雑談しましょ☆part.14(足跡を残したい方もこちら) 


このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る  ヘルプ
お名前: もう2時です。   
こんにちは。こんばんは。ひこさんの大学時代の後輩の者です。3つ下で団長をやった者です。お久しぶりです。就職活動の為、パソコンに向っていたら、偶然に発見してしまいました。今日は埼玉は雷がひどく、3時間も停電してしまいました。相も変わらず就職活動しています。本当なら夏は海行って、バンド活動にも打ち込んで、もちろん合唱も…。とにかく今は、昼間は汗だくになりながら就職活動、夜はバイトという生活です。早く落ち着きたいものです。
では、ひこさんもお体に気をつけて。
P.S.夏合宿のベースへの仕送り楽しみに待ってます。それでは。
[2002/08/02 02:11:32]

お名前: BAKU    URL
こんばんわ、BAKUです。うちの掲示板に書き込みありがとうございました。ということで足跡ペタペタです。一応古いサイトのほうが「生きている」ということで、ここにカキコさせてもらいました。
では失礼します。(追伸 私もA型のうお座ですよ。)
[2002/02/26 23:11:14]

お名前: 脇坂史彦    URL
明けましておめでとうございます。
新HPには書き込みが出来なかったのでこっちにきました。

お忙しい中HPを改装するなんてすごいパワーですね。
僕のHPなんて一年間ずっと同じ表紙ですよ。(兄に管理を任せっきりのせいなんですが)

去年は社会経験が少なかったので書くこともあまりないのですが、
軽作業をしたり、パソコンをちょっといじったり(VB)、マンガを描いたり遊んだりと言う感じです。
友達に会う機会も少なかったので今年は皆さんとお会いしたいです。
ひこさんはちょっとお忙しくて無理かな?

では今年もよろしく。公私共に頑張ってね!
[2002/01/01 08:46:23]

お名前: ひこ   
 今年も残すところ後わずか。
 やりたいことは目白押しですが、残念ながら休みは6日しかありません。
 その中で年賀状を書いたり(まだ書いてません)、初詣に行ったり、うんぬんをすると、実質何かできるのは
2日くらいでしょうか。有意義に使いたいものです。

カタワレ>
 反応が遅くてすみません。
 よろしくないタイミングでもらっても、あまりうれしくないですね。
 でも後から振り返ればきっと良かったことだと思えるのではないでしょうか。
 福引きに当たってお米がもらえるなんてうらやましいです。

 そういう私は、先日マクドナルドでコーラのSが当たりました。期限の年内に行く予定は全くないのですが。

nartoun氏>
 多難な日であったようで、ご愁傷様でした。
 結局のところは心の持ちようだと思います。
 そこまでネタになりそうな経験をしたからには、それをぜひ何かに活かして下さい。
 セッションでも良し、宴会での小ネタでも良し、あるいは今後の人生に役立てるも良し。
 私だったら間違いなく小説のネタにしますね。
 やはり経験は財産だと思うのです。
[2001/12/27 23:22:21]

お名前: nartoun   
今日は、牡牛座の運勢は最高な日だったはずなのに、
朝、道が渋滞して、やっと乗った電車はポイント故障を起し、乗り換えた電車が人身事故で止まるという、
すさまじい体験をしました。
やはり、他人の評価はアテにはならない……と。
[2001/12/27 22:18:10]

お名前: 元中国語研究会のカタワレ   
今日仕事で営業回り中、大宮郊外にある行きつけのソバ屋で昼飯を食べました。
その店では年末の謝恩として福引きをやってゐました。
あまり時間もなかったことから差出されるまま適当に三角籤を取ってみると、何と「一等賞」。
普段それ程くじ運の良くない私としては久々の大当たりです。
わくわくして景品は何かと聞いてみると、一等の景品は、白米2kg。
徒歩と電車の営業回り中の私には明らかに邪魔な代物。
不覚にも露骨に持て余した素振りを見せてしまった私を、若いバイト店員も「一等はあんまり入ってないんですよ」とか「魚沼産のコシヒカリですから」なんてなぐさめてくれたりして。
全くきまり悪いやら恐縮するやら。
流石に置いて行っては店に失礼と思って、営業鞄に米袋を無理に詰め込んで店を出ました。
何といっても米は重いです。    うーん、罰ゲイムみたいな気分でした。
クジ運の良さって何でせう?
[2001/12/14 20:27:08]

