平成23年(2011年)10月18日

伊豆旅行2日目 下田、石廊崎、伊東

今日は、松崎からバスで下田に戻り、石廊崎へ行く前に下田の街を散策した。

下田には、有名なお寺がいくつかある。しかし、写真を撮るにはあまりいい材料がないところである。


この川沿いを歩くと、ちょっと温泉町的な感じがした。




旧街道沿いの古そうな商家

元は旅籠でもしていたのかもしれない。




なまこ壁の商家




喫茶店

別に中へ入ったわけではない。

邪宗門という店の名前が面白いと思って、写真を撮っただけ。



たいした収穫もなく、バスターミナルに戻り、石廊崎へ向かった。



ここは静かな入り江になっている。

これから石廊崎灯台に向かって、坂を登っていくところ。

結構、きつい坂道である。

「10年後は、この坂は登れんな」と仲間に言いつつ登っていった。




石廊崎灯台

石廊崎といえば、灯台だが、その内部を一般に公開しているわけではない。

ここまできて、ちょっとがっかりした。




石廊崎の先端へいく岩場

柵があるとはいえ、緊張する。




石廊崎より海を見下ろす。



岩場から戻るとき、つまずいてカメラを落として、だめにしてしまった。

そのため、この後の写真は撮れなかった。

以上