歌って楽しい☆ 


このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


記事一覧に戻る  ヘルプ
お名前: ひこ   
 歌とは直接の関係はないのですが、指揮者の朝比奈隆さんが亡くなられたそうです。
 94歳の今年まで現役で指揮をされていた事には本当に驚かされます。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。
[2001/12/30 10:02:55]

お名前: ひこ   
 11月4日(日)に國學院大學フォイエル・コール混声合唱団第40回記念定期演奏会が
浅草公会堂にて執り行われました。記念定期演奏会ということでOB・OG合同ステージも
あり、わたくしめも参加させていただきました。
 6月のS.P.P.の演奏会でも思ったのですが、演奏会までに気持ちを高めていくのが実に
難しかったです。というか、当日舞台の上でリハーサルを行うことにようやく実感が
わいてきました。遅すぎです。
 懐かしい面々とも会って話ができましたし、現役の人たちともそれなりに話ができた
ので、自分としては良い時間を過ごさせていただきました。さりげなくソリもやってました
し……。
 しかし日曜日の夜23:30まで上野で2次会があって、そこから帰宅して翌日は普通に仕事と
いうのは辛いです。できれば朝まで参加して、演奏会の感動を分かち合いたかったのですが。

 みんなで歌を歌う。この何気ない行為がすばらしいことだというのを再確認しました。
 そして、聞きに来てくれる友人を持つことの喜びもまた再確認いたしました。
[2001/11/05 22:58:27]

お名前: ひこ   
 作曲家の三善晃さんが文化功労者に選ばれたそうです。
 私は合唱曲しか知りませんが、合唱に限らず作曲の分野で活躍されているようですね。
 でも彼の合唱曲はかっちりと計算された感じがしてあまり好きではないのですが。
 今後の活躍にも期待したいと思います。
[2001/10/30 21:59:17]

お名前: ひこ   
 ひこです。
 カタワレ、演奏会に来てくれてどうもありがとうございます。
 社会人になって初めての演奏会だったのでとにかく余裕がなくて残念でした。
 次回はもう少し余裕を持って演奏会を迎えたいですね。
 そのときはぜひまた聴きにいらしてください。
 来年は声と指揮にさらに磨きをかけたいと思います。
[2001/06/25 23:33:10]

お名前: 元中国語研究会のカタワレ   
SPPの本番、お疲れ様でした。
素晴らしい美声と指揮、本当に良かったですよ。
[2001/06/25 07:31:24]

お名前: イヒッ   
???????????????????????????????????????????
私も歌だーい好き!
??????????????????????????????????????????
[2001/03/20 02:34:25]

お名前: ひこ   
 昨今の大学生は多趣味で、毎日毎日練習するような合唱団にはなかなか入らないと思います。
 逆に言えば、活動を絞る必要に迫られた大学合唱団が真っ先に除外したのがコンクールなの
ではないでしょうか。やっぱり力を入れるなら自分達独自の部分でしょうから。

バリタナさん>
 ありがとうございます。
 昨今男声練は出席率が悪いので、そう言って頂けると大変ありがたいです。
 あまり無理せずに、でもできるだけたくさん来て下さい☆
[2001/01/26 12:59:55]

お名前: バリタナ   
バリタナです。
合唱コンクールですか。
関西学院グリークラブ(以下KGGLEE)出身なんですが、
KGGLEEは、もう最近参加したことはありませんね。
独自路線、まっしぐらですわ。

確か同志社グリーも出てませんね。

ヒコヘ>なるべく単声練出るようにするからよろしく
土曜日ならば、確実に出るぜ。(病院の帰り。)
そういって休んだら洒落にならんな。はっはっは
[2001/01/23 17:11:27]

お名前: ろん。    URL
ども、ろん。でございます。
ヤイコについて一筆。
確かに彼女の歌の大半を「裏声」が占めてます。それが売りでしょうかね?
(ちなみにライブで声が上がりきってなかった)
今の流行歌手では、こういうタイプが多いですね。

私が聞くのは、「ノリ」と「歌詞」に引かれてですかね。
クラシック一辺倒の私にとっては、かなりセンセーショナルに
映ったのは確かかもしれない。   う〜ん、ど素人の意見だ・・・。
[2000/11/05 23:30:28]

お名前: ひこ   
 日常のきれはしにも書いたのですが、作曲家の高田三郎さんがお亡くなりになられました。
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
[2000/10/23 23:34:13]

