平成12年6月25日
自宅周辺、名古屋大曽根〜矢場町〜栄、瀬戸駅〜自宅など14.3km

今日は妻と外出の予定があったが、昨夜来の雨で、今日も雨がポツポツしたり、一雨きそうだし
外出の予定取りやめた。

昨夜はすごく雨が降った。
今朝起きるのが遅くなり、遅い朝食をとり、妻とウオーキングを兼ね、選挙に行く。
私の住む団地の外周道路歩いて、投票場の小学校へ行く。

一旦家へ帰り、小雨の中、名古屋へ出掛けることにした。
名古屋矢場町ロフトにある紀伊国屋書店へ行くことにした。

そのまま行ってもつまらないので、途中大曽根で下りて、そこから歩くことにした。
今日はデジカメを持ってこなかった。

大曽根駅に11時50分に着く。

大曽根駅の西側は、随分前から工事をしているが一向進まないようである。
折角の商店街のアーケードも駅からすこし離れた所から続いているようだ。
速く工事を終わってすっきりして欲しいものだ。

そのまま、南へ向かい、JRの大曽根駅の南口の前を通り、そこから西の方へ向かう。

静かな町を通り、徳川園の前へ出る。
デジカメを持ってきていたら、ここで写真を撮ったところだ。

徳川園の説明板を見る。
徳川園は元尾張徳川家の大曽根下屋敷だったところだそうだ。
戦後、徳川家が名古屋市へ建物敷地、美術品一式を寄贈したとある。
本門以外は戦争で焼失したとある。
この門だけは昔のままらしい。
寄贈された美術品中心に作られたのが、徳川美術館らしい。

徳川園は名古屋市結構式場となっている。
そのせいかタクシーが10台ほど停まっている。

確かにここは交通の便が悪いところだから、結婚式に来た人は帰りにはタクシーに
乗るだろうが、その人たちを待っているのだろうが。
タクシーの不況を思い知らされた気がした。

代官町の商店街を通る。
こういう古そうな商店街があると嬉しくなる。

新栄町に出て、広小路通りを歩き、東新町の交差点付近でお好み焼きに入り、
生ビールを飲み、お好み焼きを食べる。

栄をとおり、矢場町のロフトへ入り、6階の紀伊国屋書店へ行く。

本を2冊買い、パソコン関係の本を立ち読む。
パソコンソフト関係の本も随分たくさんあるものだ。

その後、栄まであるいて名鉄瀬戸線で帰る。

駅から自宅まで歩く。

夕方、また団地の外周道路を歩く。

それでも結構歩いた。
今日の歩数、20520歩

以上