平成12年4月2日
自宅〜名鉄小牧線小牧駅 20.3km

久しぶりにウオーキングに行けるようになったが、昨晩新入社員の歓迎会に
付き合っていたら帰宅が遅くなり、日曜日の朝起きるのが遅くなってしまった。

知人が新しくパソコンを買ったが、インターネットにうまく繋がらないとのこと。
ウオーキングをかねて、その家までお邪魔することになり、自宅から江南市へ
あるくことにした。

彼の家まで約30kmあるが、久しぶりのウオーキングで歩けるかなと思いつつ
8時40分家を出る。

一昨年の秋と思うが、自宅から岐阜市のJRの岐阜駅まで約50kmを歩くつもりで
歩きかけたことがあった。今日は途中までその時と同じコースであるが、その時は28kmくらい歩いて
江南市のはずれまできた時、そこから岐阜まではとても歩けないと断念して、方向転換して
一宮へ向かったが、途中から足が痛くなって、歩いてはストレッチしつつ、やっとの思いで
38km歩いて、JRの一ノ宮駅まで歩いたことがあった。後にも先にもあれほど辛い思いをしたことは
なかった。

自宅を出て、平坦なアスファルト道を西北へ向かう。
瀬戸街道を歩き、名鉄瀬戸線の水野駅付近から北へ向かい、愛知県森林公園を目指す。
森林公園辺りで桜は咲いていないかと見回すがその気配がない。
どこかの団体だと思うが、森林公園の入口付近でテントを張り、シートを敷いて、場所を確保して
いた。花見の予定だと思うが、今日は桜はまだ早い。

歩く横をjRバスが追い越していった。バスがあったかと思い出す。
バスが利用できるなら、利用しようと思って、次のバス停で時間をみたが、次のバスは
1時間あとである。
尾張旭市から名古屋市守山区に入る。守山区の一部をかすめる感じで春日井市に
入る。


名古屋市と春日井市も境界になる庄内川


春日井の出川という所の出る。
名鉄バスの停留所があるので、小牧方面へ行くバスがないかと、時刻表を見る。
小牧の途中まで行くバスがあるが、それまで大分時間がある。
諦めて、また歩き出す。
国道のアスファルト道で一本道である。特に面白いこともなし。
ラジオも今日は高校野球のため、いつもの「日曜歌の散歩」もない。
文化講演会も聞いたが、どんな話だったか思い出せない。ということは大して面白い話では
なかったのだろう。
その内に足が痛くなってきた。


道端の畑に入り込んで写真を撮る。



小牧市に入る。
春日井と小牧の境は、幅2mほどの小川である。
この辺りから、足も痛く、名鉄小牧駅まで
歩いて、電車に乗ることに決めた。

ここからでも駅までまだ大分ある。



名鉄小牧線、小牧駅着、12時45分、4時間5分、20.3km
小牧駅へくるのは、何年ぶりか知らないが、随分立派な駅になった。
小牧線の踏み切りを越すはずだと思って歩いていたが、この辺りは小牧線は
地下に入っていて気が付かずすこし行き過ぎた。
すぐ犬山行きの電車があったので、それで犬山へ出て、犬山線で江南へ出た。
犬山駅へ着いた時分に、携帯に電話があり、江南駅まで迎えにきてくれた。
小牧駅からは江南までまだ10km以上あるので、歩くのは無理だったし、大分遅くなった
だろう。

以上