指揮者日記'99

 

6月13日(日) 18:00〜22:00 新宿文化センター

 

 前回は選曲がメインということで、本当の意味での男声練習はこの日が最初。楽譜も届き、本格的に練習を開始しました。
 まずは発声練習。はっきり言って緊張しっぱなしで手を中心にがんがん汗をかいていました。発声練習の質が高いかどうかでその日の歌のレベルも変わってくるし、将来的なレベルも変わって来るんですよね。そういう意味ではまだまだ勉強不足でした。私よりずっとレベルの高い人がどんな気持ちで発声練習を受けていたのか、そのあたりがとても不安です。
 ちょっと休んでからパート分け。その場で男声指揮経験者に「この人はどのパートでしょう?」とか聞いたりしながらパートを決めました。ここで、実力者のMさんは生まれて初めてのトップになったりといろいろ波乱含みのパート分けだったのですが、その後1時間足らずでMさんにはセカンドに戻っていただいたのでした。Mさん、うろうろさせてしまってごめんなさい。でも、おかげさまで比較的パートバランスもよく仕上がったと思います。
 この日やったのは1曲目と3曲目。全4曲のうち半分出来たのは上出来だと思います。3曲目はリズムも音もやや難しかったのですが、キーボードで音を確認しながらの練習で全体を知ってもらうと、みなさん結構分かってくれたようで。
 とにかく緊張の一日。ピアニストがいなくて曲の全体像がつかみにくく、細切れにしか練習できなかったのはちょっと苦しかったですが、こういう事態は今後何度かあっても不思議ではないんですよね……。次回はピアニストも来てくれるので、もう少し楽しい、そして自分の色の出る練習を提供できるのではないかと思っています。

 

合唱のページに戻る

トップページに戻る