2014年2月26日 確定申告会場


パルティ瀬戸へ行ったので、ちょうど開催中の確定申告会場を覗いてみた。



パルティ瀬戸3階公共スペースにある案内パネル

ちゃんと「平成25年分」と書いてある。

去年は「平成24年度」と出ていたので、わたしがその表示は誤りで
「平成24年分」とすべきであると指摘したことがあった。
わたしは、どうせ業者に外注しているので、訂正はすぐできないと思っていた。
来年から直してくださいと言ったら、その場にいた女性がすぐ直しますと言われて
すぐ「平成24年分」と訂正されたのには、びっくりした。


確定申告会場の「E-taxコーナー」

利用者はいない。

自分で「E-tax」の申告操作ができる人は、住基カードをもってここへくればよい。
自分でカードリーダーを買う必要がない。
また、「E-tax」ではない一般の申告のように長時間待つ必要もない。


確定申告会場も様変わり
数十台のノートパソコンが置いてあり、これが主力になっている。
手書きの申告は今は昔か。


手前は申告の順番を待つ人たち。

手を上げているのは、たぶん税務署員。
内容の確認を専門の係員にしてもらうため、手を上げて待っている。

白い上っ張りは応援の税務署員で、申告の内容までチェックできない?
緑の上っ張りの人が、所得税関係の署員だと思う。

無給のアルバイトでもいいから手伝ってやりたい気もする。



パルティ瀬戸前のバスターミナルにて



以上