平成14年3月3日
JR川崎駅〜旧東海道〜品川宿〜日本橋(22.4km)

今日でいよいよ東京・日本橋までの最後の20kmを歩くことになった。
去年1月に名古屋〜知立まで歩いて以来1年2ヶ月でゴールということである。
自分の歩いた記録を調べてみると今まで延べ20日かかっている。今日は21日目である。
ゴールだからという気持ちの高まりよりもやっとこれで終るという安心感の方が強い。

何故旧東海道を歩き出したのか。数年来のウオーキングという趣味に加えて、
重要伝統的建造物群保存地区など古い町並みを見に行くことが重なって、旧東海道には
古い町並みが残っているのではないかという期待から歩き出したわけである。
この期待は充分満足させられたわけではないが、どんどん行くうちにここまで歩いたのだから、
せっかく歩き出したのだから、ということで最後まで行こうということになり、今日を迎えたのである。
今日でやっとそれが終る、これで解放される、やれやれである。

最後のコースは、この前の戸塚〜川崎を同行してくれた大学時代の友人二人に、
さらに高校時代の友人一人が一緒に歩いてくれることになった。

JR川崎駅に午前10時に集合して、しばらくして歩き出す。

ここで早速ミスをした。東口へ出るべきところをうっかり西口へ出てしまった。
ちょっと地図と様子がおかしいなと思いながら、歩いているうちにやはりおかしいと思い、
リュックからコンパスを取り出すと、方向が進むべき方向とは逆である。
こういうミスはよくあることだ。
とりあえず駅へそのまま引き返すことにした。
まさか東海道ウオーキングでコンパスが役立つとは思わなかった。
ここで20分くらいロスをした。

駅東口から東へ向かい、すぐ北へ曲がる。旧東海道の標識があった。そのまま歩いて
六郷橋で国道16号線(第一京浜)に合流した。橋を渡るといよいよ東京都である。

六郷橋にて

橋を渡ったところでまた道を間違う。地図で見ると単純な一本道だが、立体交差になっていて
うっかり川沿いの道へ進んでしまった。すぐ気が付いて方向修正して、国道16号線に出る。

今日のコースの20kmは、川崎駅から六郷橋までの約1km、大森付近の約1km、鈴が森から
品川駅までの約4kmを除き大半が国道16号線(第一京浜国道)である。また新橋からは所謂
銀座通りを日本橋まで歩くことになる。どこかで国道一号線に合流することになるのかも
しれないが、大雑把に云えばこんなことかと思う。私の理解に間違いがあるかもしれませんが。

そんなことで四人で世間話をしながら、ぶらぶら歩いている内に鈴が森刑場跡にきた。
案内板などを読む。

鈴が森刑場跡前にて

鈴が森から旧道に入る。多少は旧街道の趣きが何とはなしにあるかなという感じである。
12時半すぎ、品川手前の立会川駅付近の食堂に入り、昼食とする。例によってビールを少し
飲み、雑談、食事など1時間ほど。

品川宿場通り

「品川宿場通り」という看板が上に
かかっている。

この辺りまできたところで、デジカメの写真を撮っていたら、デジカメの電池切れらしい。充電した
ばかりの電池が電池切れになったのは経験がない。そういえば昨日も沢山片っ端から写真を
撮ったな。120から130枚くらい撮ったか。そしてモニターで見て、気に入らないのはすぐ消した。
電車の中で撮った写真をモニターで見ていたので電池がなくなったか。今日は日本橋で晴れ姿を
写真に撮らねばならぬのにと一瞬ヒャーとしたが、私のデジカメは普通の単三電池が使えるもの
だった。よかった!。近くのコンビニで単三4本を買い、セットする。

すこし遠回りになるが、品川区立図書館に立ち寄る。1時半頃の予定が2時15分くらいになっていた。
昼の休憩がゆっくりしすぎたか。これで行くと日本橋到着は3時半の予定が1時間くらい遅れそうである。

ビルの谷間の「品川本陣跡」

品川駅の手前で旧道がまた国道16号線(だと思う)に合流する。
広い道を北へ進む。左側に泉岳寺を見て、高輪の大木戸跡を通過。

三田の旧島津藩蔵屋敷での
西郷隆盛と勝海舟の会談記念碑前にて

芝増上寺の大門を左に見て、新橋を通り過ぎ、いよいよ銀座通りに入った。
今日は歩行者天国である。広い銀座通りを歩く。

銀座四丁目、服部セイコー前にて

天気がよくないせいか、歩行者天国も
人出はそんなに多くないと思った。

午後4時15分、日本橋に到着。スタートや途中でロスしたせいもあり、距離は22.4kmだった。

「はーあん、日本橋ってこんなところか」という感じである。仲間がいたせいもあるか、
特に取り立てての感慨、感激はなし。「終わった、終わった。」
橋を渡り、高速をくぐったところに、ここを始点として各地までの
距離の表示があった。京都まで503kmとある。その距離が国道一号線なのか、旧東海道なのか
確認しなかった。そんなものかと思っただけである。