お名前: ひこ   
 なにやらカウンターと掲示板が不審な動きをしたようなのですが、こちらでは確認できませんでした。
 現在では特に問題なく作動しておりますので、サーバー側の不具合ではないかと思われます。
 皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

Sakuraさん>
 謎の言葉はあくまで謎ということで。高地に居ないことだけは確かです。
 カウンター及び掲示板のご指摘ありがとうございました。

もぐら氏>
 お金は気がつくとなくなっているので注意が必要です。
 とりあえず今はボーナス後なので潤っていますが、年末年始でまたぐっと減ることでしょう。
[2001/12/12 23:08:36]

お名前: もぐら   
飯で一万以上散在してるのは歯牙にもかからないか…
この時期は往々にしてそう言うことがあるものです。
[2001/12/08 10:15:52]

お名前: Sakura   
>空虚。
 >なるほど、空気が薄いと普段普通にできることが不思議とできないものですね。

掲示板に謎の言葉が・・・。
高地にでもいるんですか?(マジ)
[2001/12/08 09:19:06]

お名前: ひこ   
 空虚。
 なるほど、空気が薄いと普段普通にできることが不思議とできないものですね。

 今日は帰りに本屋に立ち寄って、30分弱で7000円を散財。
 ま、暴飲暴食で散財するよりはよっぽどましですが。
[2001/12/07 22:52:24]

お名前: ひこ   
 人生って難しい。

Sakuraさん>
 私は高校大学と合唱一筋に近かったので、バイトはほとんどしたことがありません。
 幸いにして家庭教師は労働時間に対して高収入なので、あまりたくさんは働かなくてすみましたし。
 大学4年はそれまでの反動でちょっとだらけすぎたかも知れません。その影響が今。

カタワレ>
 先日はどうも。飲みたいと思っているのになかなか都合がつかなくてすみません。
 好きなことだけやっていれば良いなんて夢のようなことは絶対にないので、その辺は上手く折り合いをつけていく
しかないのでしょうね。なかなか難しいことではあるのですが。ええ、難しいんですよ。
 本当は、ぼんやりとした時間を過ごした後に自分のために何かしたいんですが、何かしようかなと思い始めるのが
日曜の夜では遅すぎます。

nartoun氏>
 趣味が仕事になるのは、ある意味で幸せで、ある意味で不幸だと思う今日この頃です。
 趣味が「やらないといけないこと」になると、なかなか純粋には楽しめないのではないかと。
 でもやはりそういう状況を求めますね。
 時間のマネジメントは、おっしゃるとおり覚悟と才覚が必要だと思います。ええ、どちらも欠けている私としては。
 遅くなりましたが、ネット環境復帰おめでとうございます。
[2001/12/06 00:43:20]

お名前: nartoun   
人には人の生きかたがある、と私も思います。
まあ、ある程度、生きていく上では不本意なこともあるかと思いますが、
(趣味が仕事になってしまう人は稀ですし)
内向的に自分と対話するような時間は必要かと。

結局何が言いたいのかというと、
三日連続の仕事飲みはきついなあ、とかそういうことではなく、
時間をマネジメントするには相当の覚悟と才覚が要るなあということです。
[2001/12/05 22:40:18]

お名前: 元中国語研究会のカタワレ    URL
最近ある人の講演で、「文化とはヒマの産物であり、ヒマつぶしの遊びとは文化の神髄である」なんて話を聞いてきました。
なるほどむべなり。    でも現実は、働かざるもの食ふべからず。
そこまで極端ではなくてもやっぱり働くことは生きる上で欠くことの出来ない大切な要素の一つなんですよね。
でも働いてゐるとヒマや余裕や色々なものをなくしますね。
働いて人様の役に立って正当な報酬をもらひ、さうやって生き抜いていくことが人生の意義だと言ふ人もゐれば
自分の楽しみを見付け、自分の好きなことで自己表現をすることが人生の意義と言ふ人もゐます。
「余裕」を有意義に使って「クリエイティヴ」なことをするのも大きな人生意義。
それを阻害する労働行為も亦た大きな人生意義。
私は屡々自分の仕事が嫌になりますが人生意義の問題にぶつかった時に少し思ひ直しました。
それにしてもぼんやりした時間はもっと欲しいものですね。
正に時は金なり。

