平成11年12月5日
自宅〜長久手町〜愛知青少年公園〜海上の森入口〜赤津万徳寺〜瀬戸市街〜自宅
20.6km

今日は夕方から名古屋で忘年会があるので、それが終わって帰宅するのが
多分10時くらいになるから、それからホームページの更新も辛いので、出掛ける前に
済ませるため、ウオーキングも自宅付近にした。
そんなこともあり、朝起きるのが遅くなり、午前8時50分自宅をスタートする。

団地を出て南へ向かう。
曇っていて雨に会う恐れもあるので、傘を持って出る。
途中、日曜日この辺を歩くとき、よく会う人(私より若いが頭が薄いのでよく覚えている)に
出会う。軽く会釈する。多分この人は毎日曜日に青少年公園まで往復約10kmを歩いている
と思う。
私はそのまま青少年公園へ向かわず、瀬戸消防署の所から西へ向かう。
窯業技術センターのところから南へ曲がる。
そこからしばらく林の中の土の道である。
全く人の見かけない道である。
やがて車の通るアスファルトの道に出る。ごくたまに車は通るが、静かな道である。
瀬戸市から長久手町へ入る。
この辺は土砂を取る作業所が多い。ダンプカーがあちこちに止まっている。

峠を一つ越して、長久手の田園地帯に入る。

田んぼの風景を撮った。
当然、稲刈りはとっくに終わっている。

こういう所をしばらく歩く。


長久手の部落のはずれにある神社の
中を通り抜ける。
お賽銭100円でお参りする。

この神社の裏が猿投グリーンロードで
ある。

車の往来が今日も多い。
ここから東へ登りになっている道を
青少年公園方面へ向かう。
このグリーンロードをまっすぐ行くと紅葉も名所
の香嵐渓へ出る。今日も人出が多いと思うが
先週は2万人の人出だったとか。

朝日新聞のヘリから撮った写真が出ていましたが、人人で大変だったようです。

今日でも紅葉は間に合うでしょう。

青少年公園に着いたが、公園には寄らず、北へ向かう。


愛知県大正面
いつもは人を見かけないのに、人が
ちらほらいる。
入試会場とか書いた看板がある。
今日なんかに試験があるのかと不思議だが
推薦入試でもあるのかと思った。


青少年公園から北へ向かう道では、サイクリングの人、自転車の子供、歩いている親子連れなどに
会う。
どんどん道を下って、先ほど通った消防署の所を今度は東へ向かう。
そのまま進んで国道155号腺を通り抜け、そのまま進む。
愛知環状鉄道の下を過ぎたところで北へ向かう。

海上の森の入口に着く。


海上の森に行くらしい親子連れがいた。
お父さんらしいのが地図を見ながら
歩いている。
今日もそこそこ人がきているのだろう。


海上の森入口で近所の主婦が
海上の森へきたハイカー相手に
野菜を売っている。
大根、人参、ごぼう、柿などいろいろ
売っている。
私が覗いたら、どうですかと言って
鍋の蓋を明けて見せた。ふかし芋である。
値段を聞かなかったが、芋が何本かで
100円ということらしい。
柿は3個100円と書いてあった。


私は海上の森へは向かわず、そのまま西へ進み、また北へ行く。
聖霊学園の裏から登り道で峠を越して、赤津へ向かう。

太子町という所にある万徳寺に着いた。
日曜日であるせいか、結構お参りの人がいる。
私は、紅葉の写真を撮らせてもらった。
遠くに行かなくても、写真の写せる場所が近くにあるものだ。
写真の好きな人なら、結構喜んでカメラを構えるところだと思った。








このお寺の境内で10枚余り写真を撮らせてもらった。

これだけ写真を撮って、今日の用事は済んだと思って、後は歩くだけである。
急ぎ足で瀬戸市街へ向かう。

途中、思い出して、あのうどん屋によることした。
「芋うどん」の角松屋といううどん屋である。「芋うどん」というのはどういううどんか
3年越しの課題が、今日食べてみたら分かると思って、いそいそと歩く。
何か表に張り紙がしてあるので、「芋うどん」のシーズンが始まって「芋うどん」と
張り紙してあるのかと思ったら、「パートさん募集」という紙である。
かんじんの「芋うどん」という張り紙はない。
入って「芋うどんありますか」と聞いてもよかったが、12時半でお客が多く、聞くのが
照れくさいので、止めにした。
そのまま歩いて瀬戸のユニーに12時45分に着く。
缶ビールを買って飲む。
ここでカレーうどんを食べることにした。
ここのうどん屋はそこそこ有名なのか、お客が表に数人並んでいる。
私も並ぶ。十分ほど待った。その間にメニューを見ていた。いろいろあるが
やはりカレーうどんにした。
「あー美味しかった」と思って席を立ちかけた時、隣に座った客が「芋うどん」と
注文している。「えつ、芋うどんあるんかいな。メニューに書いてなかったがな」と
思ったが、もう遅い。
お金を払う時、「芋うどんあるんですか」と聞くと、そこのおかみさんらしいのが
あっさりと「いもですか、ありますよ」とおっしゃる。

その内に食べにくることにする。

1時45分、帰宅。4時間55分、20.6km

以上