お名前: ひこ   
 矢井田瞳という人の歌を聴く。

 変。

 この人、あると高さを境として低音はまぁ悪くないと思うのですが高音が完全な裏声。
 しかも低音と音質が明らかに違いすぎて違和感を感じました。
 裏声を使うことが必ずしも悪いわけではないのですが、この人の場合、裏声が前ではなくて
後ろ向きに出ているんです。
 今まで歌が前に進んでいたのに、高い音が出てきたとたんに方向を転じて後ろに走り去って
しまうかのような印象を受けました。
 合唱をする人なら分かると思うのですが、声が逃げちゃってるんですよね。

 この人の歌って、合唱をしない人はどう思うのかなぁ……。
[2000/10/20 23:51:16]

お名前: SIN    URL
参加校が1校ずつじゃ、もはやコンクールじゃないねえ。

コンクールについては賛否両論あると思いますが、
僕はどっちかというと反対派です。
自分では今まで出たことはありません。
理由はひこも書いているとおり、ほかと競い合うということが、
すでに音楽の本質をどこか外れているような気がするのです。

ただ、入賞なら入賞という目的を追いながら、
みんなで一つのものを作っていくということは、
ある意味すごい目的意識というか、仲間意識を強くしてくれるのではないかと思います。

そういった意味では一度出てみたい気もするけどね。
(自己矛盾してるなあ・・。)
[2000/09/28 20:24:51]

お名前: ひこ   
 東京都合唱コンクールのことが朝日新聞に載っていました。
 このコンクール、私が出場したのは大学3年の時。その時大学A(25人以下)は1校のみで、
大学B(26人以上)がフォイエルを含めて4校でした。合計5校以上出場しているとA、B双方
から1校ずつ全国大会に行きます。つまり、参加した時点で大学Aの学校は全国大会出場決定。
 なんだか釈然としなかったのを覚えています。
 そして今年。
 何とびっくり。大学Aが1校、大学Bが1校。これって、もう「コンクール」とは言えないです
よね。大学合唱団はコンクールで他と比べることに力を注ぐよりも、独自路線を歩んで演奏会
に来てもらうことを目標にするところが非常に多いのでこのような事態になったのでしょうか。
 ちょっと残念な気もしますが、元々他と競い合うような事は音楽の本質から外れていると思っ
ていたのでむしろ喜ばしいです。あるいはこれが自然な流れなのかもしれません。
[2000/09/14 00:20:57]

お名前: ひこ   
SINさん>
 こちらにもおいでくださいましてありがとうございます。
 自分の合唱ネタはたいてい指揮者日記に書いてしまうので、こちらに書き込みが少なくなって
いるのかもしれません。
 私のHPの「歌ったことのある曲一覧」を参考にされた部分があるというお話でしたが、私が
やろうやろうと思いつつやっていない「曲の感想」が入っていてとてもよかったです。これから
どんどん曲が増えていくといいですね。

 中学校の定番曲って、私はそこそこ歌ったことがあるようです。「流浪の民」「気球に乗って
どこまでも」「涙をこえて」はどれも歌ったことがありますし、その他のいわゆるメジャーな曲
もどうやらそこそこ歌っているようです。
 昔懐かしく、あれらの曲を歌ってみたいなぁと思った今日このごろです。

 黒人霊歌。銀座のYAMAHAに探しに行きましたが、自分の持っている楽譜しか見当たりません
でした。仕方がないので「グリークラブアルバム」を1から3まで一気にそろえてみました。
 この中にも黒人霊歌が何曲か入っているので参考にしたいと思います。
 しかし、夏合宿でどれをやろうか思案のしどころです。
[2000/08/01 12:33:10]

お名前: SIN    URL
こっちにもついでに顔を出してみました。
なんか最近あんまり更新されてないね、このページ・・。
(書き込みはしなかったけど、結構見てたよ。)
自分のHPで掲示板に書いてもらうと
管理者が嬉しいことがわかったので、
これからはいろいろなところに顔をだそうと思います。

僕のページも合唱のことがメインなので、
よかったら訪ねてみてくださいね。
(HP宣伝強化キャンペーン中・・ってしつこい?)

