平成19年7月21日

岐阜県美濃加茂市・日本昭和村・花火大会

今回の写真教室の撮影実習は、花火写真である。

朝から小雨が降り続き、花火大会が予定どおりあるのか、やきもきしていた。

天気だったら、午後から、この会場に近い美濃市と関市を訪ね、古い町並みの写真、
あるいは商店街の写真を撮ってこようと計画していた、

肝心の花火大会が実行か延期か、わからないので、美濃市、関市へ行くのは断念。

花火大会実施とわかって、車で出かけた。

会場に着くと、かなりの人出である。

浴衣姿の若い人や子どもも結構見かけた。

「日本昭和村」というのは、数年前にできた観光施設である。

昭和時代の建物(芝居小屋など)の移設、昭和の大食堂、お菓子屋、銭湯などの
営業となっている。

午後6時以降は入場無料である。それまでは800円。
この800円は、どう考えても、高いと思われる。

犬山市の「明治村」、恵那市明智町の「大正村」の三番煎じか。
それはしては、内容がお粗末としかいいようがない。

一度来園したら、二度と行く気はないでしょう。


花火大会は、午後7時半からである。

写真撮影の準備中

普通の花火大会のように
見物客がいっぱいで、カメラ三脚の
設置もたいへんということはなかった。


同上

写真教室の仲間たちが写っている。



花火大会開始を待つ一般の見物客




初めて、花火の写真を撮りましたが、なかなか難しいものです。

コツがわからないままに終わってしまった。

写真と撮影データは下記のとおり。

絞りは、18.0に固定した。

ピントは、オートフォーカス




花火の写真

F=3.5
Bulb=6.6 秒


同じく

F=4.4
Bulb=3.0秒



同じく

F=3.6
Bulb=2.8秒



同じく

F=4.3
Bulb=2.0秒


同じく

F=3.5
Bulb=2.4秒



30分はあっという間に終わってしまった。

打ち上げの場所が近いので、花火が上がる位置の角度が高いので、それでまた、あたふた。
その調整にてまどり、ばたばたした。

もう一度、トライしてみたいと思っている。



以上