2014年1月4日

初喫茶

正月になって初めて喫茶店へ行った。

この喫茶店は、年中無休である。
朝午前5時から夕方午後5時まで営業している。(日祝は午前中)
その唯一の例外が正月休みである。元旦から3日まで休みだった。

4日の朝、8時過ぎにいったら、結構混んでいる。


いつもモーニングサービスをとって、コーヒーを飲む。
モーニングサービスは何種類かあるが、わたしはいつもこれである。

これが朝食である。
これで十分である。



このあたりというのか、愛知県、岐阜県の喫茶店のモーニングサービスは有名である。
関東や関西の人が、中部地方の喫茶店のモーニングサービスを見ると、びっくりされると思う。
特に愛知県の尾張部、一宮地方のモーニングサービスをテレビで見たことがあるが、
そのデラックスぶりにはびっくりした。
そんなサービスをして、喫茶店は儲かるのかと心配するほどである。

朝、喫茶店に来る人のほとんど人は、モーニングサービス目当てである。それが朝食である。

モーニングサービスは、朝11時までである。
だから喫茶店は、午前11時ごろが意外と混んでいる。
というのは、11時までモーニングサービスが出るので、11時まで喫茶店に入り、モーニングサービスを取り
それを昼食にする人がいるからである。そのころは、年配の夫婦連れを多く見かけるのは、そのためである。
シニアなら、朝も早いし、昼食も早めである。モーニングサービスで昼食にするのも合理的といえば、合理的である。

以上