPG宿泊コンベンションが来る11月にあります。
場所は函館。興味がある方はメールで問い合わせるか、TRPGニュースなどのイベント掲示板などをご覧下さい。
[2002/08/24 19:03:29]

お名前: ひこ   
 ひこです。
 いつも書き込んでいただいているのに、RESがつけられなくてごめんなさい。

 先日、おそらく2年ぶりくらいにTRPGをやりました。
 ルールはシャドウラン。
 ルールブックは出た直後に購入したのに、初めてプレイしました。
 機会に恵まれなかったんですよね。

 頭がさび付いていてろくなプレイができませんでしたが、TRPGは私の創造力の源である
ように思いました。
[2002/08/15 22:38:41]

お名前: えろがっぱ大王   
今月はゲームしてない〜。
ぬぐわぁ〜。
[2002/08/14 12:21:33]

お名前: えろがっぱ大王   
今月はオフラインでN◎VAが三回、SWが一回。
オンラインでガープスをちまちまと。
これで回数が少ないが少な〜い、と思うのは我儘なのだろうか?

今、ちょっと調べてみたら、N◎VA、一月に26回なんてやってた月(2000年11月)があった。
その回数からすると、少なくても当然か(^^;
[2002/07/30 01:11:23]

お名前: えろがっぱ大王   
今は久方ぶりのN◎VAを終えた後。
出番の少なかったキャラ(ニューロ=ニューロ◎、ハイランダー●)で登場出来て満足。

別のほうではオンラインでガープスもやっている。HNは一緒(^^;
……幸せな環境なのかもしれない。
[2002/07/19 00:47:48]

お名前: えろがっぱ大王   
昨晩、SWのキャンペーンが行われた。
通算13回目の第9話。やはり数字のゲンが悪かったのだろうか。
パーティの半数が落盤によって死亡。キャンペーン続行が不可能になってしまった。
「こういう終わり方もまあしょうがない」
ということで、次回は新キャンペーンに向けたキャラメイクから入る。
亡くなったキャラの冥福を祈りつつ。
[2002/07/14 18:14:27]

お名前: えろがっぱ大王   
竜一さん、帰ってきたと思ったらまた長い修行の旅に、か。かきこの時間などからして、
家からではないと思っていたけど、そうか、学校からだったんすね。
私はまずまず生きていますよ〜。

今月のゲーム予定も回数は多くなさそうである。
私は10数年間続いているSWのキャンペーンと、N◎VAとをそれぞれ別のメンバーでやっている。
んが、SWの方はキャンペーン参加者の一人が遠方(具体的には札幌。札幌〜函館間は距離にして約300キロ)在住なため、
頻度はせいぜいが月イチか、ニ。わざわざキャンペーンに参加するため「だけ」に函館へと帰ってくる
彼の根性も感謝なのだが。
N◎VAの方は、私を入れて6人のメンバー。ただ、互いの仕事の都合などで中々一同に会うコトが出来ず、
先日もセッションはしたものの、プレイヤー3人。皆の都合をすりあわせて、次回と決まったのは15日。

…禁断症状が出そう(^^;)なので、チャットRPGにチャレンジ中。やっぱりそこでもHNは同じ「えろがっぱ大王」通称「大王」。

今日は飲みに行ってて、実はちょほいと酔っ払いです(苦笑)。
皆さんは身体に気をつけてーなー。わちきは寝不足ですたい。とゆーわけで寝るっちー。おやすみー。
[2002/07/07 00:26:59]

お名前: 竜一   
復か〜つっ!!
皆さま、戻ってまいりましたっ!!
長かった3年戦争(←ちがう!3年戦争ちがう!!)もようやく終わり、また此処に戻ってこれました。よかったね〜(TT)・・・と、喜びたいのです・・・がっ!実は俺っちの学校には、インターネット部と言う自由活動部がありまして、そっからここにカキコしてるわけです。
・・・んで、何で喜べないのかっていいますと、実は、明日からテスト休みで、19日に終業式で学校に行ったら、そのまま家に帰って夏休み・・・となるわけです。12日も登校日で、学校には来ますが、19日同様、ネット部には寄れません・・・。
せっかくテストがおわっても、こんな風だとかなしいですぅ〜(TT)えぐっえぐっ!×141421356
・・・あっ・・・そ〜いえば、明日は親友2人+兄ちゃん1匹(笑)と“ソードワールド”を
しマッスルっ!(←“超○貴”?)
・・・ま、それは、「よし!」として・・・
〈えろがっぱ大王〉さん>>
 ・・・ん〜そ〜ですね〜・・・“TRPG普及指導員”(←そーなのか?)としては、“クラス会”とか、そういった「大勢の人が集まる場所」で、“TRPG”のことを、説明するのは、
ど〜でしょう?・・・すいません・・・あんま、参考になってないです(汗)

*PS*
 また、9月にきますね。でも、チャンスがあったら、夏休みでも来ます(^○^)       
[2002/07/05 14:05:21]

お名前: えろがっぱ大王   
なんだか最近ゲームが出来ない。
皆の時間がなかなかあわないのが原因なんだけど、こういうのをきっかけにして
皆TRPGから離れちゃう。

