平成19年11月10日

神戸・旧居留地内、建造物

北野坂を下って、JR三宮駅に戻り、通り越して、南(海岸方面)へ急いだ。
神戸開港当時の旧居留地内に残る古い建造物の写真を撮るためである。

神戸市立博物館

旧横浜正金銀行神戸支店(昭和10年建造)


立派なビルである。さすが横浜正金。
その栄華がしのばれる。



同じく神戸市立博物館
側面から

この近くに日銀神戸支店があるので、
日銀なら古いいいビルが残っているだろうと
期待していったが、普通のビルである。
近年立て直したのかもしれない。

ちょっとがっかりしたところへ、この旧横浜正金ビルを
見たので、余計に感激した。





博物館の通りに面した電話ボックス

この形が面白いと思って写真を撮った。



チャータードビル(昭和13年チャータード銀行の支店と
して建造)

今は喫茶店として使用されている様子




同上

玄関の古風な回転ドアが印象的




チャータードビルのすぐ横にあるのが、商船三井ビル


商船三井ビル

大正11年建造
旧大阪商船神戸支店

現在は、大丸百貨店神戸店のインテリア館となっている。

歴史を感じされる1級のビルである。

中高年の女性観光客二人が、ガイドブックを見ながら
相談している様子。



商船三井ビル正面




同じく




大丸インテリア館の内部

アンティーク風の家具が並んでいる




上記の商船三井ビルと道を挟んで建っているのが、海岸ビルである。


海岸ビル

大正7年建造の旧三井物産神戸支店

ウイーン新建築の影響を受けたビルだそうである。

今日見たビルでは一番気に入ったビルである。

中へ入って写真を撮った。




海岸ビルの内部

この落ち着いた荘重さ

新しいビルでは、こんなムードは
絶対に出ないだろうと思う。




同じく海岸ビル内部

どう見てもすばらしい建物だと思う。




同じく海岸ビル内部

エレベーターホール

昔のビルのエレベーターホールって
こんなかんじだったかな。




そろそろ時間が気になりだして、三宮駅へ戻ることにした。



旧居留地15番館

(元アメリカ領事館 明治13年建造)
重要文化財

旧居留地のなごりをとどめる唯一の建物

震災で全壊したものを復元




同上



もっと写真を撮りたい建物はあったが、午後2時半に友人と大阪駅で待ち合わせしてあるので、
時間がない。三宮駅へ急いだ。

本山地区に古い建物があるそうなので、また別に日にしたい。

以上