「流浪の民」あ・・。いいねえ、好きだよ。
「気球に乗ってどこまでも」とか「涙をこえて」とかも好きだけど。
(強引に話に参加してみました。)

内輪ネタで申し訳ないですが、
男声の黒人霊歌・・見つからないんですけど。
この間やったやつはあった(セカンドが主旋で、トップが低いやつ。)
うーーん、混声なら大学の時やったやつがあるんだけど。

そんでは。
[2000/07/26 18:43:25]

お名前: 笑い猫   
ごめんなさい。下の書き込み記事、改行入れるの忘れました。許してね。
[2000/05/09 12:57:15]

お名前: 笑い猫   
いいなぁ、MDコンポ。そのうち購入しようとは思っているが・・・。

> 社会人ってMDを買うような暇がないんですよね。
社会人やって、合唱真面目にやって、友達関係大切にすると、自分の時間なんかなくなってしまう。だから歌は程々に・・・と思いつつ、つい色々手を出してしまう私たちは、ただの歌馬鹿です。

そんなことを言っている側から、また歌う曲が増えた。
いや、近々演奏会があって、そこで歌う曲が増えた、ってことなんですがね。
「フィガロの結婚」からソプラノ二重唱の小曲をちらっと。
私にとって、オペラ曲初体験になるのですよ。
楽しみなような、不安なような・・・。
[2000/05/09 12:55:44]

お名前: ひこ   
 私が最近良く聞くのは、「Every Little Thing」です。このグループは、他の同様な人々
とは違って日本語がきちんと日本語らしく聞こえるから好きです。
 後はやっぱり合唱曲かなぁ。せっかくMDコンポを買ったので、持っている合唱テープをMDに
ダビングしたいと思いつつ時が過ぎています。社会人ってMDを買うような暇がないんですよね。
 いや、単に私が無精なだけかもしれません。

笑い猫さん>
 フランス語の歌ですか。私は「ラ・マルセイエーズ」くらいしか知りませんが、何となく言葉
がきれいなんではないかという印象があります。ちなみにフランスの映画は「はっきりしなくて
むずむず」した覚えがあります。というか、「そんなオチ、あり?」という感じでした。
 猫踊り、今度見せて下さい。
[2000/05/01 23:14:29]

お名前: 笑い猫   
久々の復活!!!
と思ったら、このページは1年近く書き込まれていないのね〜。
お歌の話くらいしかできない私は悲しいわ・・・。

近頃、フランス語の歌を歌ってます。
なかなか難しいのですが、西欧の歌(東欧の歌はよく知らない)は言葉のリズムがあって
なかなか心地よい。フランス語の歌は今回初めて歌ったけど、ソフトな響きがよいのよねー。
耳をならそうと思い、クレモンティーヌなる人のCDも買ってみました。
フランス語の歌ってのは、私の周囲の人にはあまりなじみがないらしく、
「歌ってみたい!」というひとと、「なんかはっきりしなくてむずむずする」って人といるみたい。ひこくんはどう?

ちなみにクレモンティーヌはラテン系のCDを買ったので、友人の家に行って
かけてもらっては踊り狂ってます。猫踊りだけど・・・。
[2000/04/28 13:00:18]

お名前: ひこ   
 うーん、後ろ姿で勝負なのは確かですが、足の長さはさほど重要でない気が……。
 どちらかというと動きの方が重要だと思います。
 まぁ、足が長いとかっこよく見えるとは思いますが、それは別に後ろ姿だからというわけでは
なさそうですし。
 ということで、私の結論は「足の長さと後ろ姿の美しさは関係ない!」です。

 だって、そう言っておかないと自分が困るんだもん(苦笑)
[1999/06/29 14:13:38]

お名前: とこ   
「河口」は高校の合唱コンで歌った。
その時指揮者だった男がのちに管弦楽部の指揮者になったのだが、
その彼いわく
「指揮者ってのは後ろ姿で勝負だから、足が長くないといけないんだ。
 僕は足が短いから指揮者に向いてない・・・」

そういうもん?
[1999/06/29 12:27:50]

お名前: ひこ   
 「河口」ですかー。なつかしいなぁ。
 私が指揮者になりかけたとき、真っ先に思ったのが「指揮者かぁ。河口は振ってみたいなぁ」
ということ。
 指揮者になりたい=河口を振りたい だったんですよね。

流浪の民>
>愛唱曲でやってほしいなぁ・・・・・・。
>単声指揮者に乞うご期待か???

