雑談しましょ☆part.13(足跡を残したい方もこちら) 


このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る  ヘルプ
お名前: ひこ   
 そろそろ書き込み数が多くなって参りましたので、新しい掲示板へ移行したいと思います。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。
[2001/09/02 11:03:51]

お名前: ひこ   
 久しぶりに絞り出すように更新をしたのですが、やはりろくなものにはなりませんでした。
 皆様ごめんなさい。
[2001/08/29 22:29:04]

お名前: ひこ   
 合宿から帰って参りました。
 疲れているので詳細はまた後日。
[2001/08/26 20:00:54]

お名前: ひこ   
 金曜日はお休みをいただきました。
 金土日と2泊3日で河口湖に合唱団の合宿で出かけます。

じゅんさん>
 サイト再開おめでとうございます。
 じゅんさんの言語感覚とデザインには密かに敬服しているので、あれでもまだ言い足りないくらいです。
 これからもおじゃまさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

紫藤さん>
 整体ですか。興味はあるんですがきっかけがないので躊躇しているんですよね。
 あとはまぁ、お金がわりとかかるのが悩みの種です。
 デスクワーカーとしては、やはり運動が大切なのでしょうね。
 ご意見ありがとうございました。

トヲル氏>
 お久しぶりでございます。
 セールスをしている人全員に言えるわけではないのですが、電話でのキャッチセールス(特に若い女性の場合)は
トヲル氏のおっしゃるとおり横柄な態度が多いように思います。そしてカタワレが言うように売り込まなければなら
ないというプレッシャーも同じく理解できるつもりです。
 ただ、警戒されないように、と意識しているのかどうかは分かりませんが、親しみやすさとなれなれしさを混同し
ているように思えてなりません。しかも相手の対応から何かを学び取るという事もできていないのではないでしょう
か。私の印象としては、マニュアル通りになれなれしくしているだけ、といったところでしょうか。

カタワレ>
 トヲル氏は別にセールスマンに悪態をついているわけではないので、その辺、くみ取ってあげてください。
 最近お会いしていませんがお元気でしょうか。
 また飲みに行きたいですね。
[2001/08/24 00:48:14]

お名前: トヲル   
>困ったセールスマンのこと。

あんぎゃ〜〜〜!!  そうでした。セールスマンの方も見ていらっしゃる中、少々配慮を
欠いた書き込みをしてしまいました。オマケに、「電話」、誤植してるし。ほんと申し訳
ありません。
なにせ、特に電話でのセールスでいい思いをしたことがなかったもんですから……ああ、
フォローになってない……。
いや、本当にすみませんでした。
[2001/08/23 23:13:07]

お名前: 元中国語研究会のカタワレ   
困ったセールスマンのこと。
私も所詮は営業マン。
押して駄目なら引いてみて、何としてでも売らないといけないプレッシャーだけは大いに理解できます。
基本的にセールスマンって邪魔者ですから何処でも誰からも大抵まずは警戒されるんですよね。
ですから馴れ馴れしいのは、はじめから「セールスマン」って分らないやうにする手段なんでせうね。
私も初対面(?)のセールスで一方的に電話されたのにも関らず、
「人と話してゐる時はテレヴィくらゐ消せ」と説教され、柄にもなく電話口で怒鳴り返した事もありましたっけ……。
その野球中継で阪神が負けてゐたのも大きな要因なんですがね。
私自身は業界柄、礼を以ってお客様には接しやうと常に心掛けてはゐますよ。
まあ、セールスマンを追返すコツは、早めにハッキリと丁重にお断りすることですね。
もしくは自分で勝手に遠くに下宿したことにしたりとかのセールスの根底を覆す嘘をついたり。
断るのも大変ですが、頑張って下さい。

私のお客さんが見てゐないことを祈りつつ……。
[2001/08/23 21:32:49]

お名前: トヲル    URL
まずは、おひさしぶりです(笑)。ご無沙汰しちゃってすみません。

>日常の〜より

キャッチセールス、あれ、確かに感じ悪いですよね。同感です。自分もかなり日本語
怪しいほうなので、偉そうなことは言えませんが、なぜ面識のない相手に、あれほど
横柄に接することができるのか、理解に苦しみます。所詮はセールス。ガチャンと
出んわを切ってしまえばそれで済む問題なのでしょうが……。正直、ウンザリすること
も多いですよね。

台風、けっこう厄介でしたが……ひこさんは影響、ありませんでしたか?

