2013年10月15日

長い間ごぶさたしていたホームページの再開を始めた。

最近、スマートフォン(スマホ)を買いました。
スマホで写真を撮って、毎日の日記代わりにしてみたい。

毎日、1枚以上スマホで写真を撮っていくつもり。と言ってもよくわすれるが。

その写真のうち、週2回くらいは、ホームページにアップしていけばいいかと思っています。

長い間、ホームページの更新をしていないので、そのやり方をノートをみながらやってみた。

とりあえず、第1回目として、スマホの写真を入れてみた。

Samsung Galaxy SU LTE いう機種である。

カメラの画素数は810万画素。

解像度は、3264×2448から6段階あるが、わたしは一番小さい640×480にして、
画質も「スーパーファイン、ファイン、標準」の3段階あるが、一番低レベルの標準で撮る。
それで十分である。その場合のファイル容量は約100キロバイトである。
最大解像度、最高画質で撮った場合に比べて、80分の1くらいである。

自分でスマホの画面で見る、メールで送る、ホームページに出すという用途では十分過ぎるくらいである。

このホームページに貼り付ける写真は、さらに「縮小専門」というフリーソフトを使って、
400×300で約40キロバイトに縮小してある。

スマホで写真を撮るメリットは、どこでも、いつでも写真が撮れること、すぐ自分のパソコンにメールで送れることである。
実際使ってみると、このメリットがよくわかる。


 Galaxy SULTE

もちろんこの写真はスマホで撮ったものではない。
普通のコンパクトデジタルカメラで撮ったものである。




以上,、テストしてみた。