2013年12月4日

名古屋・名駅前〜栄

近鉄に用事があったので、学校へ行く前に名古屋駅前へ行った。
近鉄の用事を済ませ、吉野家で、牛めしプラス卵で330円の昼食をした。

久しぶりに笹島交差点へ出て、そこから広小路通りを歩いてみようと思った。


名駅前地下街のはずれに、外食チェーンの店があった。

ちょうど女子高校生3人が入っていたところ。
値段もこんなものなら、入りやすいか。


笹島交差点から西へ栄に向かって歩き出した。

デジタルカメラの写真を撮る際の問題点の一つが、ダイナミック・レンジである。
専門的なことはよく知らないが、暗いところが黒くなり、明るいところが白飛びする問題である。

その補正のための「HDR(High Dynamic Range)が、スマホカメラ機能に装備されているものある。
わたしのスマホにはないので、そのためのアプリ「HDR Camera」をインストールした。
今日はそれを試してみたい。
今まで通り撮ったのとHDRで撮ったのとを比較してみる。

左側が通常撮影、右側がHDR撮影



明らかに右側の写真の方がいい。
暗い部分も一部カバーされているし、ハイライト部分も緩和されている。空の色も自然である。

同じくもう一枚



こちらも明らかに右側の写真の方がいい。
ビルのガラスの色など顕著に違いが出ている。

さて、栄方面に歩いて行って、納屋橋の上で、奇妙なものを見た。
ホームレスが、出っ張った欄干の前て寝ているのである。
ただ寝転んでいるのではなく、眠りこけているのである。
それも堂々と本格的に寝ているのである。
これにはびっくりした。


あまり近づいて撮るのもまずいと思って、すこし離れた所から写真を撮った。

確かに今日は小春日和というのか、暖かい。
それにしても、風邪を引いたりしないのか。
別に酔っ払っているのでなさそうである。

遠いふるさとの夢でも見ているのかと想像したりして。

「ほかほかと 故郷にあり 夢にあり」



栄のビジネス街の真ん中に古そうな神社がある。
朝日神社といった思う。

そこで写真を撮った。


その時、中年の女性がこられて、携帯で写真を撮っておられた。
すこし雑談した。
携帯の写メールは簡単なので、こんなとき携帯を使うとのこと。
わたしがスマホのメリットの話をすると、スマホももっていると言われる。
わたしが通話機能にのみ限定した携帯とスマホの2台持ちで
毎月約1,900円で使っていると話をした。
その話に興味をもたれたようである。

そこでスマホを2年以上使っているなら、それを解約して
格安SIMを入れてスマホを使い、通話は携帯でするのがいいとアドバイスした。
興味があるなら、「月1000円のスマホ活用術」(青春新書)を読みなさいと薦めた。
すぐ、向かいの百貨店の中にある丸善に行って、その本を探してくると言われた。

そこで別れたが、丸善にうまく在庫があればいいがと思った。




だいぶ道草をしたので、学校へ急いだ。

以上