嗚呼、乱文御免。
[2001/12/05 19:51:48]

お名前: Sakura   
>余裕なくしてモノを創り出すことはできない、というのが私の実感です。

わかります、それ。
私はあまりバイトをしない人なので、批判されることもあるのですが
バイトを沢山入れてしまうと、研究って出来ないんですよね。
家でボンヤリしている時間があってこそ、やる気とアイデアが沸いてくるのだと思います。
[2001/12/05 10:04:58]

お名前: ひこ   
nartounさん>
 お久しぶりでございます。
 Yahoo!BBはいろいろと酷評を聞きますが、nartounさんも被害に遭いましたか。
 安いのは良いのですが、開通しなければ意味がないですからねぇ。

 休日はやはりまったり過ごしたいところです。
 nartounさんのおっしゃるように、余裕こそが創造性の源だと思います。
 余裕なくしてモノを創り出すことはできない、というのが私の実感です。
 やっぱり社会人になると、創造性はぐっと低下してしまいますね。
 いかに上手く自分の時間を作ることができるかが大切だと思います。
 ええ、実践できていない私としては特にそう思うわけです。
[2001/12/04 23:50:34]

お名前: nartoun   
お久しぶりっす。
Yahoo!BBめが繋がらなくて痛い目を見ています。
とりあえず、見切って家中のLANを外して、普通に28モデムで繋いでいます。

休日はまったり、
というのは、いいですね。余裕こそ創造性の源ではないでしょうか?(窮余の策という言葉もありますが・・・・)
私自身、職についてからというもの、どうもクリエイティブさに欠けているような気がする次第です。
今年は曲もぜんぜん書いてないし。
1週間くらい、なにかに没頭したい気分な今日この頃です。
[2001/12/04 22:53:11]

お名前: ひこ   
 無線LANカードを購入しようかどうか悩み中。7800円というのを見かけたのですが、それはそれで安さが怪しい……。

笑い猫さん>
 和菓子大好きです。が、和菓子って単価が高い気がするんですよね。
 チョコレートだと1袋300gが250円くらいで購入できるのですが、和菓子だとなかなかそうもいきません。
 あんこが結構好きなのですが、貧乏性なのです。
 おすすめが飴ということなので、今度購入してみたいと思います。
[2001/11/20 00:26:06]

お名前: 笑い猫   
今日は久しぶりに定時退社です。
本社に来ると早く帰れてうれしい。

糖分が不足している時にチョコレートを食べるのは間違いでは?
我々頭脳労働者は脂肪分を取らずに当分補給をしなくてはっ!
というわけでお勧めは「和菓子」です。
お手軽なのは飴です。榮太郎の黒飴がお勧め。
私はよく朝食にケーキやお饅頭、あんまんなどを食べます。
胃にもたれず頭元気!ですよ。
[2001/11/19 17:44:21]

お名前: ひこ   
 家から一歩も出なかった一日。いつ以来でしょう。
 起きる。
 まったり朝食。まったり新聞を読む。
 まったりゲーム。2時間みっちり。ちょっともったいなかった。
 部屋の片づけ。ひたすら片づけ。家具大移動。
 3時のおやつ。
 もきゅもきゅ片づけの続き。
 そういえばHPの改装計画も暗唱に乗り上げているなぁ。いじりいじり。
 夕食。
 いじりいじり。気がつくと21時。
 お風呂。ゆったりぐったり。
 片づけ続き。やらないと布団を敷く場所がない。

 ああ、なんて充実した一日なのでしょう。
 他にもやろうと思っていたことはあったのだけれど。
[2001/11/14 22:56:35]

お名前: ひこ   
 明日は休みのひこです。
 今日は仕事でパソコンを凝視しすぎて、定時前1時間くらいから猛烈な頭痛におそわれておりました。

 家でうなぎパイを食したのですが、袋の裏に書いてある「うなぎパイは……」という文章の中に「夜の調味料
ガーリック」と書いてあるのが気になりました。ガーリックって夜の調味料だったのですか……。
[2001/11/13 23:27:18]

