平成19年4月30日

「ノリタケの森」



「ノリタケの森」というのは、下記を「ノリタケの森」のホームページから引用させてもらいました。

1904年、1枚のディナー皿からノリタケの歴史は始まりました。
以来この場所で、変わらぬ理念のもとに、人々の心を
豊かにする食器をつくり続けています。

株式会社ノリタケカンパニーリミテドは創業100周年の記念事業として、
2001年(平成13年)10月5日、近代陶業発祥の地であるノリタケ本社敷地内に
陶磁器に関する複合施設「ノリタケの森」をオープンしました。

この森は、名古屋市中心部の約48,000m2という広大な敷地に、
文化と出会う【カルチャーゾーン】、暮らしを楽しむ【コマーシャルゾーン】、
歴史を感じる【ヒストリカルゾーン】という3つゾーンを配し、豊かな緑が全体を包みこんでいます。

この事業を通じて、産業観光の促進や環境への寄与と、
およばずながら地域社会への貢献・感謝の具現化に取り組んでまいります。

これまでも、そしてこれからも、広く生活文化に目をむけて、
みなさまとともに真に豊かな暮らしの創造へ。
この地で育んできたノリタケの技術、伝統、芸術の粋と、新しい夢の鼓動を心ゆくまでお楽しみください。



日本陶器の発祥の地の工場跡地に、当時の工場建物を使ったイベント施設である。

「クラフトセンター」「ミュージアム」「キャンパス」「ギャラリー」「レストラン」などがある。
広大な敷地である。

わたしは、そのごく一部の建物の写真を撮ってきた。

鮮やかな煉瓦造りの工場建物

煉瓦は、懐かしさと荘重さを感じさせる。



同上




芝生広場から煉瓦建物を撮る



噴水広場にて



同じく



同じく



同じく



キャンパスにて

ほかの写真は、手ぶれのため失敗




この後、円頓寺商店街、彩光橋通商店街の写真を撮りに行くつもりだったが
疲れしまったので、次の機会にしました。

以上