2014年1月22日 図書館休館
この日、どうしても図書館で借りたい本があったので、図書館へ行った。
家から50分ほど歩いて、図書館に着いた。
入り口に本日休館日の看板が出ている。
「ありゃ! しまった。今日は第四水曜日か。うっかりしたな」
残念である。しかたがない。
ここの図書館は、数年前に民間委託になって、サービスがよくなった。
それまで、毎週月曜日が休館だったが、それがなくなった。
1ヶ月のうち、第四水曜日だけが休みである。
だから年中無休のように錯覚する。
今日はまだ22日。まさか第四水曜日になるとは思いもしなかった。
文句を言ってもしかたがない。こちらの不注意である。
「まあ、せっかくだから、運動をかねて、この坂を上って、図書館の玄関まで歩いたれ」と思って、歩き出した。
途中、上から降りてくる年配の男性に会った。
この方も、図書館の新聞を読みに来て、休館日に気がつかず入り口まで行って、引き返してこられたと思った。
「今日は休館日ですね」と話しかける。
「そうじゃのう。おたくは」と言われる。
「ええ、下の掲示板で休館とわかったんですが、せっかくだから運動のため玄関口まで歩いてます。
今日は新聞を読みに来られたのですか」と言ったら
「違う。わしはボランティアできとる。終わったんで帰るとところじゃ」と言われた。
ボランティアでどんなことをするのかと聞くと、掃除などの仕事だそうである。
それもほぼ毎日くるとのこと。自宅は市役所の近くだそうで、比較的近い。
何年生まれかと聞くと、昭和6年生まれ、84歳だそうである。
まことにご苦労さまである。
こういう方もいらっしゃるのである。
ありがたいことである。
「お元気で」と言って、お別れして、わたしは坂を上って、図書館玄関へ。
図書館入り口
「本日は休館です」という掲示がぶら下がっている。
横に瀬戸のおひな様まつりのポスターが貼ってある。
下へ戻っていく途中で、二人の人に会った。今日は休館ですよと言うと、「えっ そうだった」と驚いておられた。
駐車場から直接来られたらしく、入り口の休館日の看板を見なかったのだろう。
しかし、今日は図書館休館だったが、先ほどの年配の方の話が聞けたのが良かった。
なにも悪いことばかりではない。
以上