平成12年11月19日
猿投神社〜猿投山山頂往復

久しぶりに、3ヶ月半ぶりに山歩きに行った。
どこへ行こうかと思案したが、とりあえず一番手軽な猿投山に登ることに
した。
9時過ぎに家を出て、車で猿投グリーンロード経由で猿投神社奥の
駐車場に着く。
駐車場は30台くらいの車が停まっている。

用意をして9時35分歩き出す。

歩き出してすぐ、道路に車止めがしてあり、これから先、道路の一部損壊のため
通行止めとなっていた。歩くものにはその方が車の心配がないのでよい。

歩いているうちにどんどん山から下りてくる人に会う。
早目に登った人たちである。
中高年の夫婦づれが多いが、中年の女性一人という人もいる。

舗装道路から分かれてここから山道というところに、「東海自然歩道は、雲興寺から
先は通行できません」という愛知県の表示があった。
9月の大雨で道が決壊したそうである。多分雲興寺から裏山を登り、下りた川沿いから
しばらく行って山道に入っていったところだと思う。
もともと沢の中を通る道で、天気の時でもじめじめしているところである。
以前でも、道が一部損壊していたところが、あの大雨でひどくなったのであろう。

人間一人なら、どうでも通れるとは思うが、いずれにしても今日はあちらへ行かなかった
のはよかったと思った。


ゆっくり階段道を登って行く。
ゆっくり歩いても登りは汗をかく。


猿投山は紅葉が少ない。
ほとんどないといってもよいくらいである。

山頂へ向かう途中で写真を写す。


同じく途中の道で写す。



同じく途中に道で。

すこし紅葉があるので写した。


今日は沢山の人に会った。おそらく100人以上の人に会ったと思う。
大半が中年の夫婦連れ、子供を連れた家族組が多い。

中学生らしい団体もいた。

東の宮には、めずらしく誰もいなかった。私も休憩せずそのまま山頂に向かう。

11時10分、山頂着
1時間35分かかった。

頂上には十人くらいの人がいた。

食事をしている人もいる。
ラーメンをつくって食べている人もいる。

私はバナナ1本食べる。
頂上で何枚か写真を撮る。

休憩している間もどんどん人が上がって
くる。


15分ほど頂上にいて、下りへ向かう。

ラジオを聞きながらゆっくりゆっくり階段道を下りる。
下りるのも、登るくらいの時間がかかる。

これから登ってくる沢山の人に挨拶しつつ、すれ違う。

大分、曇ってきたので、天気が心配になってきた。
西ノ宮へ寄らずに来た道をそのまま下へ向かう。

12時55分 駐車場着 3時間20分 11.8km

以上