2014年1月23日 学校付近の店

学校も終わりに近づいたので、今日はいつも違う道を歩いてみた。

JRおよび地下鉄の千種駅西南の千郷町交差点から広小路通を学校へ向かった。

今まで気がつかなかったが、この当たりの広小路通りに面した店は、ほとんど廃業しているようである。


左側はテナントのいなくなったビル、
右側の2軒のうち左側はメンズショップ、右側は時計・メガネ店だった。



通りから数メートルへっこんでいる薬局
かなり以前に閉店したもよう。




元はどんな商売をしていたのか、わからない店。

廃業した店が数軒並んでいる。

このあたりの店が、かっての活況を取り戻すことは、もはや不可能なのか。

21世紀の日本を暗示しているのか。




広小路通りから1本入った通りに、
古い家、たぶん戦前から残っている家があった。
人は住んでいないもよう。



広小路通りから、左折して、南へ向かって、学校へ行く。
その途中に見かけた家など。




廃業したらしい理容店
まだサインポールは残っている。




共産党、公明党、民主党など政党のポスターがべたべた貼ってある。
いったいどんな家なのか。
人は住んでいないのか。




学校斜め前の呉服屋

隣の元レストランは、廃業していたが、改装工事をしている。




呉服屋の中

今日は店を開けているらしい。




呉服屋のショウウインドウ

かなり年期もののポスターが貼ってある。

ちょっとわびしい思いがする。



以上