それでは、また。
[2001/08/23 00:03:02]

お名前: 紫藤朝雪    URL
 肩こりや腰痛はデスクワーカーの持病みたいなものなんでしょうね。
まぁ、私の場合は昼休みのキャッチボールが肩と膝に多大な影響を与えているのも
事実なのですが(爆)
 というわけで、肩凝り腰痛膝の違和感に悩まされている私は、整体にはまってます。
週に1度、15分程度の整体の時間は、私には至福の時と化しています。一回2000円が
高いか安いかは微妙なラインですが、個人的には安いんじゃないかなぁと思う気持ちよさで、
一度体験してみることをお勧めします。
 ただ、整体って資格がいらないそうなので、ほんとに腕は千差万別なようですが……
[2001/08/20 21:46:53]

お名前: じゅん   
↓にて。
「心に染みる」ではなく「身に染みる」でした。ぐぁ、いきなり間違えるし。
[2001/08/18 01:21:16]

お名前: じゅん    URL
お久しぶりです。
神速のリンク修正ありがとうございます。
心に染みるなんて…勿体無いお言葉すぎて恐れ多いです。
酒飲んだ時の独り言の延長上にあるようななものです(笑)
拙いサイトですが今後とも宜しくお願い致します。

久しぶりにICQでゆっくりひこさんとお話できて楽しかったり、びっくりしたり。
[2001/08/18 01:19:17]

お名前: ひこ   
 最近はもっぱら23時までがパソコンと向き合う時間となりつつあります。
 さすがにネットでもほとんど人と出会いませんね。
 1日平均のインターネット時間約15分といったところでしょうか。
 その分本を読んだりして自分としては充実しているのですが。
[2001/08/17 08:36:46]

お名前: ひこ   
みどりさん>
 いろいろと教えていただいてありがとうございます。
 アンメルツは使ってます。じんわり効いているようで、でも本当に効いているのかよく分かりませんが。
 あと、最近コルゲンコーワiに手を出しました。結構な値段がするんですが、効くのかなぁ。
 温泉は身近にないんですよね。お風呂もゆっくり入ると効果があるのでしょうか。
 姿勢は……悪いです。ええ、とても。最近気にはしているんですけどね。
 整体とか鍼もやってみたいですねー。お金かかりますねー。くすん。
 いろいろやってみますね。
 どうもありがとうございました。
[2001/08/15 21:52:48]

お名前: みどり   
 日記、見ました。肩凝りでお困りみたいですねー。私は小学校以来のスジガネ入りの肩凝りなので、
いろいろ試行錯誤してたりします。参考になるかどうかわからないですが、個人的対処法をいくつか
書いてみます(^^

1) 薬
 もっともお手軽です。肩凝りの薬って、湿布やサロンパスみたいに臭いのきついものが多いですが、
愛用のアンメルツ(無臭タイプ)はわりと臭いしないので便利です。そこそこ効きますし。
ドリンク剤の「ピップ内服液」は・・そこそこだったような。あまり効果あった記憶ないっす(^^;
2) 温泉
 のぼせない程度に、ゆっくり浸かって温まると、凝り解消します。1時間くらい、温泉を入ったり
出たりしてしっかり芯まで温まれば勝ちです〜! ただ、湯冷めしたりすると逆効果(−−;
3) 姿勢
 姿勢の良い人は肩凝りにならないそうです。なので、背筋しゃきっと伸ばしていると良いそうです。
確かに効果あることにはあるんですが、慣れないことやると背筋が疲れます(−−;

 整体や鍼とかもしたいんですけど、お金と時間が・・(;;
長文&徒然書きこみ、失礼しましたー(^^;
[2001/08/15 01:36:52]

お名前: ひこ   
 夏休みもいよいよ残り1日となりました。
 火曜日からは再び過酷な社会人生活へ舞い戻ります。
 そして残り1日になってようやく頭が休みモードに。っていうか遅すぎ。
 昔から切り替えが苦手ではあったんですが、それが社会人になってからかなり響いています。
 休みになっても気合いを入れないとやりたいことができなくて、仕事になると気合いを入れてもやらないといけない
ことができなかったりするのはいったいどういうことでしょう。いや、自分が悪いんですが。

 そんなこんなですが、明日一日は休みを満喫したいと思います。
 自分と戦わなくてもやりたいことができそうな気がするので。
 Sakuraさん、ご心配いただいてありがとうございます。

 その日までどれくらいかなぁ。1ヶ月?(謎)
[2001/08/13 00:23:03]

お名前: Sakura   
日記を読んで思ったんだけど、休みの間くらい自分と戦わずにのんびりすればいいのに。
ケチつけてるわけじゃないのよ。
[2001/08/10 00:53:25]

お名前: ひこ   
 当掲示板に誹謗中傷に類する書き込みがありましたので、管理人の判断で削除させていただきました。
 当掲示板においてはその書き込みの内容が事実であるかどうかに関わらず、誹謗中傷に類する書き込みは
ご遠慮いただいておりますので、あしからずご了承ください。
 今後ともよろしくお願いいたします。
[2001/08/09 14:19:56]

お名前: Sakura   
このたびは親切な書き込みをありがとうございました。
ひこさんもとうとう夏休みなんだね。
私は明日、修論の資料を集めに、東大の図書館に行く予定です。
東大の図書館に入るのは初めてなので、どきどきします。
[2001/08/08 00:43:56]

