平成12年2月13日
瑞浪市釜戸〜大湫〜中山道〜恵那駅
先週の日曜日は雨のため、ウオーキングは中止した。
今日は2週間ぶりのウオーキングだが、今年の1月3日と1月16日に歩いたコースをまた
歩くことにした。
これからも月1回はこのコースを歩くことになるように思う。それだけ気に入っているという
ことだ。
朝7時家を出て車で国道248号、19号を通り、瑞浪市のコミュニティーセンターに7時50分に
着く。支度をして7時55分歩き出す。
車に乗っていると感じないが、天気は快晴だが、風は身を切るように冷たい。
JR釜戸駅前
正面が駅
全く人影なし
この近くにあるコンビにでこの前は
お茶を買ったが、今日は店が閉まっている。
時間が早いせいか。
駅前通りを少し多治見の方へ戻って、すぐそばの国道19号線を越すとすぐ上り道になる。
自動車の通る道は、この辺り急勾配のため、大きく遠回りしているが、歩行者用には
近道がある。近道をしばらく歩いて、また自動車道に合流して、上り道をゆっくり歩く。
15分くらい歩くと、汗ばんできたのでコートを脱ぎ、マフラーもとる。
後はずーと長袖のTシャツと長袖のシャツで歩いた。
この道は上にゴルフ場があるせいか、車の通行が
結構ある。勿論地元の人の軽四輪車も多い。
道には雪はないが、日陰の所、土の上には
雪が残っている。
この道は山と山との間を上って行くせいか、
意外と風がないので、歩いていると身体が
汗ばんでくる。
上り道を上りきった所で突然盆地が
開ける。
大湫町である。
正面の高い所にあるのが大湫小学校
旧大湫宿の本陣跡に立てられいる。
大湫宿着8時55分、4.2km
大湫宿の中心部で今日は大湫お休み所に人がいた。
おでん、コーヒーという案内があったが、寄らなかった。近所の奥さん連中が店を開いている様子だが
果たして何人お客があるのか。まったく商売にはならないような気がするが。
まあー私の時間が早いということもあるかもしれない。
大湫宿を通り過ぎると、いよいよ旧中山道13峠と呼ばれる山道に入って行く。
山道に入ってびっくりした。
日陰には結構雪が残っている。
足を滑らさないよう、気をつけながら
歩く。
こういう道があるかと思うと、全く
雪が残っていない道もある。
この近くの中仙道ゴルフというゴルフ場があり、中山道がこのゴルフ場を横切っている。
この辺りが一番気分的に乗ってくるところである。
丁度、私のすぐ前を4人連れのゴルファーが中山道の北側のホールを上がって、次の
ホールへ移るのか、中山道を横切っていった。その後から四人分のバッグをカートに積んで
キャディさんが出てきた。私に気が付いて軽く挨拶していた。
ゴルフ場は雪を片付けてあったようだが、ホールの端の部分には雪も残っていた。
しばらく中山道を歩いていると、この辺りの部落の人が沢山出て、道の脇の木を切って、
焚き火をしていた。
その中で、一人の年配の人と雑談。
道の周りの木を切って、道の整備をしておられるそうである。ご苦労様である。
どこから来たのかと聞かれたので、瀬戸からきて釜戸から大湫を通ってきたというと
竜吟峡を通って来たのかという。
その名前は聞いたことがあるか、行ったことがないというと、
釜戸駅からのハイキングコースになっていて、JRもPRしているそうで、今度は是非
行ってみてくれということだった。
釜戸駅から竜吟峡を通って、大湫へ出られるので、こんどは行ってみようかと思った。
9時43分、休憩所に着き、しばし休憩。
お茶を飲み、チョコレートを一切れ食べる。
菓子缶に入っている旅日記を見る。
私のこの前の記録よりは、一人の記録があった。
今日も一言書き込んでおいた。
休憩所から中山道を見る。
後はどんどん歩いて、瑞浪市から恵那市に入る。道は十三峠もほとんど終わり、里の道である。
紅坂一里塚
一里塚は道の両側に一つづつあるのが
普通である。
道の左側と右側に盛り上がっているのが
一里塚である。
槙ヶ根追分に11時少し前に着く。
写真の真っ直ぐの道が中山道の本線
(上街道)
左へ下りているのが、下街道。
下街道は名古屋、伊勢への近道。
すぐ横に「右京大坂、左名古屋伊勢」という
石碑が建っている。
この石碑は明治8年とあった。
明治になっても、上方との移動の
主な手段は歩きだったのであろう。
その意味では、中山道の宿場、御茶屋は
明治になっても江戸時代同様、繁栄した
のだと思うが、いつ頃に衰退して行ったのか、興味があるところである。
槙ヶ根追分から恵那駅まで3.5km、確か恵那駅発11時48分に電車があったと思うので、
急げばそれに乗れるので、道を急ぐ。
今日はハイカーらしき人には、一人も会わなかった。
前回と前々回にあった、名古屋の人に会えるかなと思っていたが、結局今日は会えず。
恵那駅着、11時38分、3時間43分、17.0km
JRを2駅乗って、釜戸駅で下り、車に乗り、1時過ぎ帰宅。