お名前: ひこ   
 今年も残すところあと2ヶ月。昨年はクリスマスを過ぎてから年賀状を書きましたが、今年は何とか早めに
書きたいものです。

紫藤さん>
 諸般の事情により、と言う奴ですのであしからずご了承下さいませ。
 どのような形かは未定ですが、書くことをやめるつもりはありませんので再開までお待ちいただけると幸いです。
[2001/11/05 22:28:28]

お名前: 紫藤朝雪   
 日常のきれはしの更新がああいう形とは…… ショックです。
 でも、色々とおありなんですよね…… と分かりつつも、
やはり残念です(勝手なカキコですみません:汗)
[2001/10/27 02:11:03]

お名前: ひこ   
 睡眠時間3時間で情報処理技術者試験に挑戦。総勉強時間約3時間。

もんがーさん>
 早速リンクを張り直しましたので、ご確認をお願いします。
 ジオシティも今後どのようになっていくのでしょうか。無料サイトとしては相当な規模だけに問題が大きくなって
いますね。

みどりさん>
 ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおり「痴呆」でございました。
 早速修正させていただきましたのでご容赦下さい。
[2001/10/21 22:35:21]

お名前: みどり   
 日記みましたー。で、ちょこっとつっこみ。
朝日新聞を読んでいないので自信ないんですが、「地方」→「痴呆」でわ・・(^^;
[2001/10/21 01:06:40]

お名前: もんがー    URL
はじめまして、相互リンクをして頂いている、ZOROの三代目管理人もんがーと言う者です。
今回、ご存知かもしれませんが、ジオ市でゴタゴタがありまして、その余波を避けるためにページを移転いたしました。
お手数ですがリンク・アドレスの変更をお願いいたします。
心機一転がんばりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
では、また。
[2001/10/19 02:19:17]

お名前: ひこ   
 ふと気になって、家の体重計に乗ってみる。

 ……51.5kg

 7月の健康診断からさらに1.5kgほど痩せているようですが、うちの体重計壊れてます?
[2001/10/18 00:36:14]

お名前: ひこ   
 今日は22時半に帰宅。えらく早く帰ってきたような気がします(間違い)
 とりあえず明日明後日は決戦です。

カタワレ>
 テロ対戦争 という構図はいささか滑稽ですらあります。本来なら同じ土俵に乗るべきものではないですから。
 NEW WARという呼び方がされているようですが、今世紀の戦争はこれまでのようにどれだけ大きな力を持っているか
ではなく、どれだけ効率的に力を使えるか、ということに変わっていくと思います。
 そういう意味で、アメリカがはたしてどのように戦っていくかに注目したいと思います。
 ところでカタワレ、自分の意見としてはどうあるべきだと思うのかな?

紫藤さん>
 ご心配ありがとうございます。
 どこかに深刻な傷があるわけではないので、大げさに騒いでしまったかなと思うことしきりです。
 でも吐き出した水が真っ赤だとやっぱり驚くんですよ。
 今は2年目のジンクスを体現していますが、今後に向けて少しでも向上できるように努力したいと思います。

Sakuraさん>
 サイト休止ということで残念です。
 私のこのサイトも半ば休業状態なのですが、なぜか休業もせずにのうのうと営業しております。
 修士論文が無事に終了して再開されることを切に願っております。あまり書き込みをしなくてすみません。

笑い猫さん>
 先日はお疲れさまでした。
 私は比較的歯磨きが好きなのですが、ここのところは時間的にかなり削減されていました。その結果が赤い水かも
しれませんね。ちなみに歯茎にはあまり自信がありません。

 薬剤師の友人から「糖分不足」を指摘されたので、チョコレートを買ってちょくちょく食べてみました。
 効果があったかどうかはよく分かりませんが、とりあえず不健康に太りそうな予感がします。
[2001/10/15 23:58:36]

