指揮者日記'99

 

1月15日(土) 16:45〜17:30 水元青年の家

 

 S.P.P.の冬合宿。今回で3回目を迎える冬合宿ですが、過去2回は演奏会に乗る人の9割以上が参加していたように記憶しています。昨年後半はあまり出席状況の芳しくなかった男声ですが、合宿では多人数での力強い練習が出来る! と気合い十分で望みました。が、風邪が猛威を振るっていたために欠席者が続出。しかも土曜日の夕方から参加という人もいたりして、この日の練習は10人程度のいつもとそんなに変わらない状況で行われました。
 翌日にも単声ステージの練習時間があり、こちらの方が長い上にこの日はピアニストが来ないということでピアノのない小さな部屋での練習。本当は伴奏無しなので輪になって歌ってもらおうかとも思ったのですが、机を片づけないといけなかったので断念。短い練習時間は基本的に音の確認をしてもらいました。
 練習自体は特に問題もなく進んだように感じましたが、演奏会を間近に控えた合宿でやる練習としてはちょっとお粗末だったかな、と反省することが多かったです。とは言いつつも細かい部分の確認がたくさん出来たのは私としてはうれしいこと。今後の課題としては、同じ事をやるにしても歌い手に楽しんでもらうのはどうすればよいかということがあげられると思います。

 夕方以降にピアニストや女声も含めて人が増えたので翌日に期待しつつ、結構遅い時間に眠ったのでした。

 

合唱のページに戻る

トップページに戻る