記事タイトル:合唱用掲示板「待宵月」 (1) 


このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る  ヘルプ
お名前: ひこ   
 一見さんの宣伝書き込みがあったので、削除させていただきました。
 今後のことを考えて、掲示板の一覧画面にその旨を記載しました。
[2003/01/29 09:05:38]

お名前: ひこ   
 ヤフーオークションで気になる合唱のレコードを発見。
 でもうちレコードは聴けないんだよなぁ。
 誰かMDなりCD-Rなりに落としてくれないかしら……。
 あ、もちろん個人で聴くためですよ。法律は遵守します、ええ。

 でもまだ入札してないんだけど。
[2002/11/01 16:35:41]

お名前: ひこ   
 先日、かなかなさんがご紹介くださった演奏会へ行って来ました。
 自分は年1回演奏会で歌っていますが、他団体の演奏会を聴きに行くのは本当に久しぶり。
 客席で開演を待っていたら、いきなりかなかなさんに遭遇。
 かなかなさんは最終ステージにしか乗られないとのことで、一緒に多田武彦の「雨」を
拝聴。練習半ばで指揮者が「帰る」と言い出すくらいやばかったらしいですが、そんな
感じは全然しない演奏でした。
 女声合唱はなかなか難しい曲を、でもそれと感じさせない歌いっぷり。
 昨年度S.P.P.で女性ステージの指揮をしたせいか、女声合唱の魅力にとりつかれつつ
ある今日この頃です。
 「筑後川」は私が生まれて初めて歌った合唱組曲で、今年6月に歌いましたし何曲かは
指揮も振ったことがあります。そのためか自分との音楽性の違いが随所に感じられました
が、それはそれとして良い演奏だったと思います。
 S.P.P.ではない歌うたいの人とお話しするのは久しぶりでしたが、とても楽しかったです。
[2002/09/30 22:14:02]

お名前: かなかな   
お久しゅう、かなかなです。
先般は演奏会のお誘いをありがとう! すっかり聞き入りました。
ステージの冒頭で、曲についての紹介を兼ねて思い入れを語るとは…。
その演出で、ぐっと歌に引き込まれたよ。 

さて、私も混声合唱団(http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5388/)に 
所属している話は前もしたけれど、その演奏会のお知らせをするね。 
(S.P.P.のほうに掲示板がみあたらなかったので、ここに書きます)


第9回『ぶどうの会』演奏会 

日時:9月29日(日)午後2時開演 
場所:府中の森芸術劇場ウィーンホール 
曲目:男声合唱「雨」(合同演奏) 曲/多田武彦 詩/八木重吉 他 
   女声合唱「静かな雨の夜に」(コーロ・ステラ) 曲/松下耕 詩/谷川俊太郎 
   混声合唱「筑後川」(合同演奏) 曲/團伊玖磨 詩/丸山豊 
(『ぶどうの会』サイト http://sound.jp/budounokai/) 
 
要は、一人の指揮者の先生に縁のある合唱団が集まったジョイントです。
私は最後の混声とアンコールしか乗らないけど、奇しくも『筑後川』…。
すごいよ、120人で歌う『筑後川』は。しかもオバさまたちが奇声を
あげまくって、ハーモニーがわからなくなってる部分が一部あるのだけどね。
ということで、やっと手元にチケットが届いたので、送ります(^^)
秋の準備で多忙とは思うけど、もしよかったら聞きに来てやってね。
でわ。
[2002/08/30 13:29:38]

お名前: ひこ   
 NHKで指揮者の小澤征爾さんを取り上げた番組を放映していました。
 もちろん私などとは比較することすら不可能ですが、得るものは多かったです。
 S.P.P.の来年度(7月スタート)では混声と男声の2ステージを指揮することになっている
ので、今はいろいろと模索しているところなので、食い入るように見てました。
 別に指揮法、指導法のお話ではなかったのですが。
[2002/03/19 22:27:03]

お名前: ひこ   
 テーマにそぐわない書き込みがありましたので、まことに申し訳ありませんが削除させて
いただきました。
 書き込みはテーマに沿った掲示板へお願いいたします。
[2002/01/02 16:17:04]

お名前: ひこ   
 合唱の話題は別掲示板にすることにしました。
 どうぞご利用下さい。
[2002/01/01 00:15:59]