平成12年1月9日
名鉄三河線三河広瀬駅〜東海自然歩道〜昭和の森〜猿投神社〜猿投山〜雲興寺〜
岩屋堂〜瀬戸・品野本町バス停


今日は久しぶりに上記コースを歩いてきた。
このコースは3回目である。去年の3月末デジカメを買って初めてデジカメを持って歩いたのが
このコースである。

7時半家を出て、ゆっくり20分ほど歩いて愛知環状鉄道の山口駅に着いた。
愛環の四つ目の駅、四郷で降りて、東へ歩く。15分ほどで名鉄三河線の猿投駅に着いた。
知立、豊田方面からこの猿投駅までは電車の本数も結構あるが、ここから奥へは全く極端に
本数が少ない、一時間に1本あるかないかである。
車両はワンマンカーでディーゼルカーと思うが一両で、乗客はハイカーらしい中年男性と
地元の中年女性と私の三人だけ。
これでは赤字になるのは当たり前か。この線も廃止の予定らしいが仕方のないところか。


ハイカーらしい男性としばし雑談。
ハイキングか山登りかのガイドブックを見ておられたが、今日はこの終点の西中金まで行って、
バスに乗って乗生とかいうところへ行って香嵐渓の方まで歩くとか。
普段は奥さんと一緒が多いとのことだった。
喋っている内に三河広瀬に着く。
「じゃ」「お気をつけて」ということで別れる。


三河広瀬駅

この前、東海自然歩道で出会った横浜の
人はこの駅前の旅館で泊まったと言われた
が旅館らしいのもある様子もないが、近くに
あるのかな。


電車の線路を渡るとすぐ大きい川がある。矢作川と思ったが。


橋を渡り、車の往来の多い国道を過ぎ、
田園地帯へ入って行く。



やはりすこし寒いのか、田んぼには
霜が降りている様子。

しばらく田畑の横の道を歩き、
山に入って行く。


山に入っていく辺りより、この辺の小学校の生徒により東海自然歩道の道案内が
ある。動物の名前を付けたり、可愛いものである。
小高い山の頂上が「いっぷく峠」という名前がつけてあり、メッセージを書くノートを入れた
木箱があった。中を見ると1月6日の記載があった。午後3時過ぎだから私とは逆のコースだった
のだろう。
私も一言書いておいた。


廃田の横の道を歩く。
このコースは山へ入る時も廃田の横の
道を歩き、山から下りてきた所も
同じである。




大概、ラジオを聞きながら歩いているが、今日は9時半からのNHK第二の文化講演会を
聞いた。深作とかいう映画監督の話で、映画作りの裏話でなかなか面白かった。


10時20分ころ、昭和の森に着く。
流石、今日は散歩の人影なし。
舗装道路の広い道を時々車が
通るのみ。
昭和の森、緑化センタの広大な敷地の
中を東海自然歩道が通っている。

ここを通り抜けまた、一般の道に出る。



早足で歩いて猿投神社の手前で走ってくる40代の男性に会う。
どこまで行くのと聞くと、青少年公園から三国山まで行くという。
青少年公園からグリーンロード沿いの歩道をを走ってきて、猿投インターで降りて猿投神社まで
来て、ここから藤岡町へ入って行くと三国山に行けるのかな。
それからどうするのか聞かなかったが、だれかが待っていてくれるのか、また走って往復するのか。
往復するとなると相当の距離にはなるでしょう。

猿投神社に11時に着く。予定どおりの時間である。


猿投神社

正月明けのせいか、参拝客多し。
右側、ずらりと御神籤が結びつけてある。

駐車場も一杯なのか、ここの駐車場が
狭いのか、ここから猿投山に向かう
道沿いにも車が大分停まっていた。


神社から500メートルくらい奥にある、ハイカー用の駐車場も一杯で、その前の空き地や
それから猿投山へ向かう道沿いに沢山車が停まっていた。こんなに車が多いのもみた事が
ない。
今日は猿投山へ登る人がよっぽど多いとみえる。

確かにそれから沢山の人に会った。
先ほどの駐車場から1キロ半か2キロ、車の通る舗装道路を歩き、いよいよ山へ入って行く。


ラジオはNHKの「日曜歌の散歩」というのを聴きながら歩くことが多い。
10時半まで文化講演会をきいて、10時半から歌の散歩のリクエスト曲の放送が始まるので
そちらに切り替えるのがお決まりのコースだが、今日は特番で始まるのが遅かったようで
今日はないのかと思っていたが11時過ぎに変えたら、11時から時間短縮であったようで
リクエスト曲の放送を聞く。ナツメロが多い。知らない歌も随分あるものである。
今日初めて、二葉あき子の「純情の丘」という、今から五十数年前の歌を聞いたが、
典型的な昭和20年代以前の日本の歌謡曲の旋律の歌でいい歌でした。
聞きほれながら歩いた。

猿投神社から猿投山へ登るのも久しぶりだが、やはりそれなりに登り応えはある。
登っている間も続々と降りてくる人とすれ違う。
ニ三十人のグループもいたし、今日は60人か70人の人には会ったと思う。

猿投山山頂着、12時35分

犬を連れた家族連れ2組他

丁度、昼時で昼食をとっている人多し。

私はチョコレートを一切れ食べ、お茶を
飲み、写真を撮ってまた歩き出す。



雲興寺へ向かう途中で尾根道の休憩所で風のない所で1時半ころ昼食をとる。
大きめのおにぎり一つ。


雲興寺着、2時15分

ここもやはり参拝客多し

すぐ岩屋堂へ向かう


雲興寺から岩屋堂は二山越える感じで、上り下りある。
疲れてきてこたえる。

谷川沿いになだらかな登りをつめて、尾根道を歩く。

これが今日最後の登り道

これが済むと林道をだらだらくだっていくだけ



岩屋堂着、3時35分
40分ほど待つとバスがあるが、品野本町まで出ると他からくるバスがあるかもしれないので
さらに2kmほど歩く。
品野本町バス停着、3時55分、34.6km。
5分ほど待つとバスがあった。
4時半帰宅。

今日はよく歩いた。さすが疲れました。