お名前: 笑い猫   
ご無沙汰です。
うがいをしたら血が出ましたか・・・。
どうも女性に比べて男性は歯磨きが嫌いらしく、「君、歯周病じゃない?」という人を
時々見かけます。ひこ君はどうですか?
不規則な仕事、不摂生な食生活、そんな時こそ、丁寧に歯を磨いてみようね。柔らかい歯ブラシで。
うちの旦那さんはやはり歯周病になりかけていたことがあり、虫歯が出来たと思って歯医者に
いったら歯石だったそうです。その後、血の出るほど歯石を削られ、1週間くらいは歯茎から出血して
いましたが、その後、見違えるような美しい歯茎になりました。
今ではTVを見ながら最低5分、通常15分くらいは歯磨きするようにしています。

ところで、昨日はお疲れさまでした。ひこ君初の女声練でしたが、なかなかよい感じだったと
思います。この調子で1年間、よろしくお願いします。
[2001/10/15 13:00:12]

お名前: Sakura    URL
修士論文の準備のため、サイトを休業させることにしました。
原則として、掲示板のみの作動となります。
(カキコ大歓迎です^^)
再開は3月初めを予定しております。
リンク集に休業中の旨お書き入れいただくかは
管理人様にお任せいたします。
長い休業になりますが、何卒ご理解のほど
お願い申し上げます。
[2001/10/15 05:10:12]

お名前: 紫藤朝雪   
 水が赤くなるというのは、さすがに恐いですね。
激務ゆえなのでしょうが……
 心配しかできないのが残念です。出来る限り、無理はなさらないように
してください。サイトの更新よりも健康第一ですから。
[2001/10/14 23:02:54]

お名前: 元中国語研究会のカタワレ   
遂に米英連合軍がアフガニスタンを爆撃しましたね。 
米国の飛行機墜落テロは確かに酷い事件だったと思ひます。 
多くの尊い民間人の命が落とされました。 
その事に対しては言外の余地も無いのですが、
それでも「空爆」といふ虐殺行為は明らかに間違ってゐます。
人が殺されたことに対してその報復としてラディンを「擁護する政権の人々」を空爆するのは 
テロで殺された人が帰ってくる訳も無く、ただ新しい被害者を増やすだけです。 
米国人の命が尊い様にアフガン人の命も亦た尊いのです。 
空爆という虐殺行為によってテロの報復をするというのは 
テロで殺された人々の死すらも冒涜する行為に思へてなりません。 
また、タリバーンは空爆に対して徹底抗戦を表明してゐます。
タリバーンが新たに報復テロを行なう可能性は決して少なくないでせう。 
報復が報復を呼び、また新たな人命が落とされるのは想像に難くありません。 
空爆による虐殺は現状ではタリバーンの態度を硬化させてゐるだけで、 
ラディンの引き渡しにもテロの抑止にもむしろ逆効果に働いてゐるやうに感じます。 
まだ外交的な交渉や経済的な制裁といふ余地も残されてゐたのに
これで戦争行為以外の解決方法から遠ざかってしまひました。 

聖書に曰く「右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ」と。
あくまで平和的な事件の解決を願ってゐます。
米国にも、日本にも。。。。
[2001/10/09 20:05:38]

お名前: どろっぷ   
近鉄優勝おめでたう。
その昔私が西武ファンだった時代は、近鉄は憎んでも憎みきれぬ相手でした。G並に。
その後私がロッテファンに転身してからここ数年は親しみすら覚えていたのですが…この裏切り者(ぉぃ
[2001/10/08 00:54:11]

お名前: ひこ   
 泊まり無事終了。
 その後人と会っていたこともあって、金曜日の9時に家を出て以来、帰宅したのは実に41時間後のことでした。
 今日は更新しようと思いつつ、眠気に負けてこのまま寝ます。

紫藤さん>
 ありがとうございます。
 まだまだ未熟なサイトではありますが、今後も細々と続けて行くつもりでありますので
どうぞよろしくお願いします。
[2001/10/07 23:38:32]

お名前: 紫藤朝雪   
休日出勤ですか…… お疲れ様です。
ともあれ、27000HIT、おめでとうございます。
27000HITは、これまでひこ様がされてきたことの蓄積であり、
また、個人サイトが99(違ってたらごめんなさい)、00、01年と続いて
来ていることは、やはり凄いことだと思います。
これからも、楽しみにさせていただきますので、ご無理のない範囲で更新を続けてください。
[2001/10/07 01:21:43]