 心にとどめておきましょう。
[1999/06/25 23:16:28]

お名前: 怪人二十面相   
こんにちは。

懐かしい話題です。【河口】
私も高校時代に歌いました。
その後も歌う機会がありいろいろなパートを歌ったため、
気が付くと複数パートのフレーズを歌っているのであった。

>「流浪の民」は私も大好き。
>大学時代に遊びで歌い、また歌いたいと思っているんだけど、
>現在所属している合唱団では今一つの人気。

そうだったのか?でも、この曲は発足当時に歌っているんだよなぁ・・・。

愛唱曲でやってほしいなぁ・・・・・・。
単声指揮者に乞うご期待か???

と、ここまで書くと正体がばれるんだろうなぁ。
もう、ばれているって?
[1999/06/25 14:52:25]

お名前: とこ   
こちらにもおじゃま。とこです。
こういうところにこそ掲載して、
みんなに笑ってもらうべきだろうというお話をひとつ。(実話です)

合唱をやっていない友人が、高校の合唱コンクールでかつて歌っていた「河口」を
思い出し歌いしていた。(ちなみに当時から既に10年の歳月が流れている)

友人:「ちーくご平野のひゃくまーんの亡国の民を〜♪」

ひどすぎる・・・。
この話をひこくんにしたら「え?それって熊襲の歌ですか?」と
真面目に聞き返されてしまった。う〜ん。

「流浪の民」は私も大好き。
大学時代に遊びで歌い、また歌いたいと思っているんだけど、
現在所属している合唱団では今一つの人気。
やはり男声合唱出身者と女声合唱出身者が多い混声合唱団だからかしら・・・。
[1999/06/25 12:32:41]

お名前: 怪人二十面相   
怪人二十面相です。

さて、『流浪の民』のクイズの回答です。
正解は2.歌ってみたかったです。
ひこさん、正解でした。でも、なにもありません。あしからず。
でも、外国曲をカタカナ読みにする私は適当に途中まで
歌ったのち、我慢できずに日本語にかわるのでした・・・。

怪人二十面相的には4番とかにしようかとも思ったけど、
みえすいているのでやめました。

そういえば、最近、13歳の歌姫という少女がいるようですね。
名前は知りませんが、コマーシャルでCDの宣伝をしてました。
異国の少女のようですが、きれいな声です。確かに。
それから、3歳の女の子。こちらは日本人。
『小さな結婚式』とかいうタイトルの曲をレコーディングしたとかで
やはりCDが発売されている(これから?)らしいです。
しかし、3歳の女の子に結婚式・・・・・・。うーむ。
うただひかるの16歳に対抗しているのかな?そんなばかな・・・。

ではまた。
[1999/05/17 17:42:22]

お名前: ひこ   
 こんにちは、ひこです。
 怪人二十面相さんの書き込みは、3番目を残しました。多分これを残すのがいいと思ったので。

うただひかるがあまり好きでない理由>
・何を言っているのかよくわからない(だから、彼女に限らず最近の曲のほとんどが好きでないのです)
・周囲が騒ぎすぎ(年齢とかだけで騒ぐなー)
 でも、あの年であの声は大したものだと思います。

流浪の民CD>
 答えはきっと「2.歌ってみたかった」に違いないっ。
[1999/05/12 23:52:43]

お名前: 怪人二十面相   
すみません。
なにがなんだかわからないうちに3かいも同じ文章を
いれてしまいました。
ひこさん、削除ができたら二回分は削除して頂きたいのですが・・・
御願いいたします。
[1999/05/12 19:49:38]

お名前: 怪人二十面相   
はじめまして。
私も歌は歌うのも鑑賞するのも好きです。

<<うただひかる>>
私はよいと思うのですが、ひこさんはお好きではないようで・・・。
しかし、声質の関係上私はカラオケに行っても歌えないのが残念。

<<讃美歌>>
最近、周りの友人が教会式の結婚式をあげることが多くなり
讃美歌を歌う機会もふえました。
これをよい機会にめぐまれたと考えるか、それとも・・・・・・。

<<ジョン・ラター>>
ジョン・ラターのレクイエム。私は好きです。
「レクイエムと言えば『モーツァルト』」と言っていた私の
考えをくつがえしてくれました。
申し訳ありません、プーランクという方のことは知りませんでした。
勉強しておきます。

