平成20年10月13日

携帯電話のカメラは使えるのか

愛知県立大学、愛・地球博記念公園

先月末、携帯電話を買い換えた。それに付いているカメラは、どの程度つかるのか
そのテストを兼ねて、自宅からぶらぶら歩いて、愛・地球博記念公園へ行ってきた。

携帯のカメラは、Sサイズ、待ち受けサイズ、Lサイズ、デジカメサイズの4種類である。
元の設定は、待ち受けサイズ(240×320)である。メールに添付して送るなら
これでもよい。ホームページに使うには、小さすぎるので、その上のLサイズ(640×480)に
設定を変えて撮ることにした。


愛知県立大学正面

ホームページに使うくらいには
これくらいでもいいような感じもする。



同じく県大正面



愛・地球博記念公園に着いた。今日は祭日とあって、大変な人出である。
駐車場もいっぱいである。
家族連れが多い。
写真を撮りに来たのか、カメラを持ち(デジタル一眼レフ)、三脚を抱えた年配組もかなり見かける。


公園の園内バスに乗って、日本庭園へ行く。
30分に1本出るバスが、また満員である。
ぎりぎり乗せてやっと動き出す。

今日は、NHKの「俳句スペシャル」が、この公園で開催されるとかで
NHKの取材車が数台止まっていた。

さて、バスは「日本庭園」に到着して、ほとんどの乗客はここで降りた。
お目当ては、「サツキとメイの家」である。
中へ入るのに、500円要る。
しかも、人気があるらしく、事前申込が必要である。
余裕があれば、当日受付もするらしい。


「サツキとメイの家」の受付には、かなりの人が並んでいる。
今、受け付けてもらっても、入場できる時間は、だいぶ先になるようである。
それまで、何かして、時間を待たなければならない。

わたしは、この家には、何の興味もない。
入場できても、中は写真撮影ができないということだったので
なおさら、入る気はない。



日本庭園の池






同じく日本庭園

画像は、やや赤みを帯びているような
感じもする。




同じく日本庭園内の池

この池も、時間帯、光の加減次第では
いい写真になりような気もするが。



展望台へエレベーターで上がる。

目の前に「サツキとメイの家」が見える。

入場券がないと、近くへも行けないので、
展望台から写真を撮るしかない。




「サツキとメイの家」

携帯電話カメラをズームいっぱいの
3倍ズームにした。

やはりぼけてくる。
あるいは手ぶれ?




「サツキとメイの家」の近くの
コスモス





また、園内バスに乗って、公園入口へ戻った。

この携帯のカメラのLサイズは、640×420で、約30万画素か
ファイルサイズは、60〜90キロバイト
これを、「縮小専用」ソフトで、30キロバイトに縮小した。

ホームページに張り出す写真としては、これぐらいでもいいかと思う。
色調にやや不満もあるので、つぎは、デジカメサイズ(1280×960)で
撮ってみると、どうなるか試してみたい。

なお、携帯で撮った画像は、携帯本体に保存できるが、
パソコンへ撮すためには、メモリカードがあった方がやりやすい。

そこで、早速マイクロSDカードとパソコンへコピーするための
カードリードライタを買ってきた。3000円でおつりがあるので
安いものである。

以上