平成13年8月12日

自宅〜旭街道〜名古屋市大曽根駅(17.2km)

写真はありません


昨日の土曜日は、前日の金曜日の帰宅が遅くなった関係で、朝早く起きることが
できなかったのでウオーキングは中止した。
日曜日の朝、6時前には起きたが、寝不足か、頭もはっきりせず、ぐずぐず
しているうちに出そびれ結局7時15分に家を出て歩き出す。

今日は特に目的を決めずに西の方向へ4時間くらい歩くことにした。
小さなリュックサックに、携帯電話、免許書入れ、携帯用の傘など最小限のものを
入れて歩き出す。
紫外線を浴びるのも身体によくと聞いたので、日焼け止めクリームも買ったので
一応持ってきたが、今日は必要無さそうである。

天気は曇っており、歩くのにはいいが、西の空が黒いので一雨ありそうな雰囲気で
ある。

ぶらぶらとゆっくりしたペースで、毎日自転車で通っている道を歩く。
団地から西南に出て、西へ名古屋方面に真っ直ぐに伸びている道を歩くことに
する。
この道が旭街道と呼ばれている道である。

瀬港線と呼ばれている道を越え、まっすぐ行くとまもなく尾張旭市に入る。
この道をなんとはなしに歩いていると、丁度1年くらい前にも同じように西へ
向かって歩いたことを思い出した。そのときは名古屋市へ入って、守山区の
小幡まで行った時、雨が降り出して、名鉄小幡駅でウオーキングを中断して
電車で帰ってきたことを思い出した。
今日も、一雨ありそうだ。そのために登山用に小さい携帯傘を持ってきた。

この道は片側2車線の広い道だが、朝がまだ早いせいか、車もすくない。

特に書くべきこともなく、歩くだけである。

ウオーキングが趣味とはいえ、こんな道を歩くのが意味があるのかな。
馬鹿馬鹿しいだけではないかと思いつつも、とにかく歩いてみようということで
ある。

4時間歩くと、約20km歩ける。名古屋の中心部まで歩けるのでないか。
名古屋のテレビ塔の近くにある東急ハンズへ寄って、その後栄の大きい本屋に
寄って、それから電車で帰ろうと、漠然と考えて歩いた。

1時間くらい歩いたところで、コンビニに寄って500ccのお茶のペットボトルを
買う。

東名高速道路の高架をくぐり、まもなく名古屋市に入る。

昨日、私は家にいて、気が付かなかったが、雨が相当降ったようで、JR中央線も
一時普通になっていたということをテレビのニュースで知った。
その雨のせいか、アスファルトの道路もあちこちで木の葉っぱが散らばっている。
雨が激しく降ったせいか、雨の水が相当流れたのか。
表へ出て、ほうきで掃除をしている人を沢山見かけた。
掃除をしている所とそうでない所がはっきり分るくらいである。

一本道をどんどん歩いて、宮前橋北というところで道は狭い道(昔からある道)に
なり、そのまま歩いて瀬戸街道に出て、矢田川橋を渡る。
名鉄電車のガードをくぐり、地下鉄の「名古屋ドーム前」に着いた。
ここを右折して、三菱電機の大きい工場の前を歩いて、大曽根駅に着いた。

名鉄電車の高架沿いに歩く道もあるが、大曽根駅の西側の工事中現場の横を
通り、西大曽根へ向かった。この工事はずいぶん長くやっているが、この辺りの
商店街の人たちは、商売にもかなり影響をあるだろうと思う。

大曽根駅へ着いた辺りからポツポツ雨が降ってきたので、傘をさして歩いて
きたが、西大曽根へ着いたころより本降りになってかなり激しく降ってきた。
傘はあるが、所詮携帯用の傘である。こんだけ本降りになっては困った。
今日のウオーキングはあっさり断念して、大曽根駅へ引き返すことにした。

大曽根駅着、10時55分 3時間40分 17.2km。

大曽根駅にKIOSKで缶ビールとつまみを買ってきて、名鉄電車を待つ間、
待合室で、ゆっくりつまみをぼりぼり食べながらビールを飲む。

瀬戸へ着いてから、駅前のユニーで、カレーうどんを食べて帰宅。

以上