TRPGに一番必要なものは、メンバーと、時間。

この言葉は真実。というより、趣味全般に絡むことなんだけど。
どんな趣味にしても、時間は必要だし、人が必要なものであるなら、
中での人間関係、実力などといったものも絡んでくる。

私は出生地でもある函館で、TRPG関係のイベントを主催しているんだけど、
メンバーの半分以上は常連さんで、それが嬉しくもある一方で、寂しいわけで。

新しい人を増やす方策を教えて欲しいなぁ……。
[2002/06/30 23:03:10]

お名前: えろがっぱ大王   
色んな意味で疲れた……。
N◎VAでハードボイルドなキャラやると、ワリ喰うねー、やっぱ。

N◎VAってゲームは、存外難しいゲームです。
いや、ルール自体はそんなでもないんだけど、「楽しもう」と思うと、
「覚えなきゃならないもの」が他のゲームに比べて多過ぎ。
ハマれば楽しいんだろうけどなぁ…。

管理人ひこ様がここを見ていらっしゃるかどうかは分かりませんし、
ひょっしたら触れてはいけないことなのかもしれませんが、
「RamJet」ぐらい簡単(厳密にはNASというシステムも)であれば、
いいのかもしれませんね〜。

……で、その「RJ」は今後の予定は無いんでしょうか?
[2002/06/23 03:24:32]

お名前: えろがっぱ大王   
テストがあるからネット絶ち……偉いっ!
オイラの若い頃に見習ってほしいくらいだべ(方言)!

まんず色々ゆるぐねっけども、まず頑張ってけれ、竜一さんや。
(訳・まあ色々大変だろうけども、しっかりと頑張ってね、竜一さん)
んだば〜、お前さいねー間でもたまに書き込みしとくで、しんぺーしねーで、勉強せ〜。
(訳・それじゃ、竜一さんが居ない間もたまに書き込みしておくから、心配しないで
 勉強しろよ)

ほいだば〜!(訳・それじゃあ!)
[2002/06/21 18:37:19]

お名前: 竜一   
あれ?言ってませんでしたっけ?(←旧サイトにて・・・)
そーなんです!女子校1年なんです。
兄ちゃんの“甘〜いお言葉”に誘われて、この“魔界”に足を踏み入れました♪(←ヲイ)
えーっと、今年の・・・4月ぐらいっす。
かなりな重症(←そーなのか?)です。

では×2いつものように・・・
〈Sakura〉さん>>
 仙人ですかぁっ!?・・・良い言葉ですね・・・。
 俺っちは、某“封○演義”のファン!(←だから口調が、「俺っち」なんです。)・・・で、“央華封神”が、2番目にした“TRPG”なんです。(←ちなみに、一番初めが“魔獣の絆”
です。“央華封神”おもしろかったですよ〜♪“封○”ファンには特にっ・・・♪)
 修行といえば、9月の中旬に“比叡山”へ、学校からお泊まりに行くことになりました。
 修行、楽しみですぅ〜♪(←“封○”ファンだからこそ言えると思う一言)・・・修行・・・何するんでしょうね〜?滝に打たれたりぃ〜、熊と闘ったりぃ〜・・・(←違う/笑)

〈えろがっぱ大王〉さん>>
 兄ちゃんとかが言ってましたよ。
 「最近は、若い子とかが、“TRPG”をやらないな〜・・・」って。
 でも、今俺っちが、普及してるっす!!今、隣にいる子も、洗脳中です。(^○^)
 “801(←“や○い”の意。)”系ですか・・・。実は・・・友達と、もう毎日のように話してます。(←友達とは、“上と下”とか“やお”とか“同L”とか“BL”とか“GL”とか、話してまふ。“や○い”のことを、こう呼んだりします。)
 ・・・引いちゃいました?

*PS*
 〈えろがっぱ大王〉さんにわざ×2“自由カキコ”のことを、教えていただいたのですが、“TRPG”のことも、毎日じゃないけどカキコしちゃうんで、これからもここにいることにしました。(←関係ないことの方が、大抵多いですけどね)
 あと、もーすぐテストなんで、再来週(←の次週の月曜)まで、暫くネット落ちしますぅ〜。(TT)
 では×2皆さん、達者でね〜♪
 
[2002/06/21 16:53:23]

お名前: えろがっぱ大王   
先ほど終了した今回のN◎VAは、
「お耽美」でちょっぴり「ヤ○イ」な話しになってしまった……。
てゆーか、そーゆーキャラがいるんだもん……とほほ。

年齢差なんてちっちゃいちっちゃい。
この中でならちゃんとネチケットを守ってれば、そんなに気にはならないですよ。
外に出ればちょっと別。年下は特に……違うよなぁ……。
[2002/06/21 00:56:19]

お名前: Sakura   
竜一さん>

>初対面なのに、〈Sakura〉さんが俺っちよりも、年上に思えます・・・。

それはそうでしょう。
私はとうの昔に大学を卒業してしまい、大学院で仙人になるべく修行を積んでいます。
平安文学を専攻しているのですが、院にいると、世間から隔絶されたところで
仙人になっていくような気がするんですよ。
数えてみたら竜一さんよりも10歳も年上でした。ショック。
[2002/06/20 21:27:13]

お名前: えろがっぱ大王   
じょしこぉせぇ……!!!ああ、なんと甘美な響きか……(オイオイ)。
気を悪くしないで下さいな。TRPGを「若い」人がやっているコトが嬉しいんですよ。
年齢のことを言ったら、私は竜一サンの干支一周+1くらいなんです(^^;)
若い人がなかなか見えなくなりましたから……この業界(どんなんだ)も。
竜一サン、頑張って他の友人などもこの魔界へ引き込んで下さい!

