平成11年6月27日

今日は朝からかなり雨が降っていたが、岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」へ
行くつもりで家を7時半過ぎに出た。

この「花フェスタ記念公園」は今まで行ったことはないが、確か「花フェスタ」と呼ばれる
博覧会が何かが開催された所だと思う。詳しいことは知らないが、先週の日曜日まで
バラ祭りが行われていたように、バラ園が有名と聞いていた。

私の自宅からでも歩いて行くと30km弱だから歩けないこともないが、歩くだけに
なってしまい、向こうで肝心の花もゆっくり見れないので、JRの多治見駅から歩くことに
した。多治見駅からだと11〜12kmというところか。歩いて行って、中で写真を撮って
また多治見まで戻るか、ほかの駅にでるか、わからないが、丁度いい距離かと
思っていた。

愛知環状鉄道、JR中央線を乗り継いで多治見駅に8時半に着いて歩き出す。

雨がかなり強く降っており、どうも悪い予感がするが、まあーとにかく歩こうと歩き出す。

多治見駅の北口から、街の中を北へ向って、中央高速の多治見インターを
目指して、傍を通る車の水しぶきを気にしながらどんどん歩く。

40分くらい歩いたが、中央高速のガード下を通過した頃より、雨足強く、横殴りの
雨になったので、断念することにした。

JR小泉駅という案内が見えた。太多線で多治見より美濃太田へ向って一駅目の駅で
ある。
電車の便の良ければ、電車で帰ることにした。
太多線というと不便な線の印象で、一日に数本の電車しかないと思っていたが、
そうでもないようで、小泉駅に9時15分に着いたが、7分待てば多治見行きの
電車があるので、それに乗ることにした。

多治見〜小泉  3.9km  45分のウオーキングだった。

シャツは雨や汗で濡れてもすぐ乾くものだし替えも持ってきているが、、ズボンがだいぶ濡れて
困った。

太多線の電車はガラ空きかと思ったら、2両編成の電車は座る席がない。かなり立って
いる人がいる。
車が多いといっても、太多線も1時間に2本くらい電車が走っているので、この沿線では
重要な交通手段になっているとみえる。

多治見からすぐ中央線の連絡もあり、またうまいことに高蔵寺からの愛知環状鉄道も
数分で電車があったので、意外と早く10時10分には帰宅した。

中央線のクーラーが私には効き過ぎで、ズボンの濡れているのが寒いくらいであった。

「花フェスタ記念公園」はその内行ってみたいと思っている。


JR太多線小泉駅



太多線の車両の中で

家族連れ、友人同士などが多かった。