指揮者日記'99

 

1月22日(土) 13:00〜17:00 池袋芸術劇場

 

 この練習が終わると、いよいよ男声練は後1回。ここでぐっとラストスパートをしておきたいところです。が、時間通りに来ていたのはわずかに2人。2時になっても5人とは淋しい限りでした。ピアニストも来られないということだったので、なんだか閑散とした印象です。
 練習は結局2時から開始。軽く発声練習をしてから、合宿で出来なかった「森のゴリラ」の練習。やはり細かいところで徹底されていない部分が多く、もう少し時間を取れば良かったとちょっと後悔しました。少しすると人も若干増えたので、円になって全曲の練習。ピアニストがいないという事で通しにくかったのですが、以前より繰り返し練習している細かい部分のチェックを行いました。ピアノがないだけに皆さん他の音を良く聴いていたように思います。それが「まとまりのある声」として形になっていました。次回以降、ピアノが付いてもこれくらい他の音を聴けるといいなぁと思います。
 今度はホール練習、そして最後の男声練習があってゲネプロ、そして当日というわけです。とても不安というわけではありませんが、もっともっと言いものにするためにはやっぱり時間が少ないかなぁ、と思います。時間はいくらあっても足りないですね。

 

合唱のページに戻る

トップページに戻る