自己紹介

 こんにちは。「ひこ」こと篠原泰彦と申します。
 1978年 3月19日に鹿児島県鹿児島市で生まれた午年魚座の男です。
 小学校の頃は卓球とサッカーが大好きだったのですが、種々の事情(中学には合唱部がなかった、等)で中学時代は軟式テニス部の部長としてテニスに明け暮れておりました。

合唱に関するお話
 両親や姉も合唱をしていたせいか、昔から合唱に対するあこがれが強く、高校入学と同時に合唱部に入部。何をどう間違ったのか指揮者なんかになってしまい、以来ずっと合唱にのめり込んでいます。大学でも合唱サークルに入って指揮者をしましたし、大学外でも社会人主体の合唱団で99年度男声ステージ指揮者になりました。
 ちなみに、私はピアノをはじめとして、音楽の知識はすべて学校の授業から得ました。習い事はしたことがありません。

高校
 都立西高等学校でした。合唱部の人数は昔も少なかった(10人強)のですが、今はもっと少ない(5人くらい?)ようです。

合唱サークル
 國學院大學フォイエル・コール混声合唱団
 50人から60人の合唱団。常任指揮者は作陽音大助教授の志賀保隆先生。
 毎年11月上旬に演奏会を行う。ここ2年で急速に力を付けてきたように感じるが、おそらく平均レベルをうろついているのであろう。98年度東京都合唱コンクール銅賞。
 ちなみに、私が指揮をしていました(苦笑)
 今年の第38回定期演奏会は品川きゅりあん大ホールにて11月3日()に予定されています。

社会人主体の合唱団
 混声合唱団S.P.P.(ホームページはこちら)大学合唱団OGの方から教えていただいた合唱団。高校でお世話になった先輩がいることが判明したので見学に行ってみたところ、雰囲気が好きだったのでそのまま入団しました。団員は50人くらい。平均年齢は26才だそうです。ちなみに私は入団当時まだ18才で、他の団員の方から「その年齢は犯罪だ」と言われました(苦笑)
 今年の第5回定期演奏会は三鷹市芸術文化センター 風のホールで、3月13日()に行われます。
 混声合唱2ステージ、男声合唱、女声合唱が各1ステージと、いろいろな合唱が楽しめます。
 来年度、私はこの合唱団で男声合唱ステージの指揮者をするわけですね。

テーブルトークと小説に関するお話
 テーブルトークRPGは中学校の頃、パソコン通信で知りました。当時中学生だった私は、それに傾倒して多くの友人の人生を変えました(苦笑) 二次的、三次的な被害者も含めると軽く20人は越すのではないでしょうか。
 今はBIGLOBEと名前を変えた、PCVANというパソコン通信の、ゲーマーズサークル(GMC)というところで行われていたセッションの、プレイヤー代理を募集していたのがことの始まり。以来話を聞くごとにいろいろな(といってもそんなに多くないですが)ルールや関連書を買ってきては読みあさっていました。そのうち、自分の中でいろいろなお話が渦を巻きだしたのです。そのまま感性のおもむくままに、完成させることなど考えずに思いついた部分をどんどんメモするようになりました。残念ながら今ではほとんど残っていませんが、あのころは本当に溢れるようにアイデアが生まれてきたものです。
 やがて、一つのことに思い当たりました。
 「小説家になりたいな」
 そのころから、ストーリーを考えて書くようになったのですが、残念ながらそれが発想の幅を狭めてしまったようです。自分で気に入ったお話を書こうとすればするほど、どうもパターン化してしまうのです。
 勉強に追い回されたりして、完成したのはわずかに3本。でも、今でも小説家になる夢は持ち続けています。


 と、このようなところで私という人間が分かっていただけたでしょうか?
 まだまだ話し足りないような気もしますが、思いついたら徐々に付け加えていこうと思います。

 

私の創造物のページに戻る

トップページに戻る