平成20年6月7日

鎌倉散策

関東在住の大学同期生4人で鎌倉を散策してきた。
去年の秋も鎌倉へ行っているので、そのときとダブらないように
コースをセットしてくれた。

この日は、名古屋から新幹線で新横浜へ。
新横浜から在来線で、横浜へ出て、横浜で乗り換えて北鎌倉へ向かう。
北鎌倉で降りたが、すごい人出にびっくりした。
去年の秋は月曜日だったせいか、ガラガラだったので、今日の人出には
驚きである。

いくつかのお寺を回ったが、そのときの資料が見あたらないので、
どこへ行ったわからない。

ちょうどあじさいのシーズンだったせいか、どこのお寺も人、人、人である。

あまり写真を撮っていないので、その一部のみ紹介する。

銭洗弁財天

ここで、小さな籠のお金を入れて洗うと
お金がたくさん貯まるようになるとか。

お金を洗っている様子。



同じく銭洗弁財天境内

なかなかいい雰囲気と思ったが。




大仏

中学校の修学旅行以来である。
55年ぶりになるか。

鎌倉の大仏は美男であるというような表現が
あったが、与謝野晶子の歌だったか。




長谷寺にて



途中見かけた古い建物
右側「由比ヶ浜出張所」と読める。
元は銀行の建物だったのか。



鶴岡八幡宮を訪ねた後、鎌倉駅へ。
東京駅へ出て、八重洲地下街で、二人が加わって6人で会食した。

以上