指揮者日記'99

 

混声合唱団S.P.P. 第6回定期演奏会 男声曲候補一覧
番号 ピアノ 曲名/作詞/作曲  
1 あり 猛獣篇

高村光太郎 詞
佐藤敏直 曲

 いわゆる合唱曲なので混声とのかねあいが微妙ですが、歌
詞やリズムは非常におもしろくやってみたい曲です。男声らし
い力強さがありますが、やや簡単かもしれません。
2 なし 今でも…ローセキは魔法の杖

柴野利彦 詞
遠藤雅夫 曲

 ア・カペラなのに、それを感じさせない不思議な曲。男声合
唱の力強さと歌詞の子供っぽさの対比が見事だと思います。
3 あり 月下の一群

堀口大学 詞
南 弘明 曲

 ア・カペラなのに、それを感じさせない不思議な曲。男声合
唱の力強さと歌詞の子供っぽさの対比が見事だと思います。
子供っぽさが必要なので、今やらないと……という話も。

4 なし シーシャンティー

 
 

 曲の感じも外国語曲だという点でも混声と対比できてよいで
す。「外国語」ということが逆に心配でもありますが、経験者が
いるということで問題ないでしょう。指導できるかがやや心配。

5 なし 季節と足跡

北川冬彦 詞
高田三郎 曲

 とても短い(10分)のですが、おもしろい曲だと思いました。
お客様にも楽しんでもらえるのではないかと思います。

6 あり 野分

井上 靖 詞
高田三郎 曲

 普通の合唱曲っぽいところが難点ですが、散文が歌になっ
ているという点が非常に興味深いです。

7 あり アンファンスフィニ

三好達治 詞
木下牧子 曲

 混声とのかねあいがどうでしょうか。あと、指揮者が詩の境
地に達していないという話も……。

8 あり やさしい魚

川崎 洋 詞
新実徳英 曲

 個人的には好きですが、「特に男声でやらなくても」という意
見が多く聞かれました。

9 あり 海鳥の詩

更科源蔵 詞
広瀬量平 曲

 個人的には好きですが、「特に男声でやらなくても」という意
見が多く聞かれました。

10 なし ことばあそびうたU

谷川俊太郎 詞
新実徳英 曲

 とてもおもしろい歌で混声ステージとも対比されていいので
すが、ちょっと難易度が高いので敬遠ぎみ。

11 あり 真夜中

清岡卓行 詞
木下牧子 曲

 「やりたい」という人がいる反面「絶対いや」という人がいるの
で、ちょっとマイナスイメージ。

12 あり 花に寄せて

星野富弘 詞
新実徳英 曲

 悪くないですが、男声でやらなくてもというのと、混声曲のか
ねあいが難。

(当日配布した選曲資料より抜粋)

 

合唱のページに戻る

トップページに戻る