平成22年(2010年)5月20日

東京で開催された高校の関東同期会に参加した。
その翌日、関東在住の大学時代の仲間4人で、千葉県佐原市を訪れた。

佐原ヘは、かなり以前にも行ったことがあるので、2回目の訪問である。

この日は小雨が降っていた。



佐原を代表する観光スポットの一つ、小野川

確か、遊覧用の小舟が出ているはずである。

川沿いに中心街に向かった。


忠敬橋を渡り、メインストリートを歩く。


三菱館

元三菱銀行佐原支店

今は、観光案内所になっている。



三菱館の内部

外観も内部も、いかにも昔の銀行らしい。






佐原のメインストリートの街並み

なんとか街道というのだと思う。





行く先々で、修学旅行の中学生と一緒になる。

かなり遠方からきたいたので、ちょっとびっくりした。

修学旅行に、わざわざ佐原へくるというのが不思議な感じがした。





佐原山車会館

見事な山車が展示されていた。

たぶん佐原祭りなどのイベントの時には
勢揃いするのではないかと思う。



佐原の名物の一つが伊能忠敬である。

伊能忠敬記念館を見学した。


記念館にある伊能忠敬像



伊能忠敬記念館を出て、伊能忠敬旧宅へ行った。



伊能忠敬旧宅
入り口



伊能忠敬旧宅の内部

この旧邸の庭に、現在の伊能忠敬記念館ができる前の
古い記念館があった。

その建物が残っている。




伊能忠敬旧宅前の川にかかる橋(じゃあじゃあ橋とかいう)




同じく、じゃあじゃあ橋前にて

今日の写真のうちでは、この写真が一番感じが出ているように思った。


佐原を一巡りしたので、成田へ戻り、簡単な会食をした。