2014年4月8日 瀬戸公園


瀬戸の街を歩いていたとき、小高いところに桜が満開になっているのが見えた。
行ってみようと思いついた。
かなりきつい坂を上っていった。

ここは瀬戸公園というらしい。

瀬戸に住んで長くなるが、ここへきたのは初めてである。



瀬戸公園





見事な満開の桜である。

平日のせいか、見物客もほとんどいない。

夫婦連れのかたとしばらく雑談した。
昔この近くに住んでいたことがあるそうで、
久しぶりにきて感激したと言っておられた。




せっかくの満開桜なので、大きい画像にしてみた。



一眼レフで写真を撮っている人がいたので、話しかけた。
ニコンの一眼レフである。品番を聞いたが、そんなに新しいカメラではない。
持たせてもらったが、ずっしりとかなり重い。
わたしより10歳くらい年下だったが、山の写真を撮りに行くのが趣味だそうである。
大腸がんになって、人工肛門をつけながら、ずっと高い山に上って写真を撮ってくる。
カメラのディスプレーで、これはどこです、これはどこですと、次から次へと説明してくれた。
私も名前は知っている高い山が多かった。写真もなかなかのものと思った。
この重いカメラを持って、たぶんレンズも持って、高い山へ登っていく人もいるのだ。
感心しっぱなしだった。


小さな建物があったので、寄ってみた。

4月19日の陶祖祭の時にオープンするとか。




この碑がその時から一般公開されるそうである。

わたしにはよくわからないし、興味もない。




陶祖春慶翁之碑の二対



同上




石碑があるが、意味不明



石碑はあまり関係ないが、桜が見事なのは間違いない。

来年も この坂のぼりて 桜みん

以上