指揮者日記'99

 

9月26日(日) 20:35〜21:05 新宿文化センター

 

 2日前に急に頼まれて、今年愛唱曲として取り上げている「飛行機よ」の2曲目「少女よ」を指揮することになりました。土曜日はサークルの練習などもあったのですが、朝晩とひたすらテープを聴きながら予習し、難しい変拍子にも何とかついて行けるようになったのは当日のこと。
 愛唱曲と言うことでさっと流せばいいかなぁと思いながら進めていたのですが、緊張のあまり(S.P.P.では遙か昔に指揮して以来、2回目の混声指揮だったので)周りが見えていなかったように思います。拍子が難しくてまずは拍を叩くところから始めるべきなのにいきなり指揮しようとしてみたり、自分の指揮にばかり意識が行ってしまったり。おまけに自信のなさが指揮に現れていたようで「指揮者が迷っちゃだめだよー」と言われてしまいました。反省。
 猛獣篇でもそうなのですが、指揮者として分からないところは分からないと自覚し、少なくともその曲に対するビジョンは明確に持たないといけないなぁと痛感しました。今後の課題ですね。みなさんに楽しい練習を提供できるようにこれからも頑張ります。

 

合唱のページに戻る

トップページに戻る