2013年10月31日

学校と学校周辺


名古屋市立新栄小学校(中央高校の隣の建物)

わたしが通学している中央学校周辺の写真を撮ろうと思って、
この小学校の校名を入れる位置で、門からスマホのカメラで中をのぞいていると
中から一人の中年過ぎの女性が近づいてきた。
「何か?」とわたしに聞く。
どこかの監視カメラに写っていたわたしを不審者としてとがめにきたらしい。
「となりの高校の社会人聴講生です。日記がわりにスマホで写真を撮っている」と
いうと、
「子どもの写真を入れないでください」という。
生徒の写真を撮るなということらしい。

「あんたねえ! なに言っているの。
ずっと見渡しても子どもなんか、一人もいないでしょう。
授業中でしょう
どうして子どもの写真が撮れるのさ」」
と普段のわたしなら大声で怒鳴りつけるところだった。
隣の高校の聴講生だと言ってしまっていたので、ぐっと我慢した。
まったく気分が悪いと思いつつ、すこし離れた位置から写真を撮った。


向かいの商店2軒

左側はレストランらしい。
ランチ580円という張り紙がしてある。
しかし、どう見ても、商売はしていないように見受けられた。
もうだいぶ前に廃業した感じがする。
それにしては、張り紙をどうしてはずさないのか。

右側は用品店らしい。
こちらもシャッターを1枚だけ開けてある。
中に商品が並んでいるようであった。
しかし、これでは営業になるまいと思った。




学校の食堂

まだ午前中の授業中なので、誰もいない。
これが、後10分もすると、授業が終わるので、
たちまちいっぱいになる。

ここの食堂は、食べ物は提供していない。
だから、生徒がそれぞれ自分の弁当を持ち込んでくる。





学校の図書室

この書棚にならんでいる本は、かなり古い全集である。




以上