指揮者日記 millennium

 

1月20日(土) 13:00〜17:00 文京シビックホール

 

 21世紀最初の単声練。等と言うとたいそうなものに思えますが、実際にはごく普通の単声練でした。参加人数が少ない辺りも昨年と何ら変わりのないところ。うれしいやら悲しいやら。

 この日の練習は19時前にBass2人、Bari2人が集まったのみ。せめて全パートそろっていればもう少し練習のやりようもあったとは思うのですが、Bass系の人しかいないということでどのような練習をするかをかなり悩んでしまいました。

 とりあえず14時から30分程度発声練習。その間に人が来るかと期待したのですが誰も来なかったため、練習を後に回して選曲の話をはじめることにしました。しかし後から考えれば発声をしたのに練習は後回しというのはあまり意味のないことだったように思います。せっかく発声をしたのならそのまま練習に入るべきだったと反省。
 曲のほうは「Deep River」「Swing Low Sweet Chariot」「Ride the Chariot」の3曲は決定とし、その他に2,3曲を団員にアンケートをとって決めることにしました。今までいろいろな曲を練習してきたように思うのですが、意外と選択肢は広くなかったのが残念でした。もう少し選択肢を広げられれば良かったのですが。

 15時半頃からは「Swing Low Sweet Chariot」を練習。Bassの人に主旋律を歌ってもらいながら、人数が少ないなりの事ができたのではないかと思います。全体のバランスなどは人数の多いときに任せるとして、細かい所に注意を払えたのではないでしょうか。ただ、もう少し発声面にも踏み込めれば良かったと思います。

 演奏会まで後半年。単声練はさほど回数が多いわけではないので、早いうちに残りの曲も確定させてみっちり練習していきたいと思います。
 また最近は人がそろうまで1時間程度待ってしまう傾向にあり、時間どおりにきてくださる方々に申し訳ない状態だったので、今後はあまり待ちすぎずに来てくださった方々に「遅く来ても良かった」と思われないようにしていきたいです。

 

合唱のページに戻る

トップページに戻る