お名前: ひこ   
ひっそりと27000hit達成。
 日ごろのご愛顧に心からの感謝を。      …… 会社からというのが微妙に悲しいのですが。
[2001/10/06 00:37:47]

お名前: ひこ   
 5日は泊まりですが、朝から普通に仕事に出かけます。
 金曜から土曜にかけての泊まりは損をした気分になりますね。

 最近はものを書く気力がなくて、更新も滞っております。
 来ていただいている皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
[2001/10/05 00:05:29]

お名前: ひこ   
 10月でございます。
 上期最後の一週間は地獄を見ました。下期は上昇に転じたいものです。

カタワアレ>
 ありがとうございます。
 ローズにぜひ56号を打って欲しいのですが、残り試合は早くも後2試合になってしまいました。
 関西の某球団は和田が引退するそうで。実に感慨深い限りです。
[2001/10/01 23:28:30]

お名前: 元中国語研究会のカタワレ   
近鉄優勝おめでたう御座居ます。
近鉄の優勝は決まりましたが、タイトル争ひや、ローズのホームラン日本記録はこれからが大詰めですね。
個人的にはローズが56号を打ったときに巨人松井の背番号はどうなるかに非常に関心があります。
ローズ頑張れ!!
(ちなみに私は今年もさえない某関西の球団ファン)
[2001/09/27 19:32:43]

お名前: ひこ   
 昨日は終電でしたが、今日は午前様でした。五十歩百歩ですね。

もぐら氏>
 ありがとうございます。
 その昔西武と2強時代を築いていたのが懐かしい限りですね。
 今年こそは念願の日本一になって欲しいものです。何しろ日本一を経験していないのは近鉄だけですから。
[2001/09/27 00:37:05]

お名前: もぐら   
近鉄12年ぶりの優勝を謹んでお慶び申し上げます。
[2001/09/26 23:09:47]

お名前: ひこ   
 週の頭に終電で帰宅とはこれいかに。

ロンドン氏>
 どういたしまして。
 私ももっと君からいろいろな案内を受けつつ回りたかったなと思う今日この頃。
 あちらこちらと連れ回してすみませんでした。
 帰りは楽しんでいただけましたでしょうか?(苦笑) つーか、すみませんでした。
[2001/09/26 01:32:42]

お名前: ロンドン兵士(仮)   
 このたびは大変御迷惑をおかけ致しました。
 PCエキスポなかなか見たいところはあったんですが、なんだか記憶もあやふやで、ははは。
 なんとか復活しつつあり、明日病院行ってから出社しようと思います。
 また、DEAD or DRIVEしましょう(笑)
[2001/09/24 23:54:27]

お名前: ひこ   
 本社移転後初出勤。
 とりあえず大手町という場所は好きになれませんでした。

紫藤さん>
 Accessは趣味でやっているだけです。本当は仕事で扱いたいんですけどね。
 趣味でやっているだけなので、切迫感がなくてすぐ飽きるのが悩みの種。
 やりたいことが何しろいろいろありすぎまして。ああ、情報処理技術者試験の勉強もしなければ。
[2001/09/17 23:56:58]

お名前: 紫藤朝雪    URL
>ひこ様
 きれはしを拝見したのですが……
 アクセスをされることになったんですか?
 偶然ですね。実は私もだったりします。今年から来年の間に、
私の課にあるマックのファイルメーカーのデータを、
WIN版のアクセスに移行させる任務を与えられたので、これから勉強です。
 アクセス自体はこれからも役に立つので勉強のしがいはあるのですが、
マックのファイルメーカーを今更覚えねばならないというのが
モチベーションをいい感じで下げてくれます(;;)
 お互い、頑張っていきましょう。
[2001/09/16 22:40:55]

お名前: ひこ   
 事実は小説よりも奇なり、とはよく言ったものです。
 帰宅して食事をしたらこんな時間。この激動の中にあって、結局は日常を失わずにいる私。
 正しいのか、正しくないのか。
[2001/09/13 00:59:14]

