写真をクリックして頂くと拡大します。
若干時間が掛かるかもしれません。


平成11年10月17日
名古屋・中区栄〜熱田区白鳥庭園往復12.0km


今日は写真教室の第二回目で、前回(先々週)は名古屋栄の中日会館から自宅まで
20km余り歩いて帰ったが、今日は写真教室の懇親会が4時からあるので、それまでの
4時間をつぶすため、熱田区の白鳥庭園へ行くことにした。
ここへは3ヶ月前くらいに一度行ったことがあるが、他に思い浮かぶ場所もないので
写真の題材があるかなと思って行くことにした。


栄の中日会館を出たところで
寝袋、毛布を敷いている沢山の
人がいる。
聞くと明日から売り出しの野球の
日本シリーズの入場券を求めて
徹夜で並んでいるとのこと。
マージャン台を囲んでいる人もいた。
見たところ、大学生と見受けられる人が
多かった。
今日び、大学生が徹夜して切符を求める
ほど、野球に人気があるとも思わないが、
1日日当いくらのアルバイトという気も
するが、名古屋人のことだから
本当のドラゴンズフアンかもしれない。
かなりの列が出来ていた。


今日はなごや祭りの日である。
英傑行列といって信長、秀吉、家康の郷土の三英傑の行列などがある。
昔に比べると人出もすくなくなったとか言われるが、それでも結構沢山の人が出ている。


メインの大通りの車の往来を遮断して
ここを行列が通る。
その行列を見るため、敷物を敷いて
待っている見物客


沢山の人の合間を縫うようにして南へ歩く。
栄、矢場町、上前津にかけて大変な人出である。
人を避けるため、一本裏通りに入るが、ここも大須のパソコン店や大須の商店街目当ての
客でごったがえしている。


大須の商店街のど真ん中に万松寺という
お寺がある。
織田信秀の廟所となっている。
信長の父親だったか。
正面の奥がそれらしい。


万松寺商店街
ドラゴンズ優勝にあやかった垂れ幕もあり、
賑やかである。


商店街のはずれで大道芸人大会とか
いうのが開かれていた。

ヨーヨーの名人とか。

若いカップルの女性が石の上に登って
いたので、写真を撮るため少し代わって
もらった。
写真を撮るには、少々の厚かましさが
必要である。


上前津を通り過ぎると一転全くといってほど人通りがなくなる。
お腹も空いてきたので、どこか食事をするところはないかと探しつつ、金山方面へ歩く。
途中、東別院へ寄って写真を撮った。

金山でマクドナルドに寄ってハンバーガーを食べる。
先々週は歩きながら、アンパンを食べて後で胃にもたれて懲りた。
マクドナルドも日本食的なものがあるのかと思ったが、全くハンバーグとフライドポテトである。
こんなもの食べると太るなと思いつつ仕方がない。


金山橋の上から金山駅を撮る。

横の高い建物は名古屋ボストン美術館が
入っているホテル。
いろいろ物議をかもし出したボストン美術館
も印象派など一般受けする美術を中心に
展示しているとかで、目標以上の集客が
あるらしい。


金山を過ぎて、大通りを避けて、裏道を歩く。
昔の街道跡のような感じの道を一路南に向かう。

伏見通にぶつかったところで歩道橋を渡り、熱田神宮公園の中を通る。
熱田神宮公園といっても熱田神宮ではない、大分離れている。
この公園の中には熱田球場などある。

ここから堀川を渡り、国際会議場の南側を通り、更に南に向かう。

白鳥庭園に着いて、入場料を払おうとしたら、今日はなごや祭り協賛で無料開放という。
ラッキイーと思ったが、嫌な予感がした。
中へ入って予感が的中した。
前来た時は殆ど人がいなかったが、今日は無料のせいか、ぞろぞろ人の列である。
たまにしか来ない者の勝手な言い草ではあるが、無料開放はやめてくれ。
写真を撮ろうとしても、人が途切れることがない。

前来た時の花が咲いているとは思わなかったが、何か花があるのではないかと思ったが
花らしいものはない。東山植物園へ行けばよかったかとも思ったが、そういう時期なのかも
しれない。


なんという花か知らないが、マクロで
スポットフォーカスで撮ろうと思ったが
見事失敗した。
ピンぼけの見本である。

マクロで撮る時は、ファインダーではなく
液晶モニターでフォーカスしないと
ファインダーで真中にもってきたつもりの
ものが下へずれる(ファインダーとレンズの
視差の問題)ので液晶モニターを使うが
これは焦点を合わしにくい欠点がある。


庭園内の池

大きい鯉が沢山泳いでいる。


ここで数枚写真を撮ったが、時間も気になるので、あまりゆっくりもせず、立ち去る。
来た道を引き返し、栄へ向かう。

上前津に着いたとき、丁度英傑行列が通るので、ごったがえしていた。
歩こうにも歩けない。人を掻き分け大回りして進む。


濃姫だったか、誰かの行列
あまり興味はなかったが、写真は一枚
撮った。


4時からの懇親会に出席して、いろいろ写真の話を聞かせてもらった。
7時半帰宅。

以上