指揮者日記'99

 

3月 4日(日) 15:30〜16:30 池袋芸術劇場

 

 えーと、時間に自信がありません。多分この辺の時間で練習していたと思うのですが……。この日は通しの練習。始めに発声練習をした後、混声 → 男声 → 混声 → 女声 → 通し練習 という流れで練習を行いました。
 最後に前ステージを通す練習があったのですが、暗譜に不安を抱えている人が多いことを考慮してまず通しを行うことにしました。毎回毎回通しから始めているような気がするのでマンネリはよくないと思いつつも、毎回通しを必要だと感じるのでついつい通してしまいます。この辺、もう少し工夫できると思うので来年度につなげたいですね。
 全体としては、ほぼ言うことのない内容。細かいところも随分徹底されてきましたし、暗譜もほぼ問題ないようです。ただ私の指揮が、強いところを強く出した次の瞬間にはすでに弱くなってしまっているために強弱のメリハリがいまいちであるというご指摘を受けました。また、指示を出すパートをまだ間違えるなど楽譜の読み込み不足も露見したので、演奏会までに何とか修正したいと思います。
 泣いても笑ってももう練習はありません。どうかうまくいきますように。

 

合唱のページに戻る

トップページに戻る