2013年11月5日

名古屋・伏見〜栄〜代官町〜筒井通〜大松通〜大曽根

わたしが通学するとき、名鉄バスの徳川園停留所から学校まで歩く途中で、筒井通商店街とクロスする。
一度、この商店街の写真を撮っておきたいと思っていた。

名古屋伏見の歯医者へ行った帰りに筒井通商店街の写真を撮ってきた。


午前11時過ぎ、伏見駅近くの歯医者を出た。
自宅から遠い歯医者まで来るのは、
会社勤めのころからお世話になっているからである。





腹ごしらえのため、牛めしの松屋へ入った。
スパイシーカレーと卵で合計400円

カレーのスープの割に、飯の量が少ない感じ。

やはり、牛めし屋は牛めしがいいようである。


栄から錦通りを東に向かい、新栄の手前で左折して、北へ歩く。

代官町から筒井通りへ入る。


筒井通商店街

ここも、ご多分にもれず、活気がない。




同じく筒井通商店街

昼時なので、うどん屋と食堂は、客の出入りはあるが、
全体として、店を開いているのは3割程度か。




シャッターを少し開けているが、半分休業しているような店があちこちにある。
この店も5割引と書いた張り紙がしてある。




筒井通商店街の終わりのところ

約1kmくらいある商店街の端まで行くとすぐJR中央線になる。
その手前から北へ延びているのが、大松通りである。



大松通

交差点の信号には、百人町と出ている。

百人町とは、なにかいわくありげな名前である。

ひょっとして、昔はいわゆる色街だったのかもしれない。

この通りも昔は、なかなかにぎやかだったそうである。




大松通の店

とっくの昔に廃業した店のようであるが、
以前はなにの商売をしていたのか、興味がある。
聞く人もなく、通り過ぎた。




大松通の店

今も営業中のようである。

金魚、小鳥とは面白いと思ったので、写真を撮った。



大松通りを抜けてからも、名鉄大曽根駅までは結構距離があった。

今日は、久しぶりに長い距離を歩いた(といってもせいぜい8kmくらいだが)疲れた。

以上