にいさんたちに100の質問

1. 名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください
  ひこ。1978年3月19日鹿児島生まれ。
2. 血液型、星座は?
  A型。A型の典型例らしい。夢見がちな魚座。
3. 身長・体重・靴のサイズは?
  172cm 53kg(2002年 1月 1日時点) 靴は26.5cm。
4. 家族構成は?
  両親と姉の4人家族だが、姉は結婚して家を出ている。
5. 自分の長所と短所を述べよ!
  これと言って誇れるものはないが、その分様々な意見を先入観なしに聞くことができるのではないかと思っている。受け入れられるかどうかは別問題だが。
短所は優柔不断。
6. 座右の銘は?
  蓋し文章は経国の大業にして不朽の盛事なり。(曹丕「典論論文」)
「文学」の重要性について述べている。
7. 好きな単語は?
  夢、空、風、闇。その他自然に関する単語。
8. 自分を動物に例えると?
  馬。顔が。性格はひねくれているので動物に例えられず。
9. 趣味はなんですか?
  読書、合唱、パソコン。
10. 特技・資格があったら教えてください
  第一種普通自動車免許。基本情報技術者。
11. パソコンの使用機種を教えてください。
  お店が組み立ててくれた。
12. よく使うパソコンソフトは?
  秀丸エディタとFTP Explorer。家では市販のソフトはほとんど使っていない。
会社ではVisioとかExcelなどを駆使している、らしい。
13. インターネットを始めたきっかけは?
  父親がやっていたから。父はブラウザがモザイクの頃からやっていた。
ちなみに小学校の頃からパソコン通信はしていた。
14. インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
  必要な情報が必要に応じて収集できる。
後はまぁ、人とのつながり?
15. 逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。
  目が疲れる。姿勢が悪くなる。
16. 最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?
  合唱曲やクラシック。曲は問わず。クラシックはレクイエムが多い。ヴェルディやモーツァルトやラター等。マーラーもか。
邦楽だとEvery Little Thingと中島みゆき。
洋楽は聴かない。歌詞重視なので、読解力のない私には辛い。。
17. 好きなテレビ番組はなんですか?
  プロジェクトX。
ドラマやバラエティーは基本的に見ない。見続けられないし、筋書きがつまらない。
ドキュメンタリーとニュースは好き。
18. 好きなゲームはなんですか?
  ゲームはほとんどやらない。
友人にすすめられたAge of Enpireと自分で買ったTyping of the Deadはたまにやるけど。
19. 口癖はなんですか?
  そーねー。
左様ですか。
そりゃまた何とも。
20. 自分でも変だと思うけど習慣づいちゃってるんだよなーってコトはありますか? どんなことですか?
  歯磨きを終えた後、歯ブラシで洗面台の縁を軽くたたく。
ブラシに付いた歯垢が落ちるような気がして。
21. やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
  合唱。というか合唱指揮?
22. これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ
  米。栄養バランスの問題で生きていけないだろうけど。
23. とんねるずの食わず嫌い王選手権に出るとしたら好きなものは何を選ぶ?嫌いなものは?
  とんねるずの食わず嫌い王選手権って何ですか?
24. 目玉焼きには何かける?
  塩。
25. 彼女(妻)に花を贈ったことがある?
  演奏会の時なら。
26. 洋服はどこで買うことが多い?
  通販。っていうか、親のカタログを見て「これ」と言うだけ。
最近ユニクロに興味有り。安いから。
27. 買ったけど、失敗したなーという、服どうしますか?
  しまい込む。
28. 指輪をもらったこと、ありますか?
  ない。
29. 携帯はどこのですか?(Docomo、セルラー、ツーカー等)
  Docomo。N502iです。電話とメールができればそれでよし。
故に画面の大きさは重要。
30. 子どもの頃あこがれたヒーローは?
  さぁ? 戦うの大変そうだし。
31. 1度はなりたい憧れの職業は?
  作家。
32. ウインナーには塩コショウする?
