平成11年4月18日のウオーキング

自宅〜長久手町〜愛知青少年公園〜山口神社〜瀬戸南公園〜自宅
約15kmの雨の中でのウオーキングでした。
写真を大分撮ってきましたが、家へ帰ってから見ると大分印象が違っています。
暗いのが多いのは露出が不足しているのでしょうか。

長久手町の部落のはずれで道の横を見ると
細い道が奥の方に続いているのが見えたので
何気なく入っていくと竹林になっていました。
少し入った所でこの写真を撮りました。
竹も写真のいい題材と思います。



この神社は今日のウオーキングで自宅から
一番遠い所です。
いつも拝殿所で100円お賽銭を入れて
2礼2拍2礼してきます。
この拝殿所の裏100メートルの所が
猿投グリーンロードになっていますが、
車の音も聞こえず、静かです。



この愛知県立大学は名古屋市内にあった
のですが、2〜3年位前からここに移転工事が
始まり、去年くらい完成したものです。

一帯の県有林に囲まれた自然の中で
ここだけ、いかにも人工的という感じが
します。
この木さえ、人工物という感じがします。

人工的という感覚で写真を撮りました。



青少年公園正面から瀬戸市街に真っ直ぐに
下って行く道の歩行者専用道路で撮りました。

反対側の道路の赤い葉(花ではないと思うが)
の木は何という木か分からないが、その赤さを
もっと強調した方がよかったように思う。



山口神社は私の団地では花見の名所に
なっています。
先週の日曜日までは大変賑やかだったと
思いますが、今日はもう花も散ってしまって
いるし、雨だし、人影もなかった。
宴の後という感じで撮った。

左下の白い看板が気になったが、退かすのも
面倒でそのまま、写真に入ってしまった。



山口神社から自宅へ向かう途中の小川で撮った。

家へ帰って妻にこの写真を見せながら
「この花は何やな。桜にしては、色がえらい赤いが」
というと、「八重桜でしょう」と妻に笑われた。

正直なところ、梅も桜も桃もつつじも、よくわからないで
写真に撮っているので、話にならない。

いまさら、勉強も間に合わないが、花、木、草の
全くの基礎知識がないのが、残念である。

カメラのアングルとしては、もうすこし左下から
撮るのがよかったか。