平成12年1月16日

釜戸コミュニティーセンター〜大湫宿〜中山道〜恵那駅 17.3km

今日は1月3日に歩いてきたコースをまた歩いてきた。
コースの距離、適当な起伏といい、私には丁度いいコースである。
毎週でも歩きたいコースである。
毎週同じコースでは、このホームページにレポートを書く意味がなくなるが、
それとの兼ね合いをどうするかということもある。

前の時は、自宅から多治見へ車で出て、多治見駅前の駐車場に停めて、JRで3駅乗って
釜戸駅までいったが、5時間駐車すると千円掛かるので、釜戸まで車で行くことにした。
この前、釜戸駅の駅員さんにもらった地図では、釜戸駅の近くにコミュニティセンターというのが
あるので、そこへ電話すると駐車OKなので、そこまで車で行くことにした。

朝7時40分に家を出て、多治見で国道19号に入り、日曜日ということで車も少なく、
50分で着いた。コミュニティセンターというのは釜戸駅から300Mくらい離れた田んぼの
中にある立派な施設である。この建物自体は今日は閉まっているが、駐車場には
自由に入れる。

8時40分歩き出す。
釜戸駅近くのコンビにでお茶を買う。
車できた道を戻って19号線を越えると、ずーと登りの坂道である。

登り一方の坂道をゆっくりゆっくり上って
4kmほど歩いて1時間ほどで大湫宿に
着いた。

全く人影なし。

正月は人がいた「大湫宿お休所」も
閉まっている。



街道沿いで一番古そうな家の写真を
撮る。

江戸時代からの家といっても
通用しそうな家である。

勿論、人が住んでる気配なし。
人はとても住めない。
住めないから残っている?


大湫宿は写真を数枚撮っただけで
通り過ぎ、いよいよ中山道に入る。

大湫宿を出たところ




峠のアップダウンを繰り返しながら
旧中山道を歩く。

10時半ごろ、ハイカーとすれ違い、しばし雑談。

この先の槙ヶ根まで可児市から車で来て、そこから
琵琶峠まで往復するという。
琵琶峠は大湫を通って次の宿の細久手まで行く途中の
峠である。
大湫からはアスファルトの道になるが、琵琶峠のあたり
だけは山へ入っていったと思う。
どちらにしても往復すれば相当の距離だ。
20kmくらいはあるだろう。

このあたりはいろいろ史跡もあり、景色もいいので
歩くのはいいとか、おっしゃてました。



峠から下りてきた所で一枚写真を撮る




歩き出して丁度2時間、10時40分に
休憩所についたのでしばし休憩。

チョコレートを一切れ食べ、お茶を飲む。

ここに置かれているお菓子の缶に
入っている旅日誌を見る。
今日の記載はないが昨日付けが
一組あり。
私が1月3日書いた以降は3組の記載。

「あけましておめでとうございます。
この道、大好きです」という関市の人の
書き込みあり。もっともなコメントだと思った。
私も一言書いておいた。


11時過ぎ、今日二人目のハイカーに会う。
私よりやや年輩か。
この前、三日の日に会った人である。しばし雑談。
今日はこの前あった所より大分早く出会った。
恵那から大湫まで歩くという。それからどうされると聞くとタクシーで帰るとのこと。
「この道はいいですね、毎週でも来たいです」と私が言うと、その方は我が意を得たりと
言わんばかりのオーバー気味に「そうなんだ、本当にそうなんだ、この前3日に会ったね。
その前の二日にもきたんだ。ここはいいよ。」としきりにおしゃる。
あちこちも歩いておられる様子で、この前も定光寺へ家族連れでいったが、この中山道の
方がずーといいとのことであった。
名古屋からきたとのことで、大分厚着をされている様子で、私が歩く時に着ている登山用の
Tシャツの話をして、汗が乾きやすいのでいいと勧めたら、いいことを聞いたと言っておられた。
しばし喋って別れたが、私がこのコースを歩くときにまた、会うかもしれない。


里までおりてきて、後は殆どアップダウンが
ない道である。

枯れ田に何かを撒いている主婦に話しを
聞く。
何をしているのかと聞くと
「肥えを撒いている」という。
長い筒のようなものを左右に振ると
白い粒状の肥料が撒かれるらしい。

今年の田植えの準備ということであった。


しばらく行って、二人連れのハンターに会う。
今日はと挨拶して、何が取れるのかと聞くと、きじだという。
きじは取っていいのかと聞くとそうだという。
薄汚い犬が一匹一緒だったが猟犬なのだろう。
この犬は高いでしょうというと笑っていたが、「犬がなかなか間に合わんで」とか言っていた。
間に合わんの意味がその犬が無能という意味なのか、欲しいが入手できないという意味なのか
どちらなのか、分からなかった。
それでも、主人に「それいけ」といわれて、その犬は細い草むらの中の道に飛び込んで行った。


あと、どんどん道を下って、恵那駅に12時40分着、丁度4時間、17.3km

8分待って、JRに乗って2駅目の釜戸で降りて、駐車場へ向かう。

2時過ぎ、帰宅