平成23年(2011年)10月17日

静岡県松崎町

大学時代の仲間4人で西伊豆を訪れた。
1日目は、静岡県賀茂郡松崎町へ、2日目は下田、石廊崎、伊東である。


ホテル(松崎・伊藤園ホテル)へ入って、荷物を下ろしてから、ホテルで自転車を借りて、町の観光スポットを回った。

まず、町の名物・岩科学校へ行った。歩いて行くにはちょっと遠い。自転車ならちょうどよい距離である。


岩科学校(重要文化財)

この学校は、伊豆地区では最も古い小学校である。明治13年9月完成

なまこ塀をいかした社寺風建築様式とバルコニーなど洋風を取り入れた。

この建物は、平成4年11月に改修され、明治13年の形に復元された。




学校の廊下をいかした受付




明治時代の小学校授業風景を復元




古い国定教科書を並べてある。

その1部を開いて展示してある。

戦前生まれのわたしでも、
さすが、「サイタ サイタ」は習っていないよな。




2階へ上がる階段、また急な階段である。




2階のバルコニー

こうして見るとずいぶんしゃれた校舎である。



岩科学校を見学して、また自転車で町へ戻った。

長八美術館へ寄った。



伊豆の長八美術館

伊豆の長八は、江戸時代比類のない左官の名人だった。

ここには、その漆喰鏝絵作品代表作が60点が集められている。




美術館内部 2階より見る。




この町の観光スポットの一つ、なまこ塀の家




明治時代の商家、中瀬邸

中瀬家は、明治初期から呉服商として、財をなし、大地主となった。

中瀬家の建物は、現在町の所有となっている。





同上

別室への通路




同上

昔の店のイメージを復元したものか

商品を並べてある。




松崎町観光協会

ちょっと目に付いた建物だったので、自転車を止めて
中へ入った。
この建物は以前なんだったのかと聞くと、銀行の支店だったとのことだった。





ホテルに戻る前に海岸へ寄った。

真正面に見える建物が、わたしたちの宿泊した松崎伊藤園ホテルである。



ホテルの夕食は大食堂でのバイキング。
結構、宿泊客は多かった。


以上