お名前: ひこ   
カタワレ>
 私は合唱団やらフットサルやらで土日のほとんどをつぶしています。
 それはそれで充実していて良いのですが、そこにさらに友人との会食などを入れると、本を読んだりパソコンを
したりといった自分のための時間がなくなってしまうんですよね。
 忙しい週末を過ごすと、なんだかあまり休んだような気がしないのはもう年寄りの証拠でしょうか。

 でも夏休みに入ったせいか、今は心に若干の余裕があるんですけどね。
[2001/08/07 22:10:03]

お名前: : 元中国語研究会のカタワレ   
ひこさん>
私は常に週末は毎土日、必ず予定入れて楽しんでますよ。
平気でダブルヘッダー、トリプルヘッダーでも予定入れますしね。
そんだけいっぱい遊んで平日にすり減らしたココロを養ふのが休日の過ごし方です。
休日に友人達と暴れまはることだけが今の私の存在意義のやうな気がして……。
嗚呼、忙しさにかまけてどんどん人間らしい生活が遠のいていく……。
さういへば最近、短歌も作ってないのに気付いて本当に焦ってゐます。
駄作ながら。

  歌の無きカナリヤ以って死すべくも歌なき木偶がカテーテル売る
[2001/08/07 21:56:59]

お名前: ひこ   
 夏休み!
 なんと甘美な響きなのでしょう。
 たとえそれが学生時代の十数分の一の長さだとしても。

カタワレ>
 やっぱりわずかでも集中的に休みがあると気が休まりますね。
 週末とかはどちらかと言うと「疲労回復」的要素が強いので。
 でもおっしゃるように、ごく普通の時期には「休みたいなぁ」で休めないので辛いです。
 また飲みに行きましょうね。
[2001/08/06 22:15:04]

お名前: 元中国語研究会のカタワレ   
夏休みかぁ……。
夏休みがある会社ってイイですね。
うちの会社夏休みないんですよお。
みんながこの時期に集中的に有給を取って
「夏休み」と言ってはゐるんですがね……。
いいなあ。

でもけっこう好きな時期に有給取れるうちの会社も
ひこさんの会社から見ると羨ましく思ふんでせうね。
お互ひ様か。     とほほ。
[2001/08/06 19:02:57]

お名前: ひこ   
 今日は日曜日ですが、これから仕事に行って来ます。
 そして泊まりを経て、明日朝に解放される予定。
 そこからが夏休みです。
[2001/08/05 11:34:48]

お名前: じゅん   
「異性」に興味のない、ではなくて「異姓」に興味のないあなたってのが面白いですね。
同じ苗字で付き合ってた人達…たしかに記憶に無いなぁ。
[2001/08/01 23:55:46]

お名前: ひこ   
 激しい頭痛におそわれています。
 かなり厳しいです。
 でもまぁ、眠れば治ることでしょう。
[2001/07/30 21:49:56]

お名前: ひこ   
 そして今日はいろいろありましたが、とりあえずそれなりにこなしました。
 いつになったら「それなり」が「そこそこ」になるのやら(同じという説もあり)

 ちなみに職場の上司は先日ネクタイを忘れていました。
 「予備のネクタイって持ってない?」なんて聞かれても持っていませんって(苦笑)
 結局遠くから出張(?)で来ている協力会社の人が持っていた予備のネクタイを借りていましたが。
[2001/07/25 23:42:01]

お名前: もぐら   
そういやあ、この前ベルト忘れたなあ。
「いやー、今日ベルトすんの忘れちゃいましたよー!」
と、バカっぽく振舞ってましたが・・・
[2001/07/25 22:51:20]

お名前: ひこ   
 今日は割と予定通りに仕事が進んで、20時半前に会社を出ました。
 けれど何かやり残したような気がして、帰途は落ち着きませんでした。
 食事をして風呂に入ってこうしてネットにつないでみて、ようやく少し気が休まりました。
 後は明日この不安が的中しないように全力を尽くしたいと思います。
[2001/07/24 23:10:22]

お名前: ひこ   
どろっぷ氏>
 入社直後の頃はベルトを締めずに出かけてしまったこともありました。
 同期は入社前の研修時に黒いスニーカーで会社に来ていました。

 仕事がうまくゆかず、ちょっと鬱な週末です。
 いつも鬱だと言われたらその通りなんですが。
[2001/07/20 08:22:16]

お名前: どろっぷ   
私は研修が終わって初めて職場に出た日、ベルトを締めずに出かけてしまいました。
ばれるとやばいかと思ったので、上着を着たまま仕事してました。

てーか今週の月曜ですが。ああ似たもの同士
[2001/07/20 00:12:09]

お名前: ひこ   
 今日は職場の新人歓迎会でした。
 自分が石橋をたたいて壊す人だということを痛感。
 あ、別にものを壊した訳ではありません。あしからず。
[2001/07/13 00:47:16]

