指揮者日記 millennium

 

8月13日(土) 13:00〜14:50 田観光農園

 

 合宿も2日目。早くも残す練習は単声練1回と混声練1回だけです。昨日とは逆に男声は宿泊している部屋が練習場所として割り当てられたのですが、この環境があまり良くなくて練習がだれてしまったのが残念でした。

 最初に手がけたのは「Sometimes I Feel Like A Motherless Child」 この曲は「時には母のない子のように」と訳されていたのですが、なぜか私は「時には子のない母のように」と間違えて言ってしまうこと数回。「子がいなければ母じゃないじゃん」という鋭いつっこみを頂きました。
 この曲がゆったりした曲だったので、次には合宿前にも練習をした「Dry Bones」に挑戦。しかし音響の悪さか士気の低さか、半音ずつ上がっていって半音ずつ下がって来るという技巧的な曲をこなすことが出来ずにあえなく崩壊。ここでもう少し引き締めても良かったかなぁと後日思ったのですが、その時はその流れのままに練習を続けました。最後には同じく合宿前にも練習した「Deep River」に取り組みましたが、やはり音響の悪さからいまいち上手く歌えないままに時間切れで練習が終わってしまいました。

 この日の練習で問題だったのは、歌を楽しめなかったことだと思います。原因としては、環境の悪さ、編曲の悪さ、進め方の悪さがあったと思いますが、もっと「やるぞ!」という気合いを私が全面に出せば良かったと反省することしきりです。また、「練習するから」と言ってその辺に敷かれていた布団を片づけるべきだったとも思いました。そこが休める環境であるように錯覚してしまったことが、練習に身が入らなかったが原因の一つだったのでしょう。

 何となく竜頭蛇尾で終わってしまった男声ですが、この日の夜に行われた「アンサンブル大会」ではノリノリの「Ride the Chariot」を披露したのでした。みんな自分の気持ちのおもむくままに歌いまくり、ややまとまりをを欠いたように感じたものの「歌って楽しい!」というオーラを発散しながらの合唱は実に心地よいものでした。

 最後の最後に指揮を間違えましたが……(苦笑)

 

合唱のページに戻る

トップページに戻る