指揮者日記'99

 

2月13日(日) 13:00〜17:00 池袋芸術劇場

 

 いよいよ最後の男声練習。とは言え私は12日がサークルの追いコンだったため、帰ってきたのは午前6時。5時間ほど寝て、12時過ぎには家を出ました。おかげで体力的にちょっと辛かったですね。
 相も変わらず集合の悪い男性。もっとも、お昼という時間も悪いのかもしれません。30分ほどでなんとか4パートがそろい、発声練習開始。そうこうしているうちに続々と人が来て、最終的には11人がそろいました。元々欠席の連絡を受けている人もいたので、まぁまぁの集まり具合といったところでしょうか。中にはスキー帰りの人もいたりして、それでもちゃんと来て下さる事がとてもうれしかったです。
 練習はまず全曲を通すことから始めました。その後は前回のホール練で感じたことなどを中心に練習。毎回来ていただいている人には非常に申し訳ない事ながら、言葉をはっきりと言うことを意識してもらうことにしました。また一人一人が頑張りすぎたためにかえってうまくいっていなかった部分については、自分の出来ることを出来る限り行う、ということで統一しました。漠然とした言い方で申し訳ないのですが、自分の力以上の事をしようとするのはかなり無理があるので自分の力を100%発揮することを目指してくれればそれで良い、ということです。その結果、ホール練の時よりもむしろ伸びやかに声が出ているような印象を受けました。
 残すはゲネプロと当日リハーサル、そして本番です。ゲネプロでは曲に対する意識の統一を中心に行っていこうと考えています。当日のリハーサルは主に客席への聞こえ方を意識した微調整を行うつもりです。
 何はともあれ、残りは1ヶ月を切りました。聴きに来て下さった方々に「良かった」と思っていただける演奏ができるように全力で頑張りたいと思います。

 

合唱のページに戻る

トップページに戻る