<<だんご♪だんご♪>>
カルさんの『だんご3兄弟』についてのコメント(?)、
思わず爆笑してしまいました。
ああ、ここはまだ会社なのに・・・・・・。上司の視線が痛い・・・。
いつものことですが・・・。
私はあの歌の途中にでてくる3人のおじさん(にしか見えない)が
やるきのないように見えてしまって・・・・・・。
それにしても、皆さん知ってました?だんご3兄弟には憧れの女性
がいて、名前を『さくらもちよ』さんとおっしゃるのだそうですよ。
・・・・・・・・・・・・・常識だったらどーしよー。

<<流浪の民>>
私は原語のCDを持っています。なぜでしょう?
1.衝動買いをした
2.歌ってみたかった
3.かれし・かのじょが好きな曲だった
4.買った覚えはないが、なぜか手元にあった
さあ、正解はどれ?

<<卒業>>
岩男潤子さんの『卒業』とは、某NHK衛星で放送している番組の
中で流れた歌でしょうか?CDになっていたとは知りませんでした。


なんだか長くなってしまいましたね。申し訳ありません。
この辺で終りましょう。ではまた。
ところで、アニソンの好きな方々、具体的に好きなのって
どんなのがありますか?
[1999/05/12 19:45:27]

お名前: ひこ   
 最近の歌に疎い私は、そんなグループは当然知らない。
 でも、確かにそういう名前なら覚えやすいなぁ(苦笑)

 うただひかるのアルバムがたいやきくんやB'zを抜いたとか。
 私としては信じられないなぁ。そんなにいいのだろうか……。
[1999/05/05 10:19:35]

お名前: どろっぷ   
ルーマニアモンテビデオとかいうグループがいるらしいが、憶えにくいぞ。
どーせならルーマニアモンテネグロにしてくれ。
ついでにアルバニアモンテネグロコソボとか(爆)
[1999/05/04 23:32:06]

お名前: ひこ   
 賛美歌……。わかんないですー(涙)
 あ、でもうちの姉はキリスト教系の高校だったから知っているかも。
 今度聞いてみよう。
[1999/05/03 11:41:31]

お名前: 雅寿丸   
最近の萌え・・・(じゃなくて;;)
賛美歌の「あーめーのみつーかいの・・・」で始まる奴のCDとか欲しくて探しているの
ですが、タイトルわからん(爆)・・・・『グロリア』でいいのかなぁ。。。

(実家に帰れば楽譜があったようなないような・・・ブツブツ・・)
[1999/04/27 15:22:27]

お名前: ひこ   
 鷹矢さんこんにちは。
 私は残念ながらそのバンドを知らないです。
 でも、アニソンならそれなりに分かるはずなので今度の書き込みに期待しています☆
 では。
[1999/03/17 09:51:44]

お名前: 鷹矢上希    URL
こちらにもカキコさせて頂きます。音楽聞くの大好きなんですよ♪
私のイチオシはSCUDELIA ELECTROというバンドです。
日本人です(笑)メロディの美しさ格好良さもさる事ながら、詩も声も
ステキなんです。メインVoの石田小吉さんは以前SPIRAL LIFE
というバンドを組んでました。
あ・・・ちなみに、私アニソンも大好きなんです!!またおじゃましますね。
[1999/03/17 07:46:17]

お名前: ひこ   
 MR.斎田さん、こんにちは。
 どうも、訪れていく人のほとんどが足跡を残してくれないようなので管理者としては悲し
いですね。残して下さってありがとうございます。

 私は、高校から合唱を初めて、しかも高校は完全に生徒の運営、大学も先生は学生にあま
り干渉せず、という環境なのであまり合唱に詳しくないのが残念です。
 いや、つまり外国の曲はほとんど知らないんですよ。ジョン・ラターという人も今回の演
奏会で歌うことになって初めて知りましたし、他の曲は全然知りません。
 プーランクという人も名前しか知らない有様でして……。
 これからもっともっと見聞を広めたいと思います。
て
[1999/03/11 00:23:04]

お名前: MR.斎田   
このページにきたのは初めてですが、
足跡を残すことを管理者が望んでいるようなので少しだけ。

うーんいろいろ歌ってますねえ。うらやましい
ジョン・ラターのレクイエムとかCDは持ってるけど歌ったことないし
でもラターはマニフィカートの方が好きですね、個人的には

私はプーランクとか好きなんですけどその辺はどうですかね

また機会があったら訪れますそれでは
[1999/03/11 00:09:32]