お名前: 笑い猫   
復活!
ということでご挨拶代わりの書込み。

最近、私の行く先々でもホストはUNIXが多いようでございます。
うちの旦那さん曰く
「VIは最初は苦労するけど、使えるようになると『プロ!』って感じがするよ」
だそうで。頑張って覚えようね。

失敗について。
失敗して凹んでいる暇があったら、なぜ失敗したのか、どうすれば失敗しなかったのかを
追求してみよう。私の周囲の仕事の出来る人は、みんな知識欲旺盛だぞ。

ちなみに私の場合は失敗したら資料を1つ作る。失敗するたびに資料が1つ増える。
参考資料作ったり、チェックリストを作ったり。
で、暇な時に用もないのにその資料を眺めていると、忘れていた作業や間違いなどを発見する。
急がば回れ。手間を惜しんでは美味しい料理は出来ないです。
[2001/09/12 12:46:51]

お名前: 元中国語研究会のカタワレ   
>これは果たして活かされるのか、と。

同感。
私も昨年から相変はらず上司に毎日怒られっぱなしですしね。
でもやっぱり去年より高いレヴェルで怒られてはゐますが、
曰く、お前はいつまで経っても進歩しねえな、と。
時に仕事が向いてゐないんぢゃないと心配される事もありますが、
やっぱり向いてはゐないと思ひます。
或る東大の解剖学者が、仕事はやらなくてはいけないものであるから
何とか好きになるしかない、と著書に書いてゐました。
うーん、確かに。

子曰、知之者不如好、好之者不如楽之、
(子曰く、之を知る者は之を好む者に如かず、
之を好む者は之を楽しむ者に如かず、)  『論語』
[2001/09/11 20:51:57]

お名前: ひこ   
 resが遅くなりまして申し訳ありません。

紫藤さん>
 その辺は微妙ですね。陸揚げされた魚はどちらかと言うと窒息死のような気もしますし。
 つまりのところ問題はやはり経過時間なのではと推測。

カタワレ>
 お久しぶり。
 どうにも凹むことの多いひこでございます。
 今の失敗が未来につながると信じて仕事をしていますが、やはり途中どこかで気になるんですよね。
 これは果たして活かされるのか、と。
 でもまぁ、頑張ります。今はお金も貯めたいですし。
[2001/09/09 21:23:57]

お名前: 元中国語研究会のカタワレ   
私も大失敗やらかしてヘコんでゐることなんてしょちゅうですよ。
一時期は上司に失敗を怒られるのがイヤで、
毎日上司の出勤前に営業に出たこともありましたっけ。
まだまだ御互ひ若手なんですから失敗が許されるうちにいっぱい失敗して
将来失敗しない為の糧としませうよ。

ちなみに赤潮は高校時代、学校近くの海でしばしば見掛けました。
秋に多く発生したやうな印象がありますがたまたまなんでせうか。
青潮とはかなり珍しいですね。
なお、「学校近くの海」とは何処の海を指すかは詮索しないで下さい。
[2001/09/04 22:52:37]

お名前: ひこ   
 仕事で大失敗と言える過ちを犯し、凹んでいます。
 いつかはこういう日が来るかと思っていましたが、実際に来ると凹みますね。
 明日からまた頑張らなければ。
 いえ、別に今まで頑張っていなかったつもりはないんですが。
[2001/09/04 00:07:17]

お名前: 紫藤朝雪    URL
 日常の切れ端からの俗な連想ですが……
 青潮の原因が単なる酸欠死ということは、食べるのに支障は
ないということなのでしょうか? プランクトンが鰓に付着した
赤潮なお魚は食べたくないですけど、単なる酸欠なら健康に害はないような。
 なんとなく気持ち悪いですけどね(笑)
[2001/09/03 19:23:08]

お名前: ひこ   
 発掘あるある大辞典を拝見。
 疲れやすくていつもだるいわたしにぴったりのテーマでございました。
 でも実践する気力はあるのかな。
 デスクワークは体を動かさないので、すぐに乳酸がたまってしまうのね……。
[2001/09/02 21:59:46]

お名前: ひこ   
 ということで新しい掲示板であります。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。
[2001/09/02 11:04:24]