お名前: ひこ   
 匿名でメールをくださった方、「クイズ」と言われましても何の手がかりもなければ答えようもありません。

じゅんさん>
 お久しぶりでございます。
 私も運動不足は痛感しているところです。それに加えて私は姿勢が悪いので、変なところに疲れが溜まって取れない
のが悩みの種です。やっぱり歩くのは良いですね。良い天気の日にゆったりと緑を眺めながら散歩をすると、心も体も
癒されます。

 ゴスペラーズがいまいちな理由その2。
 和音に幅がないんですよ。
 普通男声合唱というのはBassが低音をしっかりと支え、その上にTenorが旋律を積み上げます。
 けれどあの集団はしっかり和音を構成しているものの低音の支えがないので、そこそこ合唱をかじっている私には
「ちゃっちい」印象を受けてしまいます。誰か1人低音部に回って下から支える形になればぐっと良くなると思うん
ですけどね。そういう方向には進まないのかなぁ。
[2001/07/08 14:58:20]

お名前: jun   
こんばんわ。
ようやくじめじめとした6月も終わり、あとはうだるような猛暑がやってくるのを待つばかりといったトコロでしょうか。

どうにも最近運動不足で身体が鈍って鈍って仕方ないので、極力交通機関の利用を廃し歩く癖を付けています。
ホントはひこさんみたいにフットサルでもして身体を動かしたいんですけどね。
野球でもサッカーでもいいから筋肉痛になるくらいやりたいものです(自虐癖)

>神様をたたえる歌なくしてゴスペラーズを名乗るべからず

確かにそうかも。GOD SPELLでしたっけ?
アルバム1枚しかもってないんでわかりませんが、もしかしたら神様LOVEな歌を唄っているのかもしれないですけど。
でも歌はイイ感じですね。
[2001/07/06 22:46:23]

お名前: ひこ   
どろっぷさん>
 女性同士での会話というのは、たとえわかる会話でも入って行きにくいものです。
 雰囲気に圧倒されてしまいますね。ああ、小心者の私。

 ゴスペラーズですが、アカペラで聞かせるあたりは好感が持てます。
 でも私は声を大にして言いたい。

神様をたたえる歌なくして
ゴスペラーズを名乗るべからず

 じゃろーに訴えちゃうぞ。
[2001/07/01 23:04:23]

お名前: どろっぷ   
そうそう、女性同士でトレンディドラマの話をされても男は入る隙が無いんですよ。

ところでゴスペラーズはどうでしょう。合唱istひこさんの琴線に触れましたか?
[2001/07/01 13:53:34]

お名前: ひこ   
 気がつくと25000hitを突破していました。
 これもひとえにおいで頂いている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
[2001/06/26 08:34:30]

お名前: ひこ   
 精神的にあまり余裕のない日々を送っております。
 気がついたらもう傘が手放せない季節になっていて、次に気がついたらきっと夏真っ盛りのような気がします。

じゅんさん>
 やはりそう言われるのですか。
 私は小学校時代からパソコン通信に慣れ親しんでいたので、パソコンを用いたコミュニケーションには違和感を
感じません。むしろじゅんさんと同じく電話が苦手なので、自分には向いているコミュニケーション手段だと思って
います。もちろんじゅんさんの言われるとおり、親しい友人と直接話をする方が楽しいことは疑いないことです。

紫藤さん>
 私は特に用がないとICQで話をしない人なのでICQによって多大な時間が消費されることはないのですが、IRCは
ついつい長居してしまうので自分の中で要注意です。実際に話をするよりはるかに時間がかかるので、適当な
ところで会話を切り上げないとすぐに1時、2時になってしまいます。
 IRCに毎日はいるのをやめたら、ずいぶん時間ができたような気がします。

 来週末は混声合唱団S.P.P.の第7回定期演奏会。
 指揮に加えて曲中の語りもあるので今から気が抜けません。

 仕事の方は怒られることは半ばあきらめ筒の作業になりつつあります。
 とにかく自分の最大限の力を発揮することが大切で、その結果怒られるのならばやむを得ないと思うのです。
 ええ、頭ではそう思うんですよ。
[2001/06/11 23:33:14]

お名前: 紫藤朝雪    URL
 ICQは入れると止まらないですよね〜 幸か不幸か、OSがお亡くなりに
なって以来、まだ復活させていないのですが、ICQを使わないと随分
文章を書ける量が増えました(笑)。初めてPBMの締め切りを守れたり
しましたし。逆に言うと、ICQを導入すると思いの外、時間を使うんですね。
 ないとなんだか不安になるけど、導入すると今度はスケジュールが不安。
なかなか悩ましいところですが、スケジュールに余裕が出来たら、
やっぱりICQはやりたいです。
[2001/06/06 00:39:14]

お名前: じゅん   
おひさしぶりでございます。
6/5の「日常のきれはし」を拝見しましたが、自分にも似たような経験があります。

「携帯あんなら、それで連絡すりゃあいいじゃん」みたいな感じで言われまして。

ワタシの場合PCでのコミュニケーションに慣れている、というよりは電話が
いささか苦手なんです。
人と直接会ったりすることは苦にならないのですが、電話は昔から苦手です。
携帯電話もメール機能ばかり使用しているかもしれません。