今日のN◎VA……プレイヤー一人欠席の報。主人公にする予定だったので、
RLとしてはちょっと困っている。まー、どーにかしよっと。
N◎VAというゲームは不思議なもので、「嫌い」という人と「好き」という人に
二極化される傾向がある。
私は「好き」ですよ。でなければ200回超もやってませんて。

自由カキコ>
 雑談用掲示板「望月」でいいんじゃないでしょうか?
 管理人さんでもないのに口を挟んでみたりして……(^^;
[2002/06/20 18:23:36]

お名前: 竜一   
へ!?・・・あつ、ここのことか・・・。
戻って、来ましたよ〜ん!!
〈えろがっぱ大王〉さん〈管理人ひこ〉様、お久っす〜。これからもよろしくです!
そして初めましての方・・・〈Sakura〉さんも、これから色々よろしくお願いしますっ!

え〜・・・っと、
〈管理人ひこ〉様>>
 何か、関係ないことを書いてしまって、すみませんでした・・・。
 やっぱ、消しちゃいます・・・よね?
 俺っちの方は、別にかまわないんですが、〈えろがっぱ大王〉さんに、一言尋ねてからにして下さい。(←・・・と、ゆーより[何か、“別のかたち”で、残してもらえないかな・・・]
とか、思ってます。内心)
 それに・・・そっちにも、実は〈管理人ひこ〉様に、一言書いちゃったんで、それも見てから
・・・っちゅーことで。

〈えろがっぱ大王〉さん>>
 ゼェー×2・・・。やっとみつけましたよ!
 ここのことだったんっすね!?
 また×2教えていただき、有り難うございます!
 
〈Sakura〉さん>>
 初めまして!!女子高1年の〈竜一〉って者です。(←女の子ですが、1人称は「俺っち」だす。)これから、仲良くして下さい。・・・初対面なのに、〈Sakura〉さんが俺っちよりも、年上に思えます・・・。

*PS*
 はぁ〜・・・。何か、一人とり残された気分・・・(TT)
 やっぱ、ここは、“TRPG”関係じゃないと、だめなんですよね?
 もしそうだったら、“自由カキコ”のページを、教えて下さい、〈管理人ひこ〉様!!
 
 
[2002/06/20 17:23:15]

お名前: えろがっぱ大王   
Sakuraさん>>
 こちらこそ、はじめまして。
 私は関係者などではないもので、こちらに書き込みするのも正直どうかなー、とは
 思っていたんですが、参加してしまった以上、末永くよろしくお願いします。

ロードス島ですか。懐かしいですね。
TRPGは一過性の趣味として遊んだことがある、という方は結構多い気がします。
私はもう14年近くやり続けている変わった人だったりしますが(^^;、
そちらでひこさんに普及の音頭をとっていただきたいものです。

機会があれば是非一緒にプレイを、と言いたいところですが、
私は北海道は函館の人間です。しかも本州に下ることが滅多にありません。
こりゃ無理ですね(^^;

ではでは。乱文失礼しました。

竜一サーン、迷ってるー。ここで待ってるって言ったのにー。
[2002/06/18 20:22:55]

お名前: Sakura   
えろがっぱ大王さん、こんにちは。
ひこさんと同じ合唱団で歌っている、Sakuraと申します。
TRPGは中学の時、「ロードス島戦記」をちょっとかじった後
オリジナルのシナリオで楽しんでいました。
ロードス島以外のゲームはわからないのですが
とても楽しかった思い出が残っています。

ひこさんにGMになってもらって、ひさびさにプレイしようという話が
持ち上がっています。流れないといいなあ・・・。
[2002/06/18 17:55:39]

お名前: えろがっぱ大王   
旧サイトメニューの方でお邪魔してました。
その節は管理人さまに迷惑をかけたよーで…しゅみません(__)。

ホントーは「らむじぇっと」の検索でひっかかったんですよ。
個人的にはFD版の新作は期待してたりするんですが…管理人さんも色々大変みたいですね。
お体と精神に気をつけて下さいな…って、TRPGと関係ない話ですいません。

ここの掲示板でTRPGについてお話してくれる方、お待ちしてます。
[2002/06/18 01:52:27]

お名前: ひこ   
 TRPGに関する話題はこちらにお願いします。
 ふるってご利用下さいませ。
[2002/01/01 00:05:24]