お名前: MR.斎田   
このページにきたのは初めてですが、
足跡を残すことを管理者が望んでいるようなので少しだけ。

うーんいろいろ歌ってますねえ。うらやましい
ジョン・ラターのレクイエムとかCDは持ってるけど歌ったことないし
でもラターはマニフィカートの方が好きですね、個人的には

私はプーランクとか好きなんですけどその辺はどうですかね

また機会があったら訪れますそれでは
[1999/03/11 00:09:06]

お名前: 篠原 泰彦   
 えー、だんごいいじゃないですかー。
 私は2件ほどついでがあって見てみましたが、どちらも売り切れでした。
 700円だったら買おうかなーと思っていたのに……。
[1999/03/05 00:24:01]

お名前: カル   
だんごだんご、だんごだんご・・・。

だぁぁぁぁ〜!!!!!
も〜ええわい ぼけぇぇぇぇ!!!!!!!

ぜぇぜぇ…。
受験に行ったとき、HOTELで延々と回ってたんだよぉ・・・。
こっちが死ぬ思いで勉強してる時に お気楽極楽にだんごだんごと歌うなーっ!
焦げ目の事でケンカしてよーと、生まれ変わったらアンコロになりたかろーが、
えーい、そんなもん こっちは
どーでもえーんじゃぁ!追撃お詫び:ファンの皆様、ごめんね☆)
[1999/03/04 18:40:29]

お名前: どろっぷ   
団子三兄弟……今日の6時のニュース見るまで「何者?」とか思ってました。
CD屋に行っても意味不明だし。

今のお気に入りはAKKOの「POWDER SNOW」ですね。(古いと言わないで)
オープニングともどもあのゲームにぴったりだと思います。
[1999/03/04 00:53:33]

お名前: ふみ   
わー すんません 下の書きこみ改行忘れてました−;;
[1999/02/20 00:57:54]

お名前: ふみ    URL
歌ですかー いいすね
流浪の民は知らないんですけど どんな曲か知りたい、と思っていたことを思い出
しました(ややこしい; 何かの本かなんかに出てきたんですよ たしか)
合唱というと想いでがあるんですが…
中学校1年生の時、当時の2、3年は団結力があるというか行事となると力が入っ
ていて、その年の合唱コンクールはとてもレベルが高かった。指揮者も歌ってる生
徒もなんだかプロのように見えましたね。その学年よりもいわゆる成績とか授業態
度とかは真面目だった私の学年は、その辺の団結力はいまひとつでした。というか
全然なかった。嫌われてた音楽教師にしょうもない反抗して練習時間だいなしにす
る男子生徒とかいたりして、はっきりいってつまらなかった。
もう1、2年早く産まれたかった気がする…。
そういう学生の時の行事ごとってけっこう大事ですよねー 青春!って感じで(笑)
[1999/02/20 00:56:03]

お名前: 篠原 泰彦   
 流浪の民ですか。いいですねー。
 ちなみに原語で歌ってみたかった私(^^;)
 高校時代にちょっとかじって、大学で初めてちゃんと歌いました。
 いい曲ですね。
 結構メジャー、なのかな?>流浪の民
[1999/02/18 11:20:35]

お名前: 雅寿丸   
合唱の話題とか(笑)

雅寿丸は伴奏ばっかりやってたので中学校とかの合唱大会で
歌った思い出があんまりない。。
流浪の民とか歌いたかったのに・・・(笑)
[1999/02/18 09:52:27]

お名前: カル   
♪Give me a chance、最後に賭けてみたいんだ♪
♪Once more chance、後悔だけはしたくない♪

 Something eles(電波少年系)の 最近のHit曲。
 受験勉強してる時に 時々 かけて聞いてます。
 なかなか 今の俺の状況にマッチしている歌詞で、
 時々、泣きたくなりますね(笑)
[1999/02/17 06:42:25]

お名前: もぐら   
今日は岩男潤子さんのニューシングル「卒業」の発売日です。
いい曲なので聞いてみてね。

  わーい、書き込み第1号だー。
[1999/02/17 01:14:15]

お名前: 篠原 泰彦    URL
 ここは、歌について書くコーナーです。
 合唱の話題なんかはここですね。合唱じゃなくても歌の話ならOK!
 予想としては、アニソンボードになるに違いない(苦笑)
 まぁ、その時はまた別に合唱ボードを作ります。
[1999/02/16 17:08:42]