だからメールやICQなどのコミュニケーションツールって、自分にとっては
もはや生活から切り離せないものになっている気がします。単なる「道具」と
は言えないレベルになってきてますね(苦笑)

でも、やっぱり実際に友達と会って、愚痴とかこぼしてるのが一番楽しい
のは間違いない訳で(迷惑な奴)
[2001/06/05 21:54:05]

お名前: ひこ   
 31日はお休みをいただきました。
 入社以来3日目の振替休日です。
[2001/05/30 23:48:58]

お名前: ひこ   
 ようやく仕事も一段落の気配。
 木曜日は密かに休ませてもらおうと計画中です。
 そのためには水曜日中にやることをしっかりやらないといけないのですが。
[2001/05/29 23:50:38]

お名前: ひこ   
 今日も午前様でございました。

Sakuraさん>
 こんにちは。おそらくそうなのではないかと思っていましたが、やはりSakuraさんでしたか。
 私の学年は90人もいて演習は選択必修なのに、演習の数は5つしかなかったためにどの演習もごった返していました。
 学生からすると楽は楽ですが、今思うともう少ししっかりと「演習」をしてみたかったです。
 『荘子』のはじめの方はまさに私もよく覚えている部分ですね。
 でもこの辺の話題は、私よりもきっとカタワレさんの方がよくご存じでなのではないかと思います。
 実は現代文学の方に力を入れていたもので。卒論は古代だったんですけどね。
[2001/05/25 00:51:06]

お名前: Sakura   
中国思想演習について書き込んだのは私です。
タイトルと間違えました。眠かったのよ。ごめんね。

「荘子」の演習は10人くらいです。
前期に2回、後期に1回発表が回ってくるそうです。やだな。
ひこさんが取っていた授業は40人もいたとは、
さすが中国文学科ですね。
私のところは日本文学科のなかに中国文学の授業が入っているので
人数が少なくて、去年の院の授業は2人しかいなかったそうです。

先日の発表では、「荘子」の始めの方の
蜩と小鳩が鵬を嘲笑って「何故そんな遠いところまで飛ぼうとするのだ」
と言っているところをやりました。
(これじゃわからないかな。^^;)
[2001/05/23 23:31:52]

お名前: ひこ   
 ひこです。懐かしい映画を見てなくしていた何かを取り戻したような気がします。

 ここのところ愚痴っぽい(と言うか愚痴そのもの)を言うことが多くて申し訳ありません。
 前向きに考えるべき、というみなさまのお言葉をしかと胸に秘めてこれからを過ごしていきたいと思います。
 でも実は、深刻ではない愚痴を気軽に口ができるくらいに回復してきた、と自分では認識しています。
 ああ、ごめんなさい、迷惑な性格で。

中国思想演習さん(?)>
 こんにちは、初めまして。題名のおつもりでお名前にこう書かれたのか、あるいはそういうハンドル名なのかは
ちょっとわからないのですが、もしハンドル名が別におありでしたらぜひ教えてください。
 私の頃は「中国文学演習○(○はギリシア数字で1から5までがありました)」という名前で、中国思想演習にあたる
科目を私も取っていたように思います。中国文学科の授業を合計11コマも取っていた私は予習復習に追われてろくに
自分の時間をとれませんでしたね。その頃は大学合唱団で指揮者もしていましたし。
 そう言えば「荘子」は私も読みました。ただ私の時は演習にも関わらず40人くらい受講していたのでとてもいわゆる
演習を行う余裕はなく、3,4行を読み下す程度でした。もちろん随所に先生の講義が入るので楽だとかつまらないという
ことはありませんでしたが。

 考えてみればこのHPで中国文学について語ったことってほとんどありませんでしたね。
 実はこの書き込みをしながら、書きたいことを次々と思いついて困ってしまいました。
 今度機会があったら自分と中国文学について書いてみたいと思います。
 今度とお化けにはあったことがないという言葉もあるのですが。
[2001/05/23 00:16:41]

お名前: 中国思想演習   
教職を取るために、学部の「中国思想演習」を取っています。
教材は「荘子」で、先日発表しました。
校異を検討し、語釈し、訳をつけ、自分の意見を述べる、という手順は
古文と同じだな、と思いました。
ただ、白文が正しく読み下せなくて、やっぱり発表をしながら青ざめました。
先生の要求水準があまり高くなかったので、まだ良かったです。

ひこさんは大学時代、こういうことをしていたのかな、と
発表の準備をしていて思いました。
[2001/05/22 23:25:40]

お名前: 元中国語研究会のカタワレ   
気分が落ち込んだ時。
私も屡々そんな時があります。
幸福の実態は自分が幸福だと思ひ込む事。
幸福を無理に装ふことも大事ですよ。