「日本国道路元標」(「左下)の
前で、Vサインで写真。

ここで、この写真を撮るため
はるばる21日間520km歩いて
きたのだ。
これぐらいのことは許して
いただけるでしょう。

仲間と記念写真を撮る。ここで写真を撮っている女性グループがいたので、我々四人の写真を
撮ってもらった。

その後、三越日本橋のライオン像を見て、東京駅へ。
八重洲地下のラーメン屋で今日の打ち上げである。ラーメンは食べずに、餃子、枝豆などで
ビール生中を4人で十数杯飲んで、今日の話より学生時代のこと、最近のことなど2時間ばかり
大声で歓談した。
四十数年前の女性の名前は驚くほど覚えているが、「あれ!、それ!あれ何だった」とつい此間の
ことのことの名前が出てこない。記憶のアンバランスの世代とはなりつつある我等ではある。
お互いの健康と再会を期して、東京駅で別れた。

7時10分の新幹線に乗り、10時過ぎ帰宅。

旧東海道完歩の総括

旧東海道を歩いた明細は、自分のホームページの記録を拾うと次のとおりである。

月日   始点      終点   距離

1 13/01/13   名古屋・宮 〜 知立   23.2km
2    02/04   知立    〜 岡崎     18.9
3    02/18    岡崎    〜 豊橋     29.3
4    03/18   豊橋    〜 新居町    23.8
5    04/01    桑名 〜 加佐登      31.2
6    04/22    加佐登   〜 関      17.8
7    06/02    関   〜 水口       31.9  水口泊
8    06/03    水口    〜 草津    25.4
9    07/14    草津 〜 京都・三条   27.5
10   09/1     新居町 〜 天竜川    21.9
11   09/08    天竜川   〜 掛川    26.8
12   10/27    掛川 〜 藤枝       29.6   藤枝泊
13   11/23    藤枝 〜 静岡       26.7   静岡泊
14   11/24    静岡 〜 蒲原       27.9
15   12/22    蒲原 〜 沼津       30.7   沼津泊
16  12/23    沼津 〜 三島        8.8
17 14/01/19    三島 〜 箱根湯本    30.4   小田原泊
18   01/20    箱根湯本  〜 平塚    25.9
19   02/16    平塚 〜 戸塚        22.3   横浜鶴見泊
20   02/17    戸塚    〜 川崎    24.8
21   03/03    川崎    〜 東京・日本橋 22.4 前日東京泊

以上合計     527.2km

この距離はあくまでも私の歩数計での距離です(歩幅から歩数を換算したもの)。
従って地図上の距離ではありません。
道を間違えて余分に歩いているし、起伏のあるところ(階段など)では実際の距離より
長くカウントされる。地図上の距離はもう少し少ないと思います。
日本橋では京都までの距離として503kmと出ていました。それが旧東海道の距離なのか
国道一号線の距離なのかは確認していません。
私は名古屋・宮〜桑名の海上は歩いていません。七里の渡しというから約28kmあるはずです。
ここを実際歩くと距離はもっと長くなります。

一番長いのは関から水口へ歩いた鈴鹿峠越えですが、初めて宿泊したこともあり、
やはり思い出に残ります。
草津〜京都も本当に熱い日だった。
沼津〜三島は前日に足を痛め、歩けなかったときです。
幸い途中雨には降られることはなかったが、藤枝ではせっかく一泊したのに、翌日の朝から
雨でそのまま歩かずに帰ったことがあった。

上記の東海道ウオーキングでかかった総経費は176,700円です。
この前の佐原、川越行きのように旧東海道と直接関係ない費用も入っています。
(私は基本的には(土産などを)買わない、(食堂、そば屋などで)食べない、
(喫茶店などでコーヒーなどを)飲まない、(有料施設などへ)入らないという主義です。)

私の住む愛知県が東海道の中間に近いということもあって、費用は比較的少なく収まった
かもしれません。
桑名以西京都まで、東は掛川あるいは藤枝くらいまでなら、充分日帰りでいけます。
JR東海の「東海道ウオーキング」の新幹線割引は一回も利用しませんでした。
JR東海の土日専用の「青空フリー切符」(2040円)はとことん利用しました。
ホテルは最後の東京を除き、インタネットの「旅の窓口」のビジネスホテルです。
税別で一泊4000円くらいから6500円くらいまでです。(朝食無し、朝食つきなどまちまちです)
予定を決めたら、早めに予約しておくのがいいと思います。都合が悪くなればキャンセルすれば
いいと思います。前日までくらいのキャンセルはキャンセルは不要と思います。
私も考えているうちに安いところが取れなくなったことが2、3回ありました。
私の泊まったビジネスホテルで特に不満を感じるところはありませんでした。

何はともあれ、多くの友人・知人などの励まし、家族の協力のお陰でで、
無事「春の弥生のこの佳き日」に東海道ウオーキングを終えることができたことに
深謝申し上げたいと思います。

東海道が済めば次は中山道ということは考えていません。
中山道は交通の便が悪く、滋賀、岐阜、長野中西部の日帰りで行けるところだけを
通常のウオーキングのひとつとして行くつもりです。
それから先は会社をリタイアしてからになるでしょう。