  しない。つーか、それを聞いてどうする。
34. 愛用香水をこっそり教えてください。
  香水なんて持っていません。
35. 年取ったなぁ と思わず思ってしまう瞬間は?
  昔話が多いこと。一挙一動にかけ声が入ること。
36. 男の化粧について一言ドウゾ。
  最低限の身だしなみは整えて欲しいけど、それに化粧って入るんの?
37. 理想の女性(恋人)像を思う存分語ってください。
  礼儀と常識のある人。
38. ASAYAN男子ボーカリストオーディション! 参加するとしたら何を歌う?
  ASAYANって見たことない。
最近の歌は音が高くてとても歌えないので、「青葉城恋歌」でも歌いますか。
39. どうしてもこだわってしまうことはありますか?
  筋道の通っていないことや、ある一面しか見ていないことに関しては疑問を投げかけずにはいられない。
40. 思わずドキッとしてしまう女性の仕草は?
  上目遣いに見られること。
41. 「この女、むかつく!」と思う女って、どんなやつ?
  礼儀と常識のない人。
42. あなたにとっての「いい男」とは?.
  面倒見が良くて偉ぶらないで、でも押さえるべきポイントはきちんと押さえている人。
43. だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?(男女共)
  自分のことを分かっていないもの。
「こう見せたい」が先行して「どう見える」を考慮しない服装って多くない?
44. 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は?理由は?
  彼女。つーか、タレント、モデルは知らないので。
45. どんなタイプの男が嫌い?身近にいる?
  体育会系。生理的に受け付けないようで。身近に……、ノーコメント。
46. タバコは吸う?
  吸わない。体に悪いしお金かかるし。
47. ネット上正体隠してでナンパしたことある?成功した?
  ない。ナンパしたいとか思わないし。
48. 生まれ変わっても男でいたいですか?
  どちらかというと女性的な思考の持ち主らしいので、女性の方が苦労しないかと。
49. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごす?
  1日だけっていうのが、ねぇ。
思いつかない。レディース割引の日にビデオでも借りてみる?
50. 男に生まれてよかったと思うときは?
  セクハラされない。用を足すのが早い。
51. 逆に男生まれてヤだなーって思うときは?
  世の中には「男が家を支える」という固定概念があること。
52. 自分ってかわいいなぁ〜 ってしみじみ 思うところは?
  世の中のことをろくに分かっていないあたり。かわいさ余って憎さ百倍。
53. 自分がバカだなぁ〜って思うときは?
  世の中のことをろくに分かっていないあたり。
見栄っ張りなところ。
54. 人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?
  いろいろあったけれど、今のところどこが分岐点か不明。。 強いて言うなら、生まれる前に戻って女性に生まれてみると楽だったかも。
55. 遠距離恋愛したことありますか?
  物理的には遠距離恋愛をしたことはないが、お互いの忙しさから遠距離恋愛なみの頻度でしか会えなかったことはある。現在の片道2時間は遠距離なのか?
56. 結婚と恋愛は別ですか?
  友達の先に恋愛があって恋愛の先に結婚がある。
恋愛=結婚ってことで。
57. 1日だけ猫になったら何をする?
  ひなたぼっこ。
58. 好きな映画は?
  Dancer in the Dark。考えさせられます。
59. 好きなスポーツは?
  テニスとサッカー。やるのは苦手ですが。
60. セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。お嫁さんにするならどっち?
  後者。っていうか、ちょっと小太りくらい何でもない。好きなら。
61. 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康.あなたはどのタイプ?
  徳川家康。耐えて耐えて耐えるあたり。でも私は成功しそうにない。
62. 最近注目していることを何でもよいので語ってください
  作家の篠原一さん。作品の雰囲気はとても好き。でも内容は難解であまり好きではなかったり。
63. ピアスはいくつしてますか?
  してない。あれ痛そうだし。
64. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください
  自慢できるようなことはない。
強いて言うなら、上野の東京文化会館で指揮をしたことがある。
そういえば瀬戸大橋を歩いて渡ったことがあるな。
65. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください
  生きてきたこと自体が懺悔の対象。
66. 行ってみたいところは? (国内外問わず)
  中国、台湾。中国文学科出身なので。
後は、隠遁生活がおくれそうなところ。
67. 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ
  新しいパソコン。っていうか、サーバー。
68. 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください
  今後の生活費。
69. 愛読している雑誌は?