そして、他人の評価はあくまで他人の評価なんですよ。
所詮人間が人間を理解するなんて不可能なんですから。
私は宗教家ではないのですが、そんな時にエホバなり観音菩薩なりが隣にゐると心強いのでせうね。
自分なりの観音菩薩を探していきませう。
[2001/05/22 20:28:00]

お名前: みどり   
 んとですねー。ちょっと思ったことを。

♪ 気分的に負けたら ダメダメダメダメ
   んなことでめげてたら ただのルーザー(負け犬)♪ (ダパンプ調)

 所詮、人間なんて気持ちの生き物だと思うので、気持ち的に後ろ向きになったら負けですよ。
具体的にどんな仕事してるか知らないですし、まだまだ駆け出しの自分がどうこう言えるものでもないですが。
結局は自分の中で満足できればそれは勝ちですし、そーでなければ負けです。結局のトコロ。
いろいろ難しいことを考えても、結局のところ、そんな簡単なコトだと思うのですよ。
 言霊ってのは、やっぱあるんですよね。
自分の口で言ってると、最初はそれが本意でなくても、だんだんそんな気になっていく、みたいな。
ポジティヴ発言で、もっと前向きに行きましょう〜♪ カラ元気でも元気は元気。

 お気に障られたら、削除されて構いません。
でも、ふと思ったことです。ハイ。
[2001/05/22 12:38:12]

お名前: ひこ   
 最近独り言置き場と化しているのは気のせいでしょうか……。

 いよいよ仕事が佳境にさしかかって参りました。
 今週さえ乗り切れば来週は休みが取れると思うんですけどね。どうなんでしょう。
 忙しいのは必ずしも悪くないのですが、あまり評価されない仕事で忙しいのはどうかなと思います。
 私自身はその仕事をやりがいを感じて行っているのですが、周囲から見るとどうもそうは見えないようなのです。
 まだ2年目ですし自分の中で意味を持てばいいとは思いつつ、やはり一抹の理不尽さを感じずにはいられません。

 外界と内界の気圧差に翻弄される日々が続きます。
[2001/05/22 00:04:50]

お名前: ひこ   
 帰宅したら日付が変わる直前というのはやはりげんなりするものです。
 おまけに土曜も出勤となるとまた何とも……。

 そしてこの時間まで起きているってどうよ。
[2001/05/19 00:53:17]

お名前: ひこ@会社始業前   
じゅんさん>
 お久しぶりでございます。
 じゅんさんのサイトは日々の更新を楽しみにしていただけに、残念でなりません。
 けれどやはりご本人が非常な無理をして更新されるのも何かが違うと思いますし(もちろんほったらかしにするのは
また別な意味で間違っているのですが)、じゅんさんの今後にそれがプラスになるのであれば仕方のないことなのかな
と思っています。
 当初私が日常のきれはしに書こうと思っていたことを今書けているかというと非常に疑問が残るのですが、私の生存
証明のような意味合いもありますので今後も更新していこうかと考えています。
 ぜひまた素敵なサイトを作って下さいね。いつまでもお待ち申し上げております。
[2001/05/18 08:43:32]

お名前: jun_cq   
お久しぶりです。
ひこさんが某所で書かれたように、今の自分もまさに
「自分に余裕がないのに、人を楽しませる何かなんて書けないよ!」
と、いったところです。
自分の気持ちを代弁されたような、そんな気がしましたです。

そのような中で、たとえ日常の一こまだと仰っても、ずっと基本的スタンスを
代えずに更新を続けているひこさんにはただ頭が下がる思いです。

ワタシも、もう一度自分のWPを見つめ直したいと思います。
それが今回の事だったりするんですが。

久しぶりにこちらにお邪魔しておきながら、お目汚し失礼しました。
それでは〜。
[2001/05/18 00:30:39]

お名前: ひこ   
 ひこです。
 どろっぷさんが先に掲示板に書き込まれておりますが、作曲家の團伊玖磨さんがお亡くなりになられました。
 私は合唱曲しか知らないのですが、「夕鴨」をはじめとするオペラの数々や管弦楽、さらには「パイプの煙」に
代表される執筆など様々な方面に輝いた方でした。
 私が初めて触れた合唱組曲が團伊玖磨さん作曲の「筑後川」だっただけに感慨深く、残念でなりません。

 ちなみに私はお昼休みに高校の後輩からの携帯メールで知り、インターネットでいろいろと記事をよみあさり
ました。
[2001/05/17 23:35:46]

お名前: どろっぷ   
某駅の夕刊売り場で知ったのですが、團伊玖磨さんが亡くなったそうです。

フィナーレをー フィナーレをー
[2001/05/17 21:44:56]

お名前: ひこ@会社始業前   
 土日は混声合唱団S.P.P.の合宿でした。
 詳しくは指揮者日記に書きたいと思いますが、とにかく疲労困ぱい。
 疲れが抜けていないので、辛い一日になりそうです。

