指揮者日記 millennium

 

6月10日(日)15:20-16:05 府中グリーンプラザ けやきホール

 

 ホール練ということで、一通りさらってホールという広い空間で歌うことに慣れてもらうとともに、暗譜をより完璧にしてもらうことを目標にしました。

 ホールという空間にいまいち慣れていなかったのか、ホールが良くなかったのか、あるいはお疲れだったのか、歌に張りがなかったのが気になりました。特にBass系の人々の声が拡散してしまっていましたし、Tenor系の人は声がやや細くもう少し男声らしい力強さが欲しいかな、と思いました。

 45分という実に短い時間でしたが、いつもの男声練らしく和やかに練習できたのは良かったです。残るは当日のリハーサルと本番だけですが、しっかり集中できれば特に問題はないかな、と思いました。とはいえ今年はどのステージも体力がいるので、果たして演奏会が終わったときに男声陣がどの程度元気なのかは気になるところです。演奏会後のレセプションやその後の飲み会で疲弊しきった男声陣を見るのは、いささか寂しいものがありますから。

 

合唱のページに戻る

トップページに戻る