平成19年6月5日

番外編  「今年はこれで勝負だ『英語クロスワードパズル』」第7弾
       東海税理士会会報に掲載されたわたしの投稿文


字数が1100字前後という制限が
あるため
元の原稿を削りに削ったので
やや中途半端な文になっている。
(文は下記のとおり)

すこしでも多くに人に、
英語クロスワードの
面白みを知ってもらいたいと
そのPRのため、自分でできることを
やろうと思って、投稿したもの。


関心を持っていただける人が
一人でも増えることを念願して
いる。





上記の文章(読みやすいように改行、空白行を挿入、文中の不要の「が」を3個所削除。

-------------------------------------------------------------

IT時代の英語クロスワード・パズル     尾張瀬戸支部 蜂谷 博彦

最近、書店の店頭には、パズル関係の本が、山積みされており、一種のブームか
と思われます。

わたしは、去年の12月ごろから、英語のクロスワード・パズルをやり始め、毎日
2〜3問楽しんでおります。

英語クロスワード・パズル(以下、英クロと書きます)というは、解答用紙のマ
スに英単語をはめ込んでいくパズルです。わたしにとって、英クロはたいへん面
白く、これにどっぷりとはまっている状況です。

国内で出版されている英クロの問題集を買いあさり、それを片っ端からやってお
ります。

いずれわたしも、アメリカ本場の英クロの問題をやりたいと思っていますので、
その準備として、アメリカの子ども(小学校上級生)向けの英クロの問題集を数
冊買いました。しかしこれは、なかなか難しいです。


英クロをやるために一番必要なものは、自分の頭です。自分の記憶、カンです。

残念ながら、最近とみにこの劣化が激しいので、むしろ次の英クロ3点セットを
たよりにやっております。
英和中辞典、Crossword Puzzle Dictinary、電子辞書の3点です。

辞典を引きまくり、どうしてもわからないところは、電子辞書の「ワイルドカー
ド検索」を使います。

(電子辞書は、わたしはセイコーのものを使っています。国内販売シェアーで
1位と2位を占める大手メーカーのものは「ワイルドカード検索」に重大な制限
があり、英クロ用としては、不向き、不適です)。

英クロの問題は、3回楽しむことができます。

1回目は普通にやります。全部し終わったら、解答を丁寧に消しゴムで消してや
り直します。
2回目を始めるのは、1ヶ月以上も後になりますから、以前自分がやった問題も、
ほとんど答を忘れていますので、違和感もなく、同じ問題を再トライできます。

3回目は、「ダイヤグラムレス方式」といって、白マスだけの白紙の紙に答えを
書き込んでいくやり方です。黒マスがないのと各カギの答えを書き込むべき位置
を表す番号が入っていないので、かなり難しくなります。それだけ面白みは増加
します。
自分にはちょっと易しすぎると思われる問題集でも、この「ダイヤグラムレス方式」で、
やると結構楽しめます。


また、アメリカの英クロの問題には、アメリカのテレビ、映画、アニメ、童話、
歌などの登場人物、役者、歌手、歌詞、格言、話中のせりふなどが出てきます。
これらは、まったくわかりませんので、インターネットの「Google」を使って、
調べます。

電子辞書といい、インターネットといい、これらは10年前には、存在しなかった
ものです。
英クロ100年の歴史の中で、この二つが、英クロを解く強力な助っ人となってい
ます。
まさに「IT時代」の英語クロスワード・パズルを楽しみことができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の文を書いた3月の時点と現在とはかなり英語クロスワードへの
とりくみは、若干変わってきているが、それはそれでいいと思っています。

以上