紫藤さん>
 新人に限りませんが、教えるという行為は本当に難しいですね。
 何から何まで教えてしまうと自分で考えなくなってしまうし、教えることが不足すると息詰まってしまうし。
 合唱の指揮も同様の悩みを抱えています。
[2001/05/14 08:46:20]

お名前: 紫藤朝雪    URL
 新人の教育って、大変ですよね… まだ二年目で、自分のことで
手一杯というのが本音なのに、私も転属してきた先輩に仕事教えてます。
 教えてると仕事が溜まるから、自分でしてしまう。でも、そうすると
何も覚えてくれないから仕事が全部回ってくる。景気動向とは逆に、
仕事量がインフレスパイラルに入ってきてます…
 お互い、頑張りましょう。
[2001/05/14 00:51:01]

お名前: 元中国語研究会のカタワレ   
アドレス帖消滅御愁傷様です。
屡々やたらといっぱい宛先が張られてゐる電郵送ってゐるので平気だとは思ひますが、一応書き込みしておきます。
みーみー泣いたりぶーぶー言ったりわーわー暴れたりは出来ませんが、
営業廻り中毎日のやうに電車やバスの中でぐーぐー眠ってゐます。
内勤も大変♪

最近、埼玉高速鉄道が開通しましたが、何でがらんとの何も無い田舎町に「地下鉄」なんでせう。
新井宿から地上が逆に寂しくありません?
[2001/05/10 18:57:47]

お名前: ひこ   
 みーみー泣いてみたくなる。
 ぶーぶー言ってみたくなる。
 ぐーぐー眠ってみたくなる。
 わーわー暴れてみたくなる。

 ストレス?
[2001/05/10 00:00:19]

お名前: ひこ   
 久しぶりに更新しました。

 最近というかここ半年くらいで、「ひこ年齢詐称疑惑」がやらとささやかれるようになりました。
 昔を知る人からは「老けた」「くたびれたサラリーマンだ」「おやじ化した」「昔はかわいかったのに」と
言われ放題です。
 あるいは「年齢のわりに落ち着いている」「すでに老成している」とも言われます。
 そのくせ「でも大人だとか成熟してるという表現は当てはまらない」そうで。

 ま、そのほとんどは自覚症状があるんですけどね。
 若い人よりお年寄りの方が好きですし身近に感じますしね。
[2001/05/06 23:56:18]

お名前: ひこ   
 風邪をひいたようで、どうにも鼻水が止まりません。
 明日はお仕事なのに、大丈夫かな。

 ここのところ更新が滞っておりまして申し訳ありません。
 パソコン自体は復活したのですが、ショックからまだ立ち直れずにおります。
 ゴールデンウィーク中には更新するようにしたいと思いますので、どうぞご容赦ください。
[2001/05/03 23:13:57]

お名前: ひこ   
 なんとかインターネットに接続できるまでになりましたが、バックアップを取っていなかったためにほとんど
なにも残っていない状況です。
 これから再構築していくかと思うとうんざりですね。
 でもゴールデンウィークはそれなりにゆっくりできるので、ゆっくりと復旧したいと思います。

お願い>
 アドレス帳も消失しましたので、よろしければ何かメールを送ってください。
 どなたか私のICQの番号をメールで教えてください。
 同じくIRC関連の設定をどなたか教えてください。
[2001/04/28 20:58:11]

お名前: ひこ   
 家のパソコンが何やらおかしくなりました。
 昨晩もぐらさんとバトルロワイアルツアーについて話をしていたところ、突然フリーズ。
 ソフトリセットも聞かない為にハードリセットをしたところ、立ち上がらなくなってしまいました。
 どうも、2つあるハードディスクのうちメインの方が認識されていないみたいです。
 明日から4連休なので、気長に直します。
[2001/04/26 08:46:14]

お名前: ひこ@会社始業前   
もぐらさん>
 金曜日はちょっと出かけるつもりなので、残念ながら鑑賞会には参加できそうにありません。
 昼過ぎから夜にかけての用事になる予定です。
 もし参加できそうならまた連絡しますね。
[2001/04/25 09:03:54]

お名前: もぐら   
やあこんにちは、おひさしぶりです。
社会人になってもやっぱりたるい生活を送っているもぐらです。
しかしいくらたるいとはいっても、時間は少ない。職場でただマッタリする時間もなんだし。
やはり時間は貴重なのですね。

金曜休めるのならば、バトロ鑑賞会第2段と言うのはどうでしょう。
[2001/04/24 23:37:49]

お名前: ひこ   
笑い猫さん>
 私の会社も受験費用は個人持ちです。
 ただ、合格すると一定期間給料に反映されるのでありがたいですね。
 本当は片手間ではなくもう少し本腰を入れて勉強したいのですが、なかなかそんな暇がないのが実状です。
[2001/04/17 23:43:50]

お名前: 笑い猫   
情報処理技術者試験。
受けたいのだが、社長に言ったら自費でうけろと言われた。
試験を会社で奨励すると、仕事中に勉強するヤツが出てくるから
嫌なんだそうだ。それも一理あるけどね・・・。