  雑誌は基本的に読まない。毎号買うとお金かかるし。
中学〜高校はドラゴンマガジンを愛読。
最近は公募ガイドをたまに買うかな。他には活字倶楽部。残りは立ち読み。
70. 最近読んだご本は?
  パソコン関連書籍。JavaとかHTMLとかCSSとかサーバーとか。
71. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうする?
  謝る。つーか、浮気するような甲斐性はない。
72. 反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうする?
  理由を聞く。
73. 週に何回くらい、Hしますか?
  週に何回も会ってないし。
74. 今の彼女(奥さん)のこと、愛してますか?
  当然。
75. 自分は二重人格だと思いますか?
  二重どころの騒ぎではない。
76. 実は「新婚さんいらっしゃい」に出てみたい?
  その番組、名前しか知らないので何とも。
77. 結婚はゴールですか、スタートですか?
  ゴールかつスタート。
78. 夢はありますか?
  作家としてそれなりに地位と名声と収入を得ること。
79. 初恋はいつですか?
  小学校1年。同じクラスの子と結婚しようと言っていた記憶あり。その頃から結婚願望があったらしい。
初めてつきあったのは高校1年。
80. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
  高田三郎作曲、混声合唱組曲「水のいのち」
高校2年の時に初めて指揮をした合唱組曲。歌詞の深さと曲の素敵さも印象に残っているが、合唱部の仲間たちと時にぶつかり合いながら作り上げた喜びはその後のどんな曲も及ばない。
81. カバンの中身を教えてください
  手帳、筆記用具、横罫のルーズリーフ。後は出かける先に応じて楽譜があったり、仕事の書類が入っていたり。
82. あなたにとっての宝物はなんですか?
  彼女。
83. 尊敬する人は誰ですか?
  父親、篠原一さん、中学時代にお世話になった渡辺修先生、大学時代にお世話になった吹野安、松田稔両教授。
84. ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうする?
  誰かに相談して、本当に身に覚えがなければ警察へ。
85. 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えてください。
  寝る。
86. 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は?その理由は?
  基本的にB型の人とはテンポが合わない。
自分にないテンポに良い刺激を受けることもあるけど。
87. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
  状況にもよる。
赤の他人なら声もかけないでそれっきり。知り合いなら挨拶。
88. 得意な料理はありますか?
  ない。基本的に本を見ないと作れない人なので。
89. 自分って天才?と 思うときは?
  自分が天才とはとても思えません。
90. 最近ムカついたことは?
  頭の切り替えと回転が鈍い自分に腹を立ててみたり。
91. 最近うれしかったことは?
  あるけど秘密。
92. 最近のマイブームは?
  スタイルシート。今まで使ったことがなかったので。
93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください
  思いつかない。
94. 親友はいますか?
  いる。人数は少ないけど。
95. 男女の友情は成立すると思いますか?
  思る。男女というと何でも色恋沙汰に結びつけるのは早計かと。
96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。
  肉体的に痛かったこと?
そうなら、
 1.階段で転んで額を縫う
 2.バスケットボールを鼻で受ける。
 3.肘や膝を角にぶつける(多数)
97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜(ここでドラえもんの声マネをして読むように)」と言われたら何をもらう?
  ドラえもんの道具って良く知らないし。
鏡に映すともう一つものができる、という道具でお金を増やしますか。
98. 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
  彼女とこれまでの思い出を語り合う。
99. 一句詠みなさい(byかき蔵)
  夢を見て たどり着いたら 会社員 (涙)
100. 100問目でーす。最後に一言
  果たしてこれで私の何が分かるのか、自分でも謎です。
ところで質問「33」がないんですけど……。

朔陰誕幻 > 「朔陰誕幻」と管理人 > にいさんたちに100の質問