写真をクリックして頂くと拡大します
若干時間がかかるかもしれません。

平成11年10月31日
名古屋市地下鉄庄内緑地公園駅〜オリエンテーリング大会参加〜園内散策〜
名鉄瀬戸線大曽根駅まで16.3km

今日は私の所属するオリエンテーリングクラブが主催するオリエンテーリング大会に
参加するため、名鉄、地下鉄を乗り継いで庄内緑地まで行った。

地図で見るとバラ園があるし、ついこの前「Senior League」のメンバーの人が
ご自分のホームページにこの公園で写した「コスモスにとまっている蜂」の写真を
出しておられたので、写真の題材があるだろうと思ってデジカメを持って出かけた。

オリエンテーリングは歩きで1時間ほどで終わったので、後カメラを持って写真を
撮りに公園内をあちこちうろうろした。

バラ園も若干時期外れという気がしないでもない。
いろいろ沢山の品種があるが、どれがいいのかよくわからない。
適当に撮ったが、今ひとつという感じである。

オリエンテーリングで歩いている時、コスモスが咲いているのを見たので、
そこへ行って数枚写真をとるが、できはよくない。
















今日は天気がいいし、運動会シーズンということもあるか、いろいろな大会、イベントが
行われており、大変な人出だった。
名古屋市交通局の催しらしく、バスを公園の中へ入れて、売店で記念品、市バスの車体の
部品、交通局の忘れ物の販売などをやっていた。
どこかの団体か会社の運動会らしきもの。

園内の周遊道路をウオーキングする人、ジョギングする人、サイクリングする人などなど。

時間帯のせいもあるかもしれないが、この公園では歩いている人より、走っている人の
方が多いという印象を受けた。

とにかく絶好の運動日和だった。

帰りがけに写真の題材はないかと思いつつ歩く。
朝、来たとき写しておけば後悔する。
昼過ぎで人出が多い時は写真にむかないと思った。
温室があり、いい花がないかと入ったが、適当なものなし。
あったとしても人が多いので、ゆっくり写しておれない。

2時頃、公園を出る。
結構、なにやかやと歩いて10kmあまり歩いたので、疲れたから予定を変えて
地下鉄で帰ろうかと思ったが、やはり大曽根まで歩くことにする。地図で見たところ
ざーと6〜7kmと思う。1時間あまりか。

地図をいちいち見なくても、庄内川を越えて、しばらく南へ行って、適当に
東へあるけばいいので、車の通行の少ない裏通りをとにかく東南方向へ歩く。

西区から北区に入って、見知らぬ町をどんどん歩く。
とくに記すべきこともなし。

途中、北区稚児宮通という所で
川を渡った。市内にもこんな綺麗な川が
ある。
川は堀川となっていた。
川に沿って遊歩道となっていて
散歩している人の姿が目に付いた。
いいウオーキング、ジョギングのコース
だと思った。



庄内緑地より1時間15分掛かって(6.3km)、大曽根駅につく。

今日は16km余り歩いたということだった。

4時15分過ぎに帰宅。
自宅を出てから帰るまで23900歩だった。

以上