試験と縁を切ってはや6年。
仮に自費で受けるとしても、試験勉強の仕方なぞ忘れてしまったぞ〜。
[2001/04/17 12:39:05]

お名前: ひこ   
 今日は更新しようと思っていたら、帰りが遅くて更新できませんでした。残念。

 情報処理技術者試験は、ここのところあまり勉強していなかったこともあってかなり微妙な出来でした。
 午後の応用問題は自信があるんですが、午前のいわゆる知識問題が難しかったですね。

 試験も終わったので、しばらくはのんびり過ごしたいものです。
[2001/04/16 23:53:23]

お名前: ひこ   
 今度の日曜日は情報処理技術者試験の日です。
 ここのところぼちぼちではありますがそれに向けて勉強をしているため、更新が滞りまして申し訳ありません。
 週があけたら更新をしたいと思っています。
 とは言え掲示板は毎日チェックしていますのでどうぞ皆さん書き込んで下さいね。
[2001/04/12 23:01:43]

お名前: ひこ   
笑い猫さん>
 こちらではお久しぶりでございます。
 私の趣味はどうにも目を使うものばかりで、いささか困っております。
 かといってこれらの趣味を手放したくはありませんし。
 公園でぼーっとする事はあまりありませんが、最近は暇を見つけて散歩をするようにしています。
 ほっと出来る時間が得られるので良いですね。もっと時間があれば山の方へ足をのばせるのですが。
[2001/04/11 21:33:37]

お名前: 笑い猫   
久々の登場です。
頬が痙攣する。眼の使い過ぎでは?
ひこ君の趣味はパソコンも読書も眼が疲れるからねぇ。
買い物も案外神経も眼も疲れるし。
広々とした公園にいってぼーっとすることをお勧めします。

近頃、仕事で週に一度太田(群馬)に行っています。
ちょっとした小旅行です。
広々として、色彩豊富(花や新緑)でなんかわくわくした気分になります。
最近、そういうの忘れてませんか?
[2001/04/11 13:04:16]

お名前: ひこ   
Sakuraさん>
 ストレスの解消法があるのは良いことですね。
 それが何であろうと、気分転換すると今まで悩んでいた壁が突然なくなったりするものです。
 そういう意味で言うと、私は何がストレス解消法なのかよく分かりません。
 求められるものが高くなるのもきつい、というのは社会人2年目の私も感じます。
 乗り越えることの喜びを知る前に、きつさに負けてしまいそうでなかなか苦しんでおります。

にっCさん>
 こんにちは、お久しぶりです。
 今日は入学式でしたか。新天地でのご活躍をお祈りいたしております。
 フォイエルで培ったことを活かして頑張って下さい。
 新歓コンパは行くつもりなので、会えるのを楽しみにしていますね。
[2001/04/10 22:29:12]

お名前: にっC   
しのはらさんお久しぶりです。
今日は新しい大学の入学式でした。
ついこの間國學院の卒業式だったのでなんだか不思議な感じです。
こんどフォイエルの新歓コムパで会いましょう。
[2001/04/10 19:52:08]

お名前: Sakura   
ストレスの話>

最近は、バイオリンを弾くのがストレス解消になっています。
やっぱり木でできた楽器は、音色が心ぬくもるもののような気がします。

修論は、卒論よりプレッシャーがきつい気がします・・・。
求められるものが高くなるのもきついな。
[2001/04/10 00:04:13]

お名前: ひこ   
Sakuraさん>
 お久しぶりでございます。
 ストレスは昔から上手く発散できない人なのですが、どうも自分は物語を記していると心が落ち着くように
思う今日この頃です。とは言いつつも、最近は書いているのか書いていないのか分からないような状態なので
すが……。
 修士論文というのはやはり大学の論文とは違うのでしょうね。私は大学1年の頃から卒論で取り扱いたいテー
マが漠然とながらあったので、卒論はさほど苦労しませんでした。元々書き始めるまでは遅くても、書き始め
ると止まらないことが分かっていましたし。
 たまには息抜きをした方が逆に効率はよくなると思います。ゆっくりいきましょう。
 なんて、人のことを言えるような立場にはないのですが。
[2001/04/09 23:00:26]

お名前: Sakura   
>4月に入るあたりから、右頬がやたらにけいれんするのはなぜでしょう。
 
それはストレスが溜まっているのでは?

私も修論が心配でストレス溜まり気味です。
[2001/04/09 16:36:13]

お名前: ひこ    URL
 ということで新しい掲示板です。
 今後ともよろしくご愛顧下さいませ。

 4月に入るあたりから、右頬がやたらにけいれんするのはなぜでしょう。
 1回の時間はわずかコンマ何秒でも、1日に10回近く起こるとさすがに気になります。
 もしかして愛想笑いのしすぎで筋肉がけいれんしているのかな。
[2001/04/08 22:54:24]