平成12年6月18日
自宅〜海上の森〜東海自然歩道〜雲興寺〜岩屋堂〜岩巣山〜白岩〜品野本町(25.3km)

今日は午前中は雨かと思っていたが、朝には上がったようで近くを歩いてきた。
ここしばらく長距離を歩いていないので、すこし長めを歩こうかと思ったが、途中で方針変更して
適当なところで帰ってきた。


雨は上がったようであるが、今にもポツポツ降ってくるような天気である。
早く歩いて、早目に帰ろうと思って、すぐ歩ける、いつものコースにした。

自宅を7時10分に出た。

特に記すべきこともなし。

海上の森入口の近くで車を停めれる場所で軽四輪を停め、下りてくる人がいた。
カメラの三脚が見えたので、話し掛ける。
見ると双眼鏡を首にぶら下げ、カメラを手に持っている。
鳥の写真を撮るのかと聞くと、「鳥とか蝶の写真を撮る」という。
いつもはこれを持って行くのだが、今日はどうしょうかと思っていると言って、助手席の
望遠鏡(三脚のついたもの)を指し示す。
私はカメラの望遠レンズと思ったので、何ミリですかと聞いた。
25倍なので、800ミリくらいになるとのこと。
「しかし、これはうまく写真が撮れないんですよ」と言って、ポケットからこの前撮った写真だと
言って、写真を一枚見せてくれた。
鳥が巣を作っている様子だが、確かに写真としては、全体的にボケていて出来は良くない。
「折角なのに残念ですね」というと、うなずいていた。
「ここは鳥とか蝶がいろいろいるので楽しみです」とかいう。
何処からきたのかというと名古屋の瑞穂区だそうで、よくくるのかと聞くと
殆ど毎週くるという。
「へえー」と私は感心した。
しばらく雑談して別れたが、こういう人もいるのだなと感心した。
名古屋の瑞穂区からなら、この早さなら車で1時間くらいでこれるか。
そして半日か一日、山か林の中を歩き回り、じっと望遠鏡で見る、写真を撮るのも
いい趣味だと思った次第。こういう人にとっては海上の森は魅力のある所だろう。

海上の森の部落を通り過ぎるまで、中年女性の二人連れと男性二人連れに別々に会う。
女性はハイカー風、男性二人の方はゴム長だったので、山菜か何かを取りに来たのか。


大正池の入口を通り過ぎたが、今日は池に寄らずに、そのまま歩く。
人に全く会わず、ゆるやかな上りの林道を歩くのみ。


すこし靄がかかっていた。
こういう感じの道がずーと続く。

1時間歩いた所で、立ったまますこし
お茶を飲み、また淡々と歩くのみ。



猿投山登山口に車1台止まったいた。ここまで車で来て、猿投山山頂まで往復するのだろう。

道は雨の後のせいで、水分を含んでいるのか、歩きやすい。
ただ、この辺りの高度のところでは、まとわりついてくる小さな虫がいて、うっとしい。
追っても追ってもついてくるので困る。人間の汗のにおいで寄ってくるのか。

車の入れる終点から、いよいよ山に入って行く。ゆっくり登って行く。
その辺りで一番高いところで中年男性3人組に会う。
「今日は」というと、「いい日になりました」と言って丁寧に挨拶されたのは気持ちがいい。

雲興寺着、9時40分、10.7km
まだ早いのせいか、人影全くなし。



お茶を飲んだだけで、すぐ歩き出す。
階段を登って行く途中で、犬を2匹連れた若いカップルに会う。
若い人にしては、丁寧に挨拶されたのは、感じがよかった。

いつもとおり、階段道を上り、小高い所からまた、階段道を下る。
川沿いをしばらく歩き、また山へ入る。

今日はハートレイトモニター(心拍計)を持ってきたので、その数値を見ながら歩く。
上り道でもずーとは130を越えないように気をつけながら歩く。
しかし平地でゆっくり歩いてる時でも100ということはない。110前後になる。
100前後をキープして歩くのはかなりゆっくりした歩きかたになる。

岩屋堂手前で10人くらいのグループに会う。
皆、カメラとか双眼鏡を持っていたので、バードウオッチングかのグループらしい。

岩屋堂公園も人影少ない。11時丁度、15.3km

お茶を飲むだけで、すぐ歩き出す。

大きい岩の間の岩や石の階段をゆっくり登って行く。

展望台のところで、休憩している年輩の男性に会う。
話し掛けてもあまり乗ってこないので、すぐまた歩き出す。

それからかなり歩いて、岩巣山頂上近くの休憩所に着く。12時5分、18.8km
バナナを1本食べ、しばらくストレッチをして、また歩き出す。

ここから下る一方である。
途中で上ってくる男性(50代後半か)に会う。しばし雑談。
瀬戸市内からきて下の市道の所に車を置いて上ってきたとのこと。
以前は友人とよくここへ来たそうだが、その友人が亡くなったので、しばらくぶりだそうで
今日はちょっとしんどいとか言っていた。
その友人とは15年間ほどあちこちの山へしょっちゅう登っていたそうだが、
元気がよかったのに、突然癌で死んだそうで、大分ショックだった様子。
ちょっとおかしいのでと検査をしてもらったら、大腸がんと分かって、3ヶ月だと
言われて、大体そのとおりだったとか、こちらが聞きもしないが、話ずきとみえて
しばらく雑談。

谷川を何回か渡って道を下りていく。雨のせいか水かさが増えているので、
小さな川でも踏み石で滑らないよう、注意しながらわたる。

やがて市道に出る。
そこから500mくらい歩いて白岩の里へ出る。


道の横を見ると、
蝶々がたくさん花に群がって
いたので写真を撮る。
なかなかうまく撮れないもので
ある。



白岩バス停着、13時丁度
今日はここから瀬戸市街へ向かうことにする。
JRバスの時刻表を見ると、1日数本のバスが次の2時半で、1時間半もあるので
品野まで出るともっとバスの本数が多いので、アスファルトの道をひたすら歩く。

結局、品野本町まで歩いた。13時40分 6時間半 25.3km

帰宅、2